月下 桜 の 世界



カテゴリ:虫( 10 )


いもむしくん -苦手な方は、びびりながらどうぞー

春に背丈ほどの猫柳の苗を求めて、大きな鉢にうえていました。
ねこやなぎの銀色のつるりとした毛並みは、あっというまにもけもけになり、やがて柳とはおもえないような葉っぱが茂りました。

この夏も元気に過ごしていたのですが、なにやらぽつぽつと黒いものが転がっていると、気をつけてみると、いもむしくんが、葉っぱをはむはむ・・・・。
葉っぱの後ろから隠れて食べていました。。。
とりあえず、4匹みつけて、葉っぱごとつまんで1階のうえこみにダイビング。。。。。
うまくすれば、いきのこれるでしょう。。。と、安心していたら、なにやら、葉っぱの数が減っていく。。。。あれ??

よくよくみると、まだ6匹もはむはむしていました。。。><
まぁ、秋には落ちてしまう葉っぱだし、かなりの大きさ(人差し指くらい)に育っていたので、そのうちさなぎになるかと、ほとけごころをだしてみました。
すると、まあ。。。よくたべること。。
柳の枝は、風にしなってぶんぶんゆれるのに、しっかりくっついています。
一本食べ終えると、よちよちくだって、また別の枝に向かいます。けれども、そこにはライバルが。。
律儀なことに、どの枝も葉っぱを2枚ほどたべのこして、次の枝にむかうのでしたw

そうして、ある朝、いっせいにすがたを消してしまいました。
どの枝もたべつくしたって、どうしてわかったのかな。。。?
みんなでうちあわせたように、すっかりどこかにいってしまったのです。
さなぎにもなっていないし。。。??どこにいったんでしょうね。
新天地でげんきにはむはむしてくれているといいのですが。

写真をアップしますので、にがてなかたは、ご注意を。。。




こんなかんじで、はむはむしています。
食べるときは、右から左、右から左・・・・とタイプライターみたいにうごいていました。
d0079278_2163116.jpg

こんな具合で、かくれていました。これは下からみたところ。
葉っぱと枝にすっぽりかくれるのです。
d0079278_2183056.jpg

このいもむしのすごいところは、なかなかおおきいにもかかわらず、足ががんばって枝をもぎゅっとつかんでいるところです。
こんなちいさな足だよ。
d0079278_2194440.jpg

ほら、がっちりホールド。
d0079278_21101168.jpg

こんな曲芸もよくしていました。
これが、休憩ポーズなのか、よくみかけましたw
d0079278_21103824.jpg

枝にくっついているほうが、おしり。
イナバウアー!
d0079278_2112433.jpg

ちょっと休憩。
d0079278_21124349.jpg

じゃあね、ばいばい。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-12 21:13 |

はんみょう -道案内してくれますー

朝、神社の周りの雑木林を散歩していると、きらりとなにかがみえました。
???
また、きらり。

よくみると、きれいな虫発見。
d0079278_18274217.jpg

おおwこれは燕のだいすきな、はんみょうという虫です。
以前、ちかくの森林公園を散歩しているときにも、みつけておしえてもらいました。
この虫ね、おもしろいんだよ。
あ、こっちみた。
d0079278_18291418.jpg

道案内してくれますw
少し前を、わたしのあるくスピードにあわせて、ちょっとずつ飛んでいくんだよ。
途中まで一緒にお散歩しました。
たちどまると、はんみょうもまってくれています。。。w
すごく綺麗だから、足の位置はそのままで、ぐぐっと前かがみになって撮影。
近づくと離れちゃうからね。
d0079278_18314344.jpg

足の付け根のあたりもきれいな青色になっていました。
d0079278_18323351.jpg

美しい~♪

しばらく一緒に散歩できてしあわせでした^^
またねw

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした。
台風、近寄ってきているそうなので、きをつけてくださいね~><
まだ九州なのに、関西でも雲が南から北にぐるぐるうごいていて、台風のときの動きになっています。台風って、おおきいんだね。。。。
ではでは。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-02 18:35 |

あおむしくん -翡翠のような緑色ー

虫の苦手なわたしですが、繊細な羽をもつ蜻蛉や蝉・羽虫、不思議な模様の羽の蝶には惹かれます。
ありんこの強靭なパワーにはいつもながらおどろかされますし。
だって、体の何百倍もの距離を歩いていって、また巣にもどるんだし、暑さにもへっちゃら。熱くなっている金属や石のうえやら、ガラスのつるつる面も気にせずにどんどんどんどん歩いているんだもんね。しかも高いところからおちても平気。すごいです。

きょうは、先日みかけたあおむしくん。
葉っぱをもぐっとしたままかたまっていました。
みつかった~!とおもってかたまってたのかな?

虫の苦手なかたはみないようにね。

d0079278_17221465.jpg

みどりのぷくぷくぐあいが、とってもかわいかったです。。。

きょうはここまでです。
みてくださって、ありがとうございます。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-24 17:23 |

羽虫 -虹を宿す羽ー

虫はあまり好みではないほうですが、ちいさな羽虫には興味津々です。
だって、ものすご~く小さいのに、生きるための条件がすべて備わっているでしょ。
この繊細な脚。みえないほどの目。ごく薄の虹色の羽。ナノテクの研究でも、虫から教わることが多いそうですよ。ほんと、すごいよね。
でも、蚊はしましまが嫌いです。赤くなったり、かゆくならなかったら、献血してあげてもいいんだけどね。。。

以前に、みかけた羽虫は薄緑で、透き通っていてものすごくきれいだったなぁ。。。

この迷い込んできた羽虫も、羽に虹を宿していて、とってもきれいでした。
d0079278_22394064.jpg
d0079278_22395828.jpg
d0079278_22402125.jpg

みかけたら、そっと観察してみてね^^

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-19 22:41 |

かまきり -その瞳に何をうつしてー

かまきりの子供と遭遇。目があっちゃったw
d0079278_912699.jpg
d0079278_9122893.jpg
d0079278_9124722.jpg

羽もきれい。
d0079278_9131720.jpg

なにみてたんだろね。わたしかな。いろんなポーズをとったあと、もういいかな?というようにとんでいってしまいました。
d0079278_9142030.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-09-20 09:14 |

なないろのくものす

七色にひかるくもの巣を見つけました。クリックしてもらったらもちょっとわかりやすいかもです。
d0079278_9391120.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-09-15 09:45 |

蝶 ~しずかに風をまちながら~

蝶がしずかにとまっていました。
d0079278_93656100.jpg

これはちょっとまえの。
d0079278_9373324.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-09-15 09:37 |

けむしのだんす ~怖い人はとばしぎみでw~

けむしが風に吹かれてくねくねとだんすをしていました。結構かわいいよ。
ちょっとこわいけど、そんなにあっぷじゃないのでw
d0079278_9333445.jpg
d0079278_9335712.jpg
d0079278_9341341.jpg
d0079278_9342626.jpg
d0079278_9343911.jpg
d0079278_9345072.jpg
d0079278_935533.jpg

オーラけむしw

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-09-15 09:35 |

かたつむりのこども

発見しました。でもうごいてないwぬけがら??小指のつめくらいのおおきさでした。
d0079278_11445365.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-08-15 11:45 |

しずかな蝉 なんてきれいなんだろう

気がつかないうちに、蝉が3匹ならんでいる樹にちかづいていました。
驚かさないように、そっとそっとちかよって、写真とりました。
いっつも、頭の上でうるさいから、静かな蝉って違和感あります。
それにしても、なんてきれいなんだろう。
眼はくるくるしてるし、羽は黄緑色の線と黄色い線からはじまって、黒い線へと集約されるんだけど、その黒い線の輪郭の流れのうつくしいこと。
シャッターは沢山きったけど、かなり長い間、羽のうつくしさに魅了されていました。

せみとりをしているこどもたちは、このうつくしさに気づくのでしょうか。
d0079278_21452787.jpg
d0079278_21454531.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 21:45 |


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧