月下 桜 の 世界



芍薬 -牡丹はのがしてしまいました。。。><-

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

そんな優雅な女性はもうみかけることが絶えて久しいですが、先日浮世絵と近代の美人画のなかにみてきました。遊郭の太夫は、確かに麗しいですね。容姿端麗・頭脳明晰。洒脱で、粋で柳腰。物腰も優雅で、手つきもしなやか。小さな絵のなかでも、そんな姿が目に浮かぶようです。
着物から、身の回りの調度品・かんざしや飾りにいたるまで、意匠をこらした芸術品にかこまれての暮らしにうっとりです。そんな姿にあこがれて、絵姿が大流行したのでしょうが、いまでは、大枚はたいてもそういう女性にお目にかかれないのが残念ですね。祇園にはまだ残っておられるのかな。。。?

先日京都の植物園に行ってきました。
ここの園長先生の手書きの案内、愛がこもってますw
d0079278_21335774.jpg
d0079278_2134755.jpg
d0079278_2134153.jpg

すごいでしょw季節の見所がびっしりです。
見所のほかにも、大きな樹が茂っていたり、きれいに手入れされた花があったりして、200円で申し訳ないほどです。

芍薬は、牡丹よりもかなりおそいようで、まだ蕾がついたところでした。数種ひらいていました。
これまた、優雅な銘がつけられていて、まだ見ぬ花にどきどき。
こんな感じの銘でした。

大和心
残春の楽
無双艶
天女の舞
彩雲飛
酒中花
彩霞映雪
花籠
桜重ね
金雲
笑風
春の虹

ね、名前みてるだけでもわくわくでしょw

なかには、ナイスギャル・ダイアナと洋名が。。。ちょっと笑えますねw

さいていたのは、こんな艶やかな花でした。

d0079278_21421691.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-05-17 21:42 | 春の鉢花
<< 梅の実 -ほんのり色づきかけー きょうのバラ -黄色の世界ー >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧