月下 桜 の 世界



屋久島の旅 -滝めぐりー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうの屋久島の旅は、滝めぐりです。
空港でレンタカーを借りて、さっそく時計回りにめぐりました。

最初についたのは、トローキの滝。
落差は6mですが、海に直接落ちるこういう滝は全国でも2箇所しかないんだって。
トローキは、轟き(とどろき)のこと。朝に雨が降っていたのでちゃんととどろいていました。

ガジュマルの樹っぽい道を海の方にあるいていきます。
d0079278_2072398.jpg

樹にぺたりとくっついてのびている、ふしぎな葉っぱ。
d0079278_2075450.jpg
d0079278_208318.jpg

冬なのに、緑の葉っぱが多いです。
d0079278_2083590.jpg

すこし岩場をくだるとみえました。
d0079278_209875.jpg

望遠レンズの威力~!
d0079278_2094567.jpg
d0079278_2010656.jpg
d0079278_20102542.jpg

山は、こんもり緑色。白い幹のくねくねしたのが、おもしろいです。
ところどころ、珊瑚みたいな枝もみえます。
d0079278_20134756.jpg

空にはまたしても龍っぽい雲。
d0079278_20105619.jpg
d0079278_20111580.jpg

次は山側にある、千尋の滝をめざします。
車で向かいました。
滝にむかう途中で祠を発見。
d0079278_20142635.jpg
d0079278_20145049.jpg

なんだか、丁度よいところに一番にこられたようです。
さっそく一二三の祝詞と数え歌の祝詞を奏上しました。
すると、近くでおみやげ物を売っていたおじさん(外国の方でしょう)が、「その歌はなんですか?」と興味深々。「祝詞です。神様につたえる言葉です。」とおこたえしましたら、「なんの宗教ですか?」とのこと。「神道です」とおこたえしましたが、「京都??」と。。。伝えるってむずかしいですね。。でも、とても気に入ってくださったようでした。
祠のとなりには、こんな看板が。
d0079278_2020151.jpg

樹を切っていると、まったくおなじように樹がきりたおされてきたり、人間のするのとおなじことをしたそうです。きっと、こういうことは、すこし前の日本ではよくあったのでしょうね。。。
沖縄のきじむなーも、一緒に魚を捕ったりするそうですし。。

千尋の滝は、落差40m。
花崗岩の一枚岩を削る壮大な滝です。
d0079278_20271523.jpg
d0079278_20273784.jpg
d0079278_2028156.jpg
d0079278_20283021.jpg
d0079278_20284213.jpg
d0079278_20285154.jpg

激しい流れが岩の間を流れてきます。
d0079278_20293847.jpg

眺めていると、跳ね返った水煙に虹がかかりました。
d0079278_20303436.jpg
d0079278_20305838.jpg

虹がかかったのはつかの間。。。其の瞬間に立ち会えたことに感謝です。
d0079278_20313918.jpg
d0079278_20315354.jpg
d0079278_203249.jpg

いったん、ここであっぷしますね。


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-12-28 20:32 | 風景
<< 屋久島の旅 -尾之間温泉と平内... 屋久島の旅 -不思議な空ー >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧