月下 桜 の 世界



カテゴリ:鳥( 33 )


弾丸のように飛ぶぺんぎん。

陸の上では置物みたいにちょこんと立っているペンギンが、水の中では弾丸のように飛んでいました。。。
d0079278_1947295.jpg
d0079278_19471427.jpg
d0079278_19475799.jpg
d0079278_19481757.jpg

どこからやってくるか、予想がつかないし、ものすごく速い!
しばし、みとれていました。。。
写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-11 19:49 |

笑ってるだちょう

あまりの暑さに、だちょうがわらっていました。。。w
d0079278_17101238.jpg


あついから、口をあけっぱなしでした。。。
よくみるとまつげがある!
d0079278_17105116.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-10 17:11 |

鶴のみずあび 

あまりにあついので、鶴もみずあびしていました。

d0079278_16345357.jpg
d0079278_1635589.jpg
d0079278_16351830.jpg
d0079278_16353221.jpg
d0079278_1635455.jpg
d0079278_16362438.jpg
d0079278_16364336.jpg
d0079278_16365430.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-07 16:37 |

すずめの曲芸とからすの子

空き地ですずめちゃんが、つなわたりの練習中でした。
発見。
d0079278_22431892.jpg

d0079278_22433750.jpg
d0079278_22434963.jpg

ほら、こんなことしてあそんでいるんだね^^

自転車にのって、ケヤキの街路樹の下をゆっくり走っていたら、車道にしろい糞のあとを発見。
みあげてみると。。。
d0079278_22452840.jpg

おなじようなのが、おなじ樹にもうひとつありました。
そこは住人つき。
d0079278_22461615.jpg

まだこぶりなので、きっとからすのこだろうとおもいます。
親がかえってくるまで、樹づたいにお散歩していました。

からすの子も、すずめの子も、いまは巣立ちの時期で、飛ぶ練習にくわえて生きていくためのスキルを実習中のようです。先日は、おおきなあおむしをつかまえてみたものの、どうやって食べるか、難儀していましたし、大抵ペアで行動して、ちゃんと何かができるとこどもは、羽をすこしひろげてふるふるします。からすのこも、「とべたよ~」といわんばかりに、かおかおさわいで、羽をふるふるしてご褒美をねだっています。そろそろおおきくなってきたところは、親がご褒美のかわりに、つつきにいったりしているみたい。。。さっさと自立しなさいってところかな?

なんだかにぎやかだなあとおもって、近くをよくみているときっと見かけられますよ~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-19 22:51 |

燕ちゃんの巣立ち -みてますみてますー

先日と別のところの燕ちゃんたちです。
ご両親の飛行姿を一心にみつめるこどもたち。
d0079278_20413627.jpg
d0079278_20414595.jpg

近くをとおると、えさかと口をあけて啼きたてます。
d0079278_20422336.jpg
d0079278_20423257.jpg

みてます。みてます。
d0079278_20425457.jpg
d0079278_2043514.jpg
d0079278_2043257.jpg

きたきた!!
d0079278_20434993.jpg

むぐむぐw
d0079278_2044229.jpg

食べたらでるもの。ちゃんと外にします。
d0079278_20445827.jpg
d0079278_2045742.jpg

狭いから、落ちないように羽をばたつかせてバランスをとっています。
d0079278_20454218.jpg
d0079278_20455164.jpg

ちょっと休憩の親御さん。
d0079278_20462161.jpg


巣立ったところの燕の子たち。
親がちゃんとみまもっています。
兄弟そろって、くるくるまわったり。
風にあおられて、すぐ傍の電線にうつるのも一苦労w
d0079278_20471181.jpg
d0079278_20472319.jpg

産毛の残る子もいました。
しきりに羽つくろい。
d0079278_2049248.jpg
d0079278_20493630.jpg
d0079278_2050110.jpg
d0079278_20501078.jpg

りりしい燕のご両親。
d0079278_20504750.jpg
d0079278_20505640.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-20 20:52 |

からすのこ -すごいお城にすんでいましたー

よく通る道なのですが、からすのなきごえがいつもとちがうなあ。。と見渡していると、すごいものを発見しました。
d0079278_20331553.jpg
d0079278_20332587.jpg

お屋敷の松に、ハンガーがいっぱい。。。
3羽のからすの子が、巣から出て、枝から枝にぴょんぴょん飛び移っていました。
d0079278_20344750.jpg
d0079278_20345724.jpg

わたしをみつけるやいなや、「こゎ~こゎ~」と不安げに啼きたてます。
どこにいたのやら、あっというまにご両親が駆けつけて、近くの電信柱の線やら箱やらをこつこつ突ついて音をたてては、「くわぁ~!!くわぁ~!!」と首をこちらにのばして、おおきなくちばしをひろげて、威嚇。。。
d0079278_20381479.jpg

こわかった~><
突かれるかとおもいました><
でも、こんなところで、こっそり育てていたんだね。
そろそろ巣立ちの練習中だったようです。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-20 20:38 |

燕ちゃん -おめめがくりくりー

近所をゆっくり自転車をこぎながら、燕の巣を探していました。
こつは、燕のちゅぴちゅぴ啼く声。その近辺に巣があることがおおいのです。
雨のあたらないところで、下にふんの落ちているところを探すのw
案外、燕ちゃんの行動範囲は狭いので、よくみていると、す~~っと建物のほうに入っていくのを目撃することができます。
わたしのみつけた巣で、こわれちゃったのが2こ。ヒナがいるところは6箇所かな。自転車で10分圏です。
去年の巣の場所をおぼえているようで、補強してつかっているところもあれば、あたらしくつくっているところもあるみたい。
巣によって、ヒナの育ち具合がぜんぜん違います。

ここは、電車の高架下の商店街。電灯の上に住んでいました。
d0079278_21405544.jpg
d0079278_21416100.jpg

ときどき休憩。
d0079278_21413561.jpg

ご両親の動きをじっとみつめて、きょろきょろしています。すぐちかくを飛ぶとおおきな口がみえます。
d0079278_21424313.jpg


ここは、またべつのお宅です。
d0079278_21431195.jpg

おめめがかわいい~♪
d0079278_21435493.jpg
d0079278_2144498.jpg
d0079278_2144129.jpg
d0079278_21442740.jpg

みてるみてるw

まだほかにもあるので、またご紹介しますね^^
おたのしみに~^^

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-13 21:45 |

燕ちゃんの巣づくり -奮闘していますー

源さんが、燕が巣をつくっているとはおもえないとおっしゃっていたので、たしかに、つくっているところって、みたことないなあっておもっていたところ、ご近所で発見しました!

ちゅぴちゅぴ啼いて、マンションの一階部分の駐車場のあたりを旋回したり出入りしていたので、覗いてみた所、こんなことになっていました。

d0079278_19133415.jpg

しばらく、静かに観察。
d0079278_19142100.jpg
d0079278_1914112.jpg
d0079278_1914344.jpg
d0079278_19144642.jpg
d0079278_19151269.jpg

べちょ、という音。。。。
d0079278_19154384.jpg

燕ちゃん、ショック><
しばらく固まっていました。。。
気を取り直して、あたらしい土を採りにいっていました。

去年の燕の巣ポイントでは、すでにヒナがかえっていて、大きな口がみえているところもあります。もしかして、おなじ夫婦で使っているかも知れませんね。去年生まれた新婚さんは、おうち作りが最初の共同作業となるようです。
なかなか試練だね。

d0079278_19182385.jpg


苦労の痕跡。。
がんばれ~><

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-06 19:19 |

にわにはにわ、うらにわにはにわ

淀川の河川敷に、にわとりが二羽遊んでました。誰かが捨てていったそうで。。。
普段の生活では、みかけないので、まじまじみて、写真も100枚くらい撮りましたw
よくみると、とってもきれいな羽なんだよ~♪

みつけたとき。
「こけ~!!」といいながら、菜の花畑にむかって走っていきました。
d0079278_22104335.jpg

なぜか、よくにあうw
d0079278_22111832.jpg
d0079278_2211376.jpg

まじ顔は、ちょっとこわい。。。
d0079278_22121629.jpg

菜の花つついて食べていました。
いっぱい食べ物だらけでいいね!
このにわとりは、しゃもっぽいよね。
伊藤若冲もにわとりをよく描いていたけれども、こんな鶏だったのかなあとおもったり。
首のあたりは、ふわふわ。
d0079278_22141428.jpg

胴からしっぽへの流れも美しいです。
d0079278_22145793.jpg

しっぽの、真後ろ。とってもきれい!!
d0079278_22153493.jpg

いろんな長さの青いしっぽ。美しい~><
羽を一枚分けて欲しいものです。。。。w
しあわせの青い鳥・・・w
d0079278_22163334.jpg


会いたくなったら、是非淀川へw
菜の花畑であそんでいることでしょう。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-03-02 22:17 |

烏の輪舞 -夕暮れの舞踏会ー

天王寺公園の隣には、天王寺動物園があって、えさも狙えるためか、雀や鳩、烏もいっぱい遊びに来ています。近くをねぐらにしているのか、夕暮れになると、すごい烏があつまって、飛んでいます。それも、場所取りのためか、夫婦なのか、ペアで同じ飛行をする様子がよくみられて、なんだかとても不思議でした。ほとんど啼かずに、すーっと旋回しているのです。
シンクロしててまるでフィギュアスケートのようでした。
源さん、苦手な烏だらけだけど、こらえてください~><
まずペアから。
d0079278_15225937.jpg
d0079278_1523728.jpg

トリプルw
d0079278_15233364.jpg

4羽でもそろっています。
d0079278_1524678.jpg

先端をめぐって。
d0079278_15243935.jpg

数がふえても、そろって舞っています。
d0079278_15251527.jpg
d0079278_15252488.jpg
d0079278_15253784.jpg
d0079278_15254563.jpg

すごくいっぱい。。。w
d0079278_15261727.jpg
d0079278_15262751.jpg
d0079278_15263794.jpg


烏って、鳴き声もいろいろあって、おたがいに会話しているときとかもあるんだよw
「かおかお」「かおかお」とかw
賢い鳥だからどんな話しているんだろうねw

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-24 15:28 |


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧