月下 桜 の 世界



二見・夫婦岩におまいり。 -龍神さまがたゆたってー

観光案内所で地図をもらい、表にでると、丁度二見・夫婦岩方面にいくバスがくる時間(1時間に2本ですw)だったので、そちら方面にいくことにしました。

伊勢のいろいろなものがデザインされているバスです。
d0079278_17573647.jpg
d0079278_17574647.jpg
d0079278_17575729.jpg
d0079278_1758993.jpg

座席のシートもこの絵です。
d0079278_17584155.jpg


伊勢の内宮や、資料館などをとおりつつ。

二見シーパラダイスでは、トドがおでむかえ。
ごろごろねていました。
ここの名物はトドのキスと、あかんべーあしかだそうです。
(これはポスターw)
d0079278_181646.jpg
d0079278_1811639.jpg
d0079278_1812644.jpg

おみやげものやさんをぬけて、海のほうへ。

どこにあるんだろう??
d0079278_1821279.jpg

d0079278_1824416.jpg
d0079278_1825567.jpg

看板発見。
d0079278_1832040.jpg

まっすぐ上に上っていく飛行機雲!
d0079278_1835144.jpg

竜宮社がありました。
d0079278_185385.jpg
d0079278_1855341.jpg

用意していった、祓えの祝詞と龍神祝詞を奏上しました。
http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/osusumenorito2.html

すると。。。
龍神さまがよろこんでおられました。。。w
d0079278_1895938.jpg

d0079278_18104580.jpg
d0079278_1811775.jpg

波の模様もきれいです。
d0079278_18114689.jpg


ここ二見は、夫婦岩の沖に神様のやどる岩がしずんでいて、かみさまの国からの波が最初にとどく場所だそうです。
なので、伊勢神宮におまいりするまえに、こちらで禊をするそうで。
ふらりときてしまいましたが、なにごとも完璧ですね。
d0079278_18142994.jpg

これはポスターですが、こんなふうにはりかえされているそうです。
d0079278_18151379.jpg
d0079278_18152986.jpg


橋をわたっていくと、みえてきました。
d0079278_18162364.jpg
d0079278_18163836.jpg
d0079278_18164920.jpg
d0079278_1817491.jpg


丁度西日があたって、とてもきれい。
d0079278_18175656.jpg
d0079278_18181149.jpg
d0079278_18182419.jpg

拝殿には、「あめつちの 神にぞ祈る 朝凪の 海の如くに 波たたぬ世を」という歌が掲げられていました。ほんとうに、ほんとうに、そのようにあってほしいものです。

d0079278_18203446.jpg
d0079278_18205952.jpg


d0079278_18215639.jpg
d0079278_18222415.jpg

d0079278_18224857.jpg

勾玉の雲。
d0079278_18313061.jpg

帰りのバスから夕陽がみえました。
d0079278_18241776.jpg

はしごがのびていました。
d0079278_18251963.jpg

すべてが、良きようにおこなわれた日でした~♪
感謝・感謝・感謝です。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
まだしばらく、伊勢の旅をおたのしみくださいね~^^
では、またあした。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-19 18:30 | 風景
<< 伊勢・外宮ちかくの月夜見宮 伊勢初日のお食事 -名産たべつくしー >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧