人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは天川村の旅3日目、洞川の散策です。
もらった地図でみると、八幡宮ー面不動鍾乳洞ー自然遊歩道ーかりがね橋ー大峯山龍泉寺とくるりとまわれそうなので、まず其の方面に行くことにしました。

かわいい、赤い実♪
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_17533777.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1754750.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_17541553.jpg

ぽろり、とおちそう。。
茎に葉(よく)がついているから、錦木かな。
八幡宮。。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_17552069.jpg

。。。にお参りするまえに、真っ赤な紅葉にこころをうばわれて。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1756277.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_17565464.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_17573429.jpg

みたらい渓谷の上流にあたる山上川がきらきらひかっていました。

八幡宮。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1805134.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18112.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1811114.jpg

天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1813511.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1823100.jpg

うしろから。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1822879.jpg

大きな杉。。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1825693.jpg

たのしそうな乗り物をみつけました。
面不動鍾乳洞までのせていってくれるそうですが、まだうごいていませんでした。
のって5分、あるいてのぼって8分だそうで。。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_184445.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1841356.jpg

くねくねと折れ曲がった坂道と階段をゆっくりのぼっていきました。
なんか、かわいい。。w
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1851881.jpg

見晴らしがよくなってきました。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1855436.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18628.jpg

ちょこっとみえているのが、かりがね橋。あそこまで歩きました。
あの山のむこうに大峯山があります。修験道(山伏)の奥駆などの修行の地です。
面不動鍾乳洞に入るところに、御茶屋さんがあって、おばちゃんが「荷物おいていったらええよ~」と声をかけてくださいました。リュックを預けていってたすかりました。鍾乳洞のなかは、ものすごく狭くて、急な足元。。順路があるとはいえ、なかなかスリリングでした。みどころも沢山。ライトアップもされていて、幻想的でした。
面不動という名前は、入り口にお不動さんがお祀りされているから。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18125610.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1813833.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18132379.jpg

洞窟のなかは、無風で8度。。鍾乳石が1cm成長するのに100年かかるそうです。
雨がふって、山にしみこんで、岩にしみこんで、岩の成分をゆっくりとかして。。。そして下に下にと流れていく。。
水の働き・循環を垣間見ることができました。。。

あ。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1819788.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18192549.jpg

すぐ手のとどきそうなところに、こうもりがぶらさがっていましたw
ちいさな指で岩にひっかかってゆらゆら。。。かわいいです^^

洞窟を出て、葛餅をいただくことにしました。
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18212218.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18213163.jpg
天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_18214314.jpg

あったかいお茶がふたつ。
そっと添えられているやさしさに、ほっとこころもあたたかくなりました。
ぷるんとしたおもちは、程よい甘さのきなこによくなじんでいました。

とてもたのしそうに、いきいきと訪れる方々とやりとりしているおばちゃん。。
いそがしくても、そういうそぶりをみせずに、さりげないこころくばりの言葉をさらりとかけて。
込んでいても、きもちよく待ってもらって。。。。
「かみさま、ほとけさまのおかげさんで働かせてもらって、とてもうれしい・ありがたい」というのがにじみ出ている姿でした。

天川 -洞川の紅葉と鍾乳洞ー_d0079278_1828192.jpg

ときどきみかけるこの言葉を、ほんとうにさらりと体現しておられて。。
貼ってあるのが、ありきたりな標語や目標!に感じられなくて、ほんとうにすてきだなって感じました。
であえて、よかったです。うれしい。。。こんなふうになりたいなって、素直にそうおもいました。
ありがとうございます。。


みてくださって、ありがとうございました。
つづきはまたあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2007-12-09 18:31 | 風景
<< 天川 -洞川の紅葉たちー 天川 -初霜の畑ー >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧