月下 桜 の 世界



京都・上賀茂・下賀茂神社の旅。-豆餅!!-

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうから、京都の、上賀茂・下賀茂神社の旅(日帰りですw)をアップしますね。
バイクでいったのですが、高速つかって、あっというまに着きました。市内の移動もらくらく~。
紅葉もおそろしいくらいに美しくて。。。
しばし、一緒にお散歩しましょう~♪

でかけるまえ、おもしろい雲たちをみました。
d0079278_15543675.jpg
d0079278_15544958.jpg

うっすらと、にょろにょろみたいにたちならんでいましたw
d0079278_15553233.jpg

出町柳の交差点、ここは豆餅で有名な「ふたば」のあるところ。
並んでいたけれど、結構早く買うことができました。
(いつも、お土産用に河原町の高島屋地下をのぞきます。有名なお菓子をまとめてとりあつかっているコーナーがあって、そこでも「ふたばのまめもち」「かまもち」を買うことができます。そして、日持ちのするあじゃり餅も買って帰るのが定番です)
d0079278_15565254.jpg

d0079278_15572068.jpg

すぐ近くの賀茂川でいただきました。
d0079278_15595076.jpg
d0079278_1601046.jpg

この豆の塩加減がいい塩梅。。。2こも食べちゃったw

笠をかぶっている雲発見w 関西でははじめてみました。
d0079278_1611322.jpg

上賀茂神社を目指して北山の方に走りました。
途中で、すてきな公園が。
d0079278_1624995.jpg
d0079278_163183.jpg
d0079278_1631531.jpg
d0079278_1632872.jpg
d0079278_1634376.jpg
d0079278_1635237.jpg

あ~。。。いいきもち!!
d0079278_1641810.jpg
d0079278_164327.jpg
d0079278_1645166.jpg
d0079278_165064.jpg

ん??
d0079278_1654573.jpg

そういえば、この付近には、見慣れない葉っぱの野菜が植わっている一角がところどころありました。トラックに山積みに抜いては積んで。。と作業しているご夫婦も。蕪みたいなのがついていました。。。。
近くを散歩していると、またみつけました。
d0079278_168789.jpg
d0079278_1682611.jpg

d0079278_1685857.jpg

d0079278_1695498.jpg

このにおいは。。。すぐき。
京都の代表的なお漬物です。

先ほどの公園の近くに神社がありました。迷い込んでいなかったら、きづかなかった神社です。
d0079278_16225695.jpg
d0079278_16231434.jpg

d0079278_1611426.jpg

d0079278_1612274.jpg

d0079278_16124328.jpg
d0079278_1613179.jpg
d0079278_16131880.jpg

紅葉がとても美しい神社です。
d0079278_1614174.jpg
d0079278_16141528.jpg
d0079278_16143442.jpg
d0079278_16145036.jpg

上賀茂神社とおなじく、立砂がしてありました。
ひふみの祝詞と数え歌を奏上しました。
d0079278_16154538.jpg

d0079278_16164040.jpg

d0079278_16171444.jpg
d0079278_16173323.jpg
d0079278_16175282.jpg
d0079278_1618180.jpg
d0079278_16181976.jpg
d0079278_16183899.jpg

d0079278_1620546.jpg
d0079278_1620444.jpg
d0079278_1621756.jpg
d0079278_16214113.jpg
d0079278_1622162.jpg
d0079278_16221142.jpg

d0079278_16233642.jpg

圧倒的な紅葉の美しさに、もうすでに満足。。。

先ほどのすぐきの漬物をしている隣の建物もすてきでした。
d0079278_16244230.jpg
d0079278_1625380.jpg
d0079278_16251645.jpg
d0079278_16253412.jpg
d0079278_16255636.jpg
d0079278_1626649.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
つづきは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-12-19 16:27 | 風景
<< 京都・上賀茂・下賀茂神社の旅。... 天川・洞川の空 -おひさま・龍... >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧