月下 桜 の 世界



カテゴリ:つれづれ帖( 53 )


*移転先の御案内です*  旅ブログの記事のリンクを用意しました。

今は下記の3つのブログでアップしています。
お時間のあるときに どうぞ いつでも のんびり おたちよりくださいませ。

お気に召しましたら、それぞれ別のカテゴリーでブログランキングに参加していますので、
ぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
メインブログの「*月下  桜 の 世界*」は、ブログランキング「写真」で50位ほどになっています。ブログ村は、「写真」のなかの「植物・花」で15位くらいです。 

いつも応援と、暖かいコメントをいただき、感謝しています。ありがとうございます。
(申し訳ありませんが、こちらのブログへのコメントの受付・閲覧は終了させていただいています。
こちらを見ての御感想・コメントなどいただけるのでしたら、下記のブログのほうにお書き込みくださいませ。どうぞよろしくおねがいしますね。)


*季節の花と旅行・雑貨などをアップしています。秋には薔薇のアップを再開しますね*
*月下  桜 の 世界*
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ


*こころやすらぐ音楽と、こころにおとどけしたいことばたちのページです。
 今は更新がのんびりですが、たのしんでいただければ幸いです。またぼちぼちとアップしてゆ く予定です*
ひかりのことば *豊葦原瑞穂国に光満ち溢れさせたまえ* 
あなたの心に届きましたら、それぞれぽちっとクリックお願いしますね。おおくの人のこころにお届けしたいので、ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ


*関西中心の美味しかったお店や雑貨店・風景などをアップしてゆこうとおもっています。
 こちらはなかなか更新できておりません><  記事にしたいものは沢山ありますので、気長 に・気長におまちくださいませ*
関西 *てくてく・もぐもぐ*

心にとまりましたら、ぽちっと応援よろしくおねがいします。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


現在でもほぼ毎日100~150名ほどの方々にお立ち寄りいただいています。
ありがとうございます。
これまでの記事が、なにかのお役に立てればとてもうれしいです。
どうぞ、のんびりしていってくださいませ。

2008年8月24日  訪問者90612名となりました。
ありがとうございます。


これまでご縁をいただいた旅のブログのリンクを貼っておきます。
いつでも一緒にのんびりと歩いているようにたのしんでいただけますように~♪

記事は、写真も多いので、数日にかけて分割してアップしています。
記事の順番が日にちによって前後しますが、御容赦くださいね。
記事が残っていないか、前後をみていただければ助かります。

*高野山の旅*

*和歌山~熊野・那智大社への旅*(記事は2007-08-31から2007-09-03 )

 *那智大社・那智の滝

*奈良・天川村・天河神社・洞川の旅*(記事は2007-11-25から2007-12-17)
 
 *洞川

*伊勢神宮の旅*(記事は2007-09-19から2007-10-25)
 
 *二見
 *外宮
 *内宮

*屋久島の旅*(記事は2007-12-25から2008-01-21)

 *白谷雲水峡
 *縄文杉
 *紀元杉

*京都・八坂神社*

*京都・上賀茂神社・下賀茂神社の旅*(記事は3日連続でアップ)

*神戸・本住吉神社*

*関西・廣田神社*

*関西・西宮神社(えべっさん)*

*関西・門戸厄神*
*関西・門戸厄神(柴灯大護摩供のようす)*

*京都・時代祭り*(1~5があります)




節分を終え、今日から立春。

このたび、エキサイトブログの写真の容量(1GB)がそろそろ一杯になりますので、
今後の新しい記事は、「*月下  桜 の 世界*」にアップしてまいります。

「月下 桜 の 世界」はそのままに残しますので、過去の写真などはそのまま、いつでもお楽しみいただけます。

また、こころにとどけたい言葉たちをまとめたブログ 
「ひかりのことば *豊葦原瑞穂国に光満ち溢れさせたまえ*」と、
関西でめぐり合った素敵なカフェやお店などを紹介する
「関西 *てくてく・もぐもぐ*」を新たに開設いたします。
「ひかりのことば」は毎日更新、「てくてく・もぐもぐ」はいままでの記事も含めて隔日更新の予定です。

2006年7月末から、今日までの記事数1872件。
訪問してくださったのは、延べ74039名。
コメントの書き込みは9222件。
足跡帖の書き込みは614名。

大勢の方に支えられてきました。
ありがとうございます。
移転先でも、どうぞ変わらずにお付き合いくださいませ。


新しいページにジャンプします。
*月下  桜 の 世界* 

ひかりのことば *豊葦原瑞穂国に光満ち溢れさせたまえ* 

関西 *てくてく・もぐもぐ*

[PR]
by tsukisitaum | 2008-02-04 12:05 | つれづれ帖

Earth -奇跡の軌跡ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、燕と映画をみにいっていました。
まいみくさんがたの日記でもおすすめされていたEarthです。

こういう地球のすごいドキュメンタリーをみるのは好きで、ナショナルジオグラフィックやNHKや世界遺産などで動物や昆虫や植物たちの、きびしい環境に適応して生存し命をつないでいる姿には、いつも感心します。
地球自体も生きていて、熱いマグマのうえの薄い皮の上に暮らしているんだよね。
ほとんどが海。そして砂漠と、針葉樹林帯。ひとが住める場所なんてほんのすこしだけ。

5,6年ほどまえのフランスのドキュメンタリー「wataridori」も、繁殖して、えさをもとめるために地球の半周ほどの距離を毎年毎年移動しているさまざまな鳥たちの、修行僧のように淡々となすべきことをなす姿にこころうたれたけれど、今回もそれに近いかな。

水場をもとめて、何週間もかけて移動する草食動物の親子の群れ。それを追う肉食獣たち。
餌場をもとめて赤道から南極へ泳ぐ鯨の親子。
子供を産み育てて、5ヶ月食べ物を口にせず体重が半分に落ちる北極熊のお母さん。
そういえば、「皇帝ペンギン」もかなりぎりぎりまで絶食して子供をそだてるんだよね。。。

その微妙なバランスのうえに膨大な数の種が存続をかけている。。。
そして、ある一種だけの影響のために、亡びる種が後を絶たない。。。

人は、どうしてこんな生き物になったんだろう。
牙も爪も毛皮ももたずに、道具と火と言葉で生き抜いてきただけなのに。
あらゆる生物の頂点のように錯覚して。
環境をコントロールしようとして。
おなじ種のなかで紛争が絶えず。
あるものは餓死し、あるものは飽食し廃棄する。

便利さと手軽さを引き換えに、わたしたちは生きる知恵を失ってしまった。
自分の及ぼす影響も知らずに、まるで火遊びをして山を燃やすかのごとくに。
車を手放し、エコバックを使ったとしても、企業が、国が、今の消費社会を捨てて100年前にでも戻らない限り、変わりはしない。
無数にある自動販売機と24時間のコンビニ。遅くまで営業している外食産業。書店にならぶ無数の週刊誌・月刊誌と山積みされた書籍。
海外旅行から帰ったときに、わずかに感じる違和感が、日本特有の贅沢なサービスなんだろう。

自給自足で細々と畑や果物や魚で生活していく以外に道はないんじゃないかと、本気でおもう。



よんでくださって、ありがとうございました。
きょうはここまでです。
明日は屋久島の旅と、昨日おとずれた厄除けのお寺の記事をアップしますね。
ではでは~。

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-01-20 00:04 | つれづれ帖

パソコン不調のため、しばしおまちを。

あそびにきてくださってありがとうございます。

きょうは、丁度、「十日えびす」でした。
西宮のえびすさんが総本社なんだけれど、なんだか人の多いところは苦手なので、いままであえてちかよりませんでした。

きょうは、朝お風呂(ゆずのバスソルトで、とてもよい香りがしてほこほこあたたまります)にはいってすっきりしたので、近くに初詣にいこうとおもいたちました。
それからマイミクさんの日記で大阪大丸で「世界遺産展」がやっているとあったので、他の百貨店の情報もみてみると、きょうから京都大丸で「花展」をしていることがわかりました。また京都高島屋でも「美の壺展」が。。。とりあえず、カメラをもっておでかけです。

初詣をすませると、空には龍と鳳凰みたいな雲が。。。
それから、早速京都に向かうことにしました。
京都にきたからには、八坂神社に初詣。。。すさのおのみことさま、そのほか大勢の神様が勢ぞろいされていました。そして、八坂神社でも十日恵比寿をしていました。。。
三社詣といって、「本殿・スサノオ様」「大国主命様(すくなひこなさま・ことしろぬしさまもあわせておまつりされていました)」「蛭子さま」をおまいりすると、宝船に御朱印を押していただけました。
神社の写真や、巫女さんたちの様子も撮ってきました~。
京都ならではの、興味深い注連縄も。

花展では、梅(古木に苔がはりつけてあります)・木瓜・松・水仙・椿などなど、初春を寿ぐ花が活けられていました。水仙、とてもよい香りがしました~。。。

きょうは、そういうのをアップしようとおもっていたのですが、さきほどから「ディスク領域不足」がでていて、カメラのデータすらパソコンに移せないのです><
燕が帰ってきたら、なんとかしてもらおうとおもっています~。

きょうは、そんなかんじで、文字ばかりですみません><
とりいそぎ、御報告です。

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-01-10 20:48 | つれづれ帖

2008年もよき年になりますよ!!

謹んで、新春のご挨拶申し上げます。

今年も、訪れてほっとしていただけるブログでありたいとおもっています。
わたしが見たり、体験したどきどきを、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
いつもありがとうございます。

本年最初の写真は、屋久島でみかけた彩雲です。
よき年になりますよ~!

d0079278_15374594.jpg
d0079278_1538568.jpg
d0079278_1538423.jpg
d0079278_1539215.jpg



写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-01-01 15:40 | つれづれ帖

2007年。ありがとうございました。

2007年も、のこすところあとわずかとなりました。

ふりかえってみると、夏の和歌山からはじまって、高野山・伊勢・天河・京都・屋久島と、
神様のお導きの年になりました。
それぞれの場所で感じたことを、素直におつたえするのが、わたしのお役目だとしたら、
こんなにうれしいことはありません。
いつも、一緒にたのしんでくださって、ありがとうございます。
とても、充実した、しあわせな年になりました。
ありがとうございます。

みなさまにおかれましても、よいお年をおむかえくださいね。
2008年も、どうぞよろしくおねがいします。

月下  桜
[PR]
by tsukisitaum | 2007-12-31 23:16 | つれづれ帖

今日は京都へいってきました。

きょうは、燕(夫)のバイクにのせてもらって、京都にでかけていました。
職場の同僚さんにすてきなおみせをおしえていただいたそうで。
上賀茂神社(大田神社も)・下賀茂神社(河合神社も)にのんびりでかけてきました。
紅葉もとてもきれいでした。
ひふみ祝詞と数え歌の祝詞も奏上してきました。
写真も沢山撮ってきましたし、素敵なものも沢山みてきましたので、また後日に。。w
神社にお参りにいくと、とってもねむいので、きょうは早速ねます~。。。
おやすみなさい~。

*ミクシイからの方へ。
 どうも、連絡がわるいようで、更新情報が1日以上遅れています。。
 日記はぼちぼち書いていますので、とんだページの前後も一応みてくださいね。
 ではでは~。

一日一回ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-12-01 22:32 | つれづれ帖

無事帰宅しました^^ 

ただいまです~。
無事帰宅しました。

きょうは初霜がおりていて、めずらしい風景をみせていただきました。
天河神社での朝のご祈祷にも参列させていただいて、きょうが、特別な日だったことをうかがいました。昨日の神事といい、今朝といい。ご縁だなぁ。。としみじみ感じ入りました。
(またくわしくは、後日書きますね)
宿の方にもよくしていただいて、感謝・感謝です。

きょうは、すこし北にある洞川というところを散策してきました。
鍾乳洞があったり、ぶなや杉などの原生林の道をあるいたり、山岳修行のはじまりのお寺にお参りさせていただいたり、ごろごろ水というおいしいお水をいただいたり。
きょうも紅葉もいろいろな葉っぱも美しく、お水がおいしいので、なにを頂いてもおいしくて、お店の方々にも親切にしていただき、バスや電車もタイミングよく、すべてが完璧な旅をさせていただきました。
夏には、海ー雲ー滝の循環の旅。伊勢でも、雨ー霧ー雲の循環の旅。今回は、山ー樹ー水ーひとの循環の旅でした。山をあるくといろいろなことをかんがえました。
また写真とつれづれいろいろおもったことをかいていこうとおもっています。
とりいそぎ、帰宅のごほうこくまで^^

きょうは、早速寝ます~。。。
山道を沢山あるいたし、温泉もはいってねむいです。。w
おやすみなさいませ~。。。


ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-24 22:04 | つれづれ帖

天の川みてきました


今日は天河弁財天神社の神事に参列して今年の実りの感謝をしました。お供えしたできたての御神酒も頂いて。みたらい渓谷添いの遊歩道を写真とりつつ散歩しました。もみじも、山もよかったです。渓流はやまめがおよいでいるのがみえたり、もみじがながれていったり、素晴らしい水の色だったりしてとてものんびりしました。明日は神社で祝詞あげてから北の洞川というところを散歩するよていです。温泉にも毎日入ってすぐ眠っています。
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-23 20:22 | つれづれ帖

旅にでます。

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

燕(夫)のお休みがとれたので、急遽旅に出ることにしましたw
奈良の天川方面に電車で行く予定です。
連休だから宿どうかな~。。とおもっていましたが、すんなり取れました。
調べるのも、ネットだから便利です。

かなり冷え込んでいるそうなので、いま冬物をだしてきて準備中です。。w

携帯からも書き込みできるように、設定して。。。
現地レポートできたらいいな。

きょうは、写真お休みです~。
帰ってきたら一杯アップしますので、おたのしみにです。

もしよかったら、応援ぽち、一日一回おねがいしますね。

ではでは~^^


ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-21 23:19 | つれづれ帖

ことばの風景 -おだやかな秋ー

先日からの寒さがやわらぎ、春のようなやさしいあたたかさだった。

燕が出勤したあと、手紙を出して、のんびり散歩する。
神社への参道は土の道と松並木がのこっているので、すこし遠回りして、土の上を選んで歩く。
ちいさい犬も沢山おさんぽしている。
ミニチュアダックスフントと、ミニチワワ(毛がはえたやつ)がとくに多い。
犬の飼い主どうしが、顔なじみになって、ところどころで立ち話をしている。

神社には、いろいろな年代の方がお参りしておられた。
深々と一礼して去ってゆく人。
じっと手を合わせてなにごとかを祈っている人。
木陰でのんびり一服しているひと。
巫女さん2人がそれぞれの社殿を参拝しているのがすがすがしい。

神社には電線がないから、とてもひろく空が見渡せる。
きょうは、とてもうすい水色。
そこに、やわらかなやさしい雲がうっすらとたなびいている。

すこしあるくと、たんぽぽが長い茎をのばして、綿毛のつまったつぼみを差し出していた。
その根元には、ちいさな黄色い花がふたつ、地面にくっつきそうな位置で咲いていた。
しらない草の名前がたくさんある。
知らない草だけれど、なんの花も実もつけていないけれど、やわらかなみどりの細長い葉っぱたちが、ひかりをうけて輝いていて、とてもうれしそうだった。

アスファルトで埋められた駐車場にも、ひび割れた隙間や、塀沿いに、しらない草たちが顔をだしている。それぞれの場所で、それぞれのなすべき姿で。

幼稚園にむかうお母さんとこどもちゃん。ちいさなリュックを背負って。お母さんは、手をつなぎながら、片手でバギーを押している。
あるいは、前に小さい子をのせて、うしろにリュックをせおった子をのせて自転車で。
公園ですごしているおかあさんとこどもちゃんもみかける。
あったかくていいね。

桜の葉もずいぶん赤くなって、散り始めている。
はなみずきの葉っぱも赤くなって、散り始めた。赤いかわいい実たちがのこっている。
けやきは、樹によって黄色くなったり赤くなったりしている。
もっこくは、あいかわらず濃い緑のなかに一枚づつ真っ赤な葉っぱをのぞかせている。
よい香りをただよわせていた金木犀の花は、茶色くちぢれて樹にくっついていた。
今年も、ありがとう。。。

あちこちの玄関先のプランターには、ミニシクラメンの赤いのやピンクのが植えつけられたばかりで並んでいる。
庭木やマンションまわりの樹たちは、剪定されてすっきりしている。
庭先にからませていたピンクの朝顔は、半分とりのぞかれていたけれど、のこり半分は元気にちいさなピンクの花を沢山つけていた。
わたしのところのベランダのふうせんかずらも、かわいい花と実がまだつくので、取り去るのはきがひけて、まだそのままにしている。しろいにちにちそうも、二株がよく花をつけているので、そのままにしている。いもむしにかじられまくっていた猫柳は、以前よりもたくさん葉をつけてゆれている。ちいさな毛虫の餌食になっていたハーブたちも、ようやく元の姿以上に茂ってきている。
ちいさな金柑の樹には、なんども揚羽蝶のあおむしがいたけれど、なんとか葉っぱをぜんぶくわれずに、大人になったようで、昨日はふわりと挨拶するかのように目の前を横切っていった。
金柑は何度も花を咲かせ、いろんな大きさの実ができている。
いまは、ほんのり黄色くなりかけている。
金柑の実は、虫にも鳥にも狙われないようなので、のんびりわたしが頂こうとおもう。


気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-14 17:59 | つれづれ帖


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧