月下 桜 の 世界



京都・八坂神社と三社詣 京都の注連縄いろいろ

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

昨日は、燕がかかりきりで大量の写真データを別の場所に移動するなどの作業をしてくれました。おかげさまで復旧しました~。ありがとう、燕!ありがとう、パソコンさん!です。

お正月の京都って、いままで行ったことがなかったのです。
注連縄がおもしろいっていうことにはじめて気がつきました。
駅から八坂神社に向かう道沿いの商店にいろいろはられていました。
これは、ノーマルバージョン。でも大きいです。
d0079278_824675.jpg

これは上がぎゅっとむすんであって、下も二つ。それぞれ紙でまいて、水引をかけてあります。
d0079278_8251945.jpg

これは、下が左右に長くのびていました。
d0079278_8255991.jpg

これは、上がねじってあります。
d0079278_8302542.jpg

これは銀行にあったもの。扇がついています。
d0079278_8322150.jpg

すこし歩いただけでも、こんなにバリエーションがありました~。おもしろいね。
途中の茶道のお道具を扱っているお店で。
かわいいねずみのお嫁さん。
d0079278_834103.jpg


八坂神社に到着。
d0079278_833252.jpg

d0079278_8344393.jpg

狛犬がかっこいいです。
d0079278_8355676.jpg
d0079278_836547.jpg
d0079278_8361469.jpg

入ってすぐ太田社。
d0079278_8365573.jpg

戎さんの笹飾りがありましたが、それはまたあとで御紹介しますね。

ご本殿です。
d0079278_8381372.jpg
d0079278_8382089.jpg

ひふみの祝詞と「スサノオの大神様・太日月天地の大神様方 弥栄ましませ、いや弥栄ましませ」「豊葦原瑞穂国を光満ち溢れさせたまえ」などなどと奏上しておりましたら、隣で参拝されていたやや年配の御婦人が「巫女さんでもなさっておられたのですか??」と。。。
そうですねぇ。。たしかに、祝詞を奏上する初詣は珍しいかもしれませんね。

本殿の東側にずらりと社殿がならんでいます。
大神宮社。
d0079278_843651.jpg
d0079278_8431914.jpg
d0079278_8432931.jpg
d0079278_8433953.jpg

前に、ご神水が湧いていました。
d0079278_8442525.jpg
d0079278_8443798.jpg

その隣に、悪王子社。スサノオ様の荒御魂(はたらき)をおまつりしています。
d0079278_8455743.jpg

その隣に、美御前社。
ここでも湧き水があって、すこしつけると、お顔とこころが清められるそうです。
もちろん、つけました~♪
d0079278_8473838.jpg

円山公園と接する、北東には、鬼門をまもる日吉社。
d0079278_8482235.jpg

d0079278_8483657.jpg

d0079278_8493344.jpg

北には刃物神社と、五社。
d0079278_8501637.jpg
d0079278_8502547.jpg

本殿の北側になります。
d0079278_8503767.jpg

北西には朽ちた大きな樹。
d0079278_8514118.jpg

本殿の屋根。
d0079278_852398.jpg

本殿の西側には十社。神様勢ぞろいです。
d0079278_8525184.jpg
d0079278_853063.jpg

大年社。
d0079278_8531398.jpg

南門の風景です。
d0079278_8535365.jpg

いよいよ三社詣。本殿はすみましたので、東側にある大国主命さま。少ひこ名様と事代主様とあわせてお祀りされています。
ここでおまいりすると、巫女さんに木槌をふっていただけました。
d0079278_8561676.jpg
d0079278_8562675.jpg
d0079278_8564071.jpg

南側に戎さん。ここでは事代主様がお祀りされています。
d0079278_8573759.jpg
d0079278_8581313.jpg
d0079278_8582899.jpg

両側に熊手と箕。福を集めて残さず掬い取るのですね。
d0079278_8594454.jpg
d0079278_90375.jpg
d0079278_901290.jpg

ここでは鈴がふっていただけるようですが、お留守でした。
d0079278_904229.jpg
d0079278_905111.jpg

そのぶん、まじまじとみることができました~。
「ふれあい恵比寿さん」
d0079278_913366.jpg


それではいよいよ笹飾り。
自分で飾り物を選んで巫女さんにつけていただきます。
d0079278_923642.jpg

d0079278_95649.jpg

d0079278_953171.jpg

d0079278_955890.jpg

d0079278_962953.jpg
d0079278_964042.jpg

裏方で準備中。
d0079278_97464.jpg
d0079278_972398.jpg
d0079278_973759.jpg
d0079278_974555.jpg

巫女さんの白衣緋袴はすがすがしくてよいですね。

携帯でお日様を撮影しました。
d0079278_91255.jpg

d0079278_9124375.jpg
d0079278_9133517.jpg


ご朱印をいただいてきました。
d0079278_985982.jpg
d0079278_9997.jpg


皆さんの上にも、福多かれと祈念いたします。

沢山みてくださって、ありがとうございます。
また、屋久島の旅に復帰しますねw

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-01-11 08:49 | 風景
<< 「世界遺産」と「美の壺」展にい... パソコン不調のため、しばしおまちを。 >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧