月下 桜 の 世界



伊勢に出発!!

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、伊勢の旅行1日目をアップしています。
夫婦岩までアップしていますので、どうぞごゆっくりです~♪


ふと思い立って、伊勢詣でにいきたくなり、(ついこのまえに、那智の滝におまいりしたことも大きいかな?)前日に宿と電車を手配して、でかけることにしました。
直前で、連休だったのでどうかな~とおもっていましたが、宿は3件目でとれました。電車は難なく取れました。

近鉄難波から伊勢市まで1時間半ほどです。
d0079278_19293046.jpg

d0079278_1930689.jpg
d0079278_19301641.jpg

電車の旅行は、なんだか特別みたいでわくわくします。
ずっと窓の外をながめていました。
d0079278_1931787.jpg
d0079278_19311737.jpg

山の間にはちいさな集落がみえ、腰のまがったおばあちゃんがこつこつと鍬をふるっておられたり、稲刈りをしておられたり。
ちいさくつくねた稲わらがかわいらしかったです。
山のあたりでは、雲が厚くなっていました。
d0079278_19331949.jpg

興味深く景色を眺めていると、1時間半はあっというま。
伊勢市につきました。
線路が沢山ある駅だったので、長い通路をわたります。
そこに張ってあったポスターたち。
d0079278_19362026.jpg
d0079278_1936333.jpg
d0079278_1937239.jpg
d0079278_19372873.jpg
d0079278_1937432.jpg
d0079278_19375471.jpg

旅行気分を盛り上げてくれます。
妙にかわいかったポスター。
d0079278_19472412.jpg


遷宮のときにおさめる初穂と白石と樹。
10月の豊作を感謝するお祭りの神嘗祭。伊勢では神様にお供えしてから新米を頂くそうです。
お白石は神様の神域にしきつめられるもの。遷宮のときには、ひとつづつ地域の方が手でもっていっておさめるそうです。
ご神木は長野で内宮・外宮用に三方から斧がはいり、いたまないように下に枝葉をしいたうえに交差するように置かれます。運ぶのはトラックですが、先導・神職さんが榊に紙手をつけて祓いながらの奉納です。
樹をおさめるのは、まるで祇園祭りの鉾のように、それぞれの町からそれぞれのはっぴ・囃子唄でおさめるそうです。
d0079278_19385399.jpg
d0079278_1939499.jpg

伊勢名物の赤福。
d0079278_1944418.jpg
d0079278_19445553.jpg


駅に程近かった宿に荷物をあづけて、お昼を食べにふらりと散歩。

マンホールはこんなかんじ。
d0079278_19463015.jpg
d0079278_19463920.jpg
d0079278_19464948.jpg

町はひとどおりすくなく、古い町並みと、あたらしい家とが混在している不思議な空間でした。
d0079278_203189.jpg

d0079278_19483239.jpg

d0079278_1948443.jpg

d0079278_19485352.jpg
d0079278_1949392.jpg

銭湯だったのかな。
d0079278_19493552.jpg
d0079278_19494391.jpg

家々には豪華な注連縄がかざられています。
d0079278_1950232.jpg

七福即生・七難即滅とあります。縁起いいですね^^

丁度、小学校の下校の時間だったようです。
みんな台のうえにのってあそんでいました。
d0079278_19521459.jpg

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-19 19:53 | 風景
<< 伊勢・外宮おまいり後の空 -ふ... 伊勢・外宮ちかくの月夜見宮 >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧