人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



言葉の風景 -汝のあるべき姿に戻れ!-

昨日の続きです。

朝のお散歩を満喫してかえってきて、朝ごはんにしました。
バジルというハーブの種をまいていて、一杯出てきたのを摘んで、バジルチーズオムレツとトマトにのせてオリーブオイルとお塩で頂きました。
いままで種をまいても、まびくことがかわいそうでできずに、結局ほとんどをだめにしてしまっていたのですが、「まびくんじゃなくて、一番に食べてあげよう」って思えたんです。
新鮮な葉っぱは、夏の香り。元気になります^^
どちらも、これからの定番朝ごはんになりそうですw

食後は、先日のように、次々となすべきことがうかんで、
・冷蔵庫の中
・食品庫の中(4段のおおきな棚になっていて、かなり入ります)
・食器棚の中
・押入れの中
・銭湯の脱衣たんすの中(あの木の扉のついた、番号のかいてあるのが和室にあって、これもかなりいろいろなものが入ります)

の、いらないもの・期限のすぎたもの・あるけど手を伸ばさないもの・贈答品などいただいたままで未開封のもの・すてられずにとっていた袋たちとも、すんなりお別れすることができました。
ゴミ袋にして10袋です。。。w

そして、これは、いるかな?ととっておいたものたちは、適切な場所にいくのです。
たとえば、小さいおちょこを重ねていて、がちゃがちゃするよねぇ。。とおもっていたら、ちょうどいい大きさのカップが残してあったり。
かばんのなかの小物をいれる袋がほしいな。。。とおもって、先日まで出かけるたびにお店をのぞいて探したりもしていたのですが、思うものにめぐり合えなかったのが、片付けるなかで、丁度ぴったりのものがでてきたり。

ごそごそしていたら、いままで全くつけていなかった、燕からのプレゼントの指輪たちに手が伸びていました。
サファイアとアクアマリンの、一番最初に買っていただいた指輪と、ダイヤモンドの婚約指輪。
指輪はそれ以外は、結婚指輪しかないのです。
すっと自然にはめていました。
燕に気がついてもらって、「どうしたの?」ってきかれたら、「おそとの空気すいたいの~。お日様の光浴びたいの~。お水ものみたいの。っていってるような気がして」。
ほんとうに、そういう言葉が自然にでてくるのですよ。

それから、燕はかなりかばんが好きなので、色々使っているのですが、それたちの洗濯もしました。
洗濯機を回している間に、雷雨が。
でも、空が真っ白でとても明るかったので、部屋の中から雨のはねるのや降っている様子を撮影することができました。
雨、撮りたかったんだけれど、カメラをぬらすのがこわくて、暗い日も多くて、いままで撮れる機会がなかったのに。
一杯撮ったよ~♪
また整理できしだいご紹介しますね^^

そして、洗濯物ができあがると、さーーっとあがっていきました。

いろいろなことをして、「ちょっと休憩~」とおもったら、
ドカーン・バリバリ!!と雷鳴。
空は晴れていたんですよ。まさに晴天の霹靂。。。w
「きっといろいろがんばったご褒美だね」って燕とお話しました。

夕方には、すごくきれいな雲たちが。
撮影したら、青い雲になるんです。
「青雲」それは~♪と歌が流れ出して。。。wしあわせの~あおい~くも~♪
(憶えてますか?お線香のcmでした)
ハートみたいな雲や、龍みたいな雲も沢山みました。

ひと段落して、音楽かけようと手に取ったのは中世の賛美歌集。
(そういう曲やバロックなども好きなのです)いきなりファンファーレで「グローーーリア!!」でしたよ。。w

きょうもひきつづきあちこちのお掃除をしていました。
・洗面所の戸棚などすべて
・クローゼットの中
・物いれ(クローゼットのようなものですが、棚がとても大きくて広いので沢山入ります)
・靴箱の周辺
普段は気がつかないような場所のところに、びっしり埃があったり。
たんすの上や電気の傘の上も拭きました。
カーテンレールの上や、サッシの溝。
例えば、今までたんすの上に手を伸ばして、上の状況がわからないままに、掃除していたのが、一段椅子にのぼって、どこをきれいにしたらいいのか、はっきりとわかるような。

すべてにおいて、そんな感じでした。
あるべきものの姿に自然と戻っていくような。
スケジュールがすっかりきまっているような。
そうなることが必然であるかのような。
ジクソーパズルのピースが自然と埋まっていくような。
そんな感じ。

だから、なにをしたらいいか迷わないし、あまりにうまくいくので、楽しくて。

きょうも丁度いいタイミングで、思っていたことが叶いました。
今日の天気は、急に雷雨になったり、大粒の雨になったり、あっというまに青空になったり、真っ白な雲や、不思議できれいな形の雲が浮かんでいたり。

「ありがとう」「うれしい」って、こころから自然に湧き出る気持ち。
疲れるってことがない、高揚感と達成感を存分に楽しんだ休日でした。

長くなったので、きょうのことは、また後日に書きますね。
ではでは^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2007-06-10 22:28 | つれづれ帖
<< きょうのばら -やさしいひかりー 悲しいときは。 >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧