人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



言葉の風景 -からだによい日ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは言葉の風景と、灸花、アスクレピアスというかわいい花までアップしています。
どうぞごゆっくりです。

コメントへのおへんじ、とどこおっています。せっかくあたたかいおことばいただいていて、すみません。
からなず、お返事しますので、いましばらくおまちくださいね。


このごろ、6時半ごろに目が醒めるようになってきました。
学生のころや、以前は、夜更かししていないにもかかわらず、いつまでたっても眠り続けていることが多かったので、おおきな変化です。
朝日にご挨拶して、深呼吸。
ひかりがからだを満たすイメージで、ゆっくり吸い込んで、ゆっくりはいて。

先日、書店で立ち読みしていたら、お花の水遣りは朝にするのがいいそうで。
夕方にするものとばかりおもいこんでいたので、びっくりです。
夕方にばかりやっていると、のびのびになってしまうんだそうです。
熱を冷ますために、葉っぱに水やりをするのは夕方がよいそうで。
水遣りの方法でも、随分違いがでるんだろうなぁ。。と思いました。

摘みたてのバジルの葉っぱは、つやつやしていて、とってもおいしそう。
あまりおおきくしすぎると、硬くなってきそうなので、まだポットで育てています。

燕をみおくって、神社に参拝。
昨日もみなさんと祝詞を奏上しました。
ことばひとつひとつをイメージして、ゆっくり読み上げるのは、長く息を吐くことになって、自然とよい呼吸になって、きもちがよいのです。
今朝は、一日だから、「月次祭り・初穂祭り(つきはじめのまつり・はつほのまつり)がおこなわれていました。
宮司さんはじめ、神職さんがたが総出で、拝殿に。いつもの参拝メンバーも拝殿におられたので、ご一緒させていただきました。
いつものように大祓えの祝詞を奏上したのち、お供え物(お酒とかすでにお供えしてあるのですが、瓶子(へいし・おさけのはいったとっくりです)の蓋をあけて、宮司さんが月初めに当たっての祝詞と、稲の穂がではじめたことへの感謝の祝詞を奏上されました。
玉ぐし(榊にしでをつけたものです)も奉られました。
参拝の代表のかたも、玉ぐしを奉じて、一緒にお参りさせていただきました。
そののち、撤せん(神様に捧げたもののおさがり)を頂戴しました。
お神酒と、紋菓。
お菓子は、こんなのでした。
宝珠と御剣かな。
言葉の風景 -からだによい日ー_d0079278_18103013.jpg

ピンクのほうは四角い形で、3つの玉に串のささっている紋でした。

神社の境内をゆっくりあるいて、雑木のしたをあるくと、きのこがはえていたり、萩の葉っぱがでてきていたりというのもみえます。
周辺は近所だけれど、歩いたことのない道も多くて、日ごとに違う道を歩いてみて楽しんでいます。

帰って、シャワーですっきりしたところで、おひるね。
目が醒めると、丁度ジムのプログラムにまにあう時間に起きたので、久々に出かけました。
ジムのプログラムはいろいろあるんだけれど、そのなかで、おきにいりは「自力整体」。ストレッチのような動きをしつつ、体のリンパ・つぼ・骨格を刺激して、ゆがみや縮みをじぶんの体重をかけつつゆっくりほぐしていって、循環(リンパ・気など)をよくする動きなのです。人気のプログラムなので、いつも大賑わい。
ゆったりした曲をききつつ、じぶんの体のこっているぐあいにきがついたり、のびてきもちよさを感じたりしつつ。
以前参加したときには、肋骨まわりがとてもほぐされて、こんなに息が深いところまではいるんだ!と実感してびっくりしたことがありました。
さぼっていたけれど、このごろ体調もよいので、ぼちぼち参加していこうかな。
ちなみに、cdつきの本も何冊かでていますので、よかったらぜひぜひおうちでなさってみてください。

帰りに近くの古本店にたちよると、すこしまえに書店でみかけて、気にかかっていた本や、図書館で借りて、とてもよかったので、手元においておきたいなという本が、すぐにみつかりました。
それも、予算内ぴったりに。

すべてが、予定されていたかのように、スムーズにいく日が続いています。
ありがたいことです。

夕方はなかなか暗くならず、空は不思議な色をしていました。
ふとベランダにでると、おおきな月がうかんでいました。
言葉の風景 -からだによい日ー_d0079278_18242493.jpg


気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2007-08-01 18:02 | つれづれ帖
<< はんみょう -道案内してくれますー 灸花 -いったいどんな花でしょうー >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧