月下 桜 の 世界



熊野那智詣でしてきました~

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、和歌山の旅・二日目です~。
「夕焼け雲」まで沢山アップしていますので、どうぞごゆっくり~^^
いっしょに旅行気分あじわってくださいね~♪


串本にで朝をむかえ、地図をみると、那智の滝が案外すぐ傍にあることに気がつきました。
案内もよく出ていて、迷うことなく那智の滝へ。
道沿いの看板は、すべて黄色に黒字の那智黒に。。。w
こんなにならんでいると、つい洗脳されて買ってしまいそうになります。。。w

おお~!滝だぁ!
d0079278_2224154.jpg

どうやら車をおりて、歩くみたい。
駐車場のおじさんに道をおしえてもらって、坂をのぼります。
ちなみに、マンホールはこんなのw
d0079278_22244559.jpg

坂にそって、おみやげ物やがならんでいます。
おみやげもの屋さんには、那智黒と、那智黒石と、碁石用にくりぬかれた石の板と
ハマグリ(とってもとってもおおきいんだよ!片面で3こも取れるくらい!)などなどが並んでいました。

梅干をさらに乾燥させて、干し梅にしていました。
d0079278_22281341.jpg
d0079278_22283147.jpg

山伏の修行のときって、こういうのをなめながらになるのかなぁ。。。??

坂の途中にモダンな標識が。
d0079278_22292321.jpg

看板の注意書きもこころがこもっています。
d0079278_22313152.jpg

そこを右手におれると。。。
d0079278_22295125.jpg

まるで金比羅さん詣で並みの石段。。。。
d0079278_2231169.jpg

とちゅうには、おみやげものやさんと、そのおうち。
そして、郵便局。。。
d0079278_22331413.jpg

東側は山の壁。
d0079278_22335430.jpg

d0079278_22315652.jpg
d0079278_22321886.jpg
d0079278_22323090.jpg

d0079278_22342441.jpg

d0079278_22344478.jpg

熊野那智大社に到着。。。
d0079278_22353454.jpg
d0079278_2236088.jpg
d0079278_22362578.jpg


熊野は、「奥まった地」で「「上座」で、クマ=カミなので、神々のすまえるところとなるそうです。
脚が3本のやた烏が神武天皇を大和に案内し、那智の滝を大己貴命の御霊代とまつったことから那智信仰がおこったとのことです。
d0079278_22421781.jpg

おまつりされているのは、いざなみ様・いざなぎ様・すさのお様・ほか10柱の神様たちです。
d0079278_22431452.jpg

こんなかっこいい社殿におすまいです。
d0079278_2244792.jpg
d0079278_22445115.jpg
d0079278_2245144.jpg
d0079278_22452747.jpg
d0079278_22454447.jpg

あちこちに、やたからすのシンボルが。
d0079278_22463691.jpg
d0079278_22465083.jpg
d0079278_2247580.jpg

巫女さんの髪飾りもすてきです。
d0079278_22475664.jpg

ご神木はものすごくおおきくて、根元が通り抜けできるようになっていました。
d0079278_22484473.jpg
d0079278_2249074.jpg
d0079278_22492032.jpg

ちょこっとだけ触れさせていただいたら、とってもやわらかくて、おおらかであたたかでした。。。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-02 22:50 | 風景
<< 夕日と空と、おいしいお茶漬けw 青岸渡寺から三重の塔 >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧