月下 桜 の 世界



カテゴリ:植物・葉っぱ・野菜( 72 )


葉っぱの世界 -色と曲線ー

花もおもしろいですが、葉っぱだけというのも、おもしろいものです。

d0079278_17534298.jpg
d0079278_17542163.jpg
d0079278_1754492.jpg
d0079278_17551370.jpg

d0079278_1756681.jpg

d0079278_17553868.jpg

緻密さと奔放さに翻弄されます。。。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-10 17:57 | 植物・葉っぱ・野菜

やわらかいみどり -木陰でひとやすみー

植物園で撮っていたものです。
やわらかい緑はほっとするね^^

これは、ずいな、というそうです。
d0079278_18113056.jpg
d0079278_181146100.jpg
d0079278_18115719.jpg


やさしいみどり。
d0079278_18122070.jpg
d0079278_18125173.jpg
d0079278_1813496.jpg
d0079278_18133137.jpg
d0079278_18134098.jpg


やなぎのしなやかなおどり。
d0079278_18141694.jpg
d0079278_18143040.jpg
d0079278_18144747.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-14 18:15 | 植物・葉っぱ・野菜

夏の風景 -輝くみどりー

ため池のまわりに、すこし刈り込まれた草たちがのびのびとひなたぼっこをしていました。
d0079278_8302372.jpg
d0079278_8303377.jpg

ここはたちいることはできないけれど、はだしで歩いたりごろごろしたりするのに丁度いい感じ。
せいたかあわだちそうのこどもも元気に生育中。
d0079278_8313840.jpg

こんなに密集しているのに、どの子もそれなりに元気なのがたくましい。
苗だったらひょろひょろになっちゃうもんね。。。。

朝、散歩した御社の一角。
スポットライトに照らされて。
d0079278_8335991.jpg

桜の葉っぱは、虫にかじられて。
それもあじわいのうちです。
d0079278_8343481.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-29 08:34 | 植物・葉っぱ・野菜

ぶどう -端正な蔓と爽やかな緑の実ー

難破パークスのガーデンには、ぶどうもみのっていました。
d0079278_20503666.jpg

d0079278_2050491.jpg

とってもきれいな緑色。
ぶどうは、みのりはじめるとふくろをかぶせてしまうところがおおいので、なかなか実っているようすにはであわないのです。
きれいだな~♪
葉っぱもとってもきれいです。
d0079278_20521121.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-25 20:53 | 植物・葉っぱ・野菜

涼しげな葉っぱたち -緑のなかの緑ー

ジャカランタという植物ではないかとおもうのですが、涼しげな葉っぱで、とても緑がきれいでした。
d0079278_215327100.jpg
d0079278_21535499.jpg
d0079278_21541542.jpg
d0079278_21545325.jpg
d0079278_21552142.jpg

カンナの葉っぱかな。芭蕉かな。
とてもきれいな緑の曲線。
d0079278_21565912.jpg
d0079278_21571053.jpg

しゅろの葉っぱの直線は葉っぱじゃないみたいです。
d0079278_21575884.jpg

しだのこ。
d0079278_21582028.jpg
d0079278_2158429.jpg
d0079278_21591051.jpg

葉っぱの生命力にどきどきです。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした。。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-09 22:00 | 植物・葉っぱ・野菜

夏の畑 -生命に満ち溢れてー

6月の言葉の風景(燕ちゃんの観察日記と同じ日です。朝に散歩した日。)の野菜畑です。
いろいろな実りがあって、きっといまはまたいろいろなものができているんだろうね^^
畑の野菜の成長はめざましいので、見るたびにどきどきです。
普段口にするものが、育っている様子をみることができるのは、しあわせなことだね。

すいかの子がごろりん。
d0079278_2082645.jpg

きゅうりたちは、競い合っておおきくなってる。
d0079278_2085056.jpg

なすの子。
くろぐろとした紫がとてもうつくしいです。
d0079278_2092659.jpg
d0079278_2093828.jpg

これからの晩酌のおともだち。
枝豆ファミリー。
d0079278_20101160.jpg

枝豆=大豆=とうふ=納豆=醤油=味噌。。。
大活躍だね。
しゃっくりのとまらないときに「醤油はなにでできてるか」と聞くとそっちに意識がいって、とまるそうです。。。w
これはえんどうかな?
どこにいるでしょう。。。w
d0079278_20122220.jpg

いちごファミリー。そろそろぬかれて、サツマイモになっているはずです。
d0079278_20125860.jpg

早苗。あめあがりできらきらしていました。
d0079278_20132830.jpg

これはイチジクの若い木。
こんなにスペースとってます。
d0079278_20141525.jpg

それは、こんなふうに横にのびるから。。。
これは冬に撮っていた枝のようす。
まるで地面に取り押さえられたおおきな虫みたいだね。
d0079278_2015746.jpg

ぷちとまとはネックレスみたい。
d0079278_20155854.jpg

きもちよさげにのびあがる、かぼちゃのつる。
d0079278_20164117.jpg

かぼちゃの海。
d0079278_2017160.jpg

ブロッコリーの海。
d0079278_20172178.jpg

紫蘇の海。梅干につかわれるんだよね。
d0079278_20175189.jpg

ならんでいるねぎのきりかぶ。
d0079278_20181534.jpg

ならんでいるなにかしらない野菜。
d0079278_20184329.jpg

すみっこには、こけのファミリー。
d0079278_20191997.jpg

また見つけたら報告しますw

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-04 20:19 | 植物・葉っぱ・野菜

ひょうたん -緑のリズムー

阪急山本の駅前に、なにやらきゅうりみたいな葉っぱとつるの植物が植えられていました。
なにかな?とみていると、とおりかかった方が「ひょうたんですよ」と声を掛けてくださいました。
ひょうたんって、そういえば、なるところをみたことがなかったなぁとおもいつつ、じっくり観察。
この、ねじねじの蔓ぐあいにそそられますw
d0079278_2171681.jpg
d0079278_2172923.jpg
d0079278_2173982.jpg
d0079278_2175611.jpg
d0079278_218950.jpg

なんだか、電話の受話器のところの線みたい^^びよよんw
葉っぱは、きゅうりとかかぼちゃの葉っぱとそっくり。産毛もはえています。
d0079278_219514.jpg
d0079278_2191878.jpg
d0079278_2193534.jpg
d0079278_2194940.jpg

葉っぱと蔓の緑のコラボレーションが美しいです。
花は白いのと黄色いのがあるようです。
白くなってから黄色くなるのかな?午後だったから、花は終わっていました。
まるでおくらみたいなつぼみです。
d0079278_2111958.jpg
d0079278_21111828.jpg
d0079278_2111275.jpg

よくみると、すでに子供が。
d0079278_21115771.jpg
d0079278_2112770.jpg
d0079278_21121544.jpg

蔓の先端は、踊っているみたい。
とてものびやかです。
d0079278_21124910.jpg
d0079278_2113388.jpg
d0079278_21131494.jpg

もうすこしたったら、また実っているところをみにいきたいな^^
ひょうたんは、6つ描いてまたは、6こまとめて付けられてたりして、縁起物とされているけれど、どうしてかご存知ですか?

「六瓢」-「むびょう」-「無病」。
無病息災のお守りなのです^^

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-01 21:17 | 植物・葉っぱ・野菜

ペパーミント ー白銀の髪飾りー

マンションの玄関にいつのまにかどなたかがミント(ハーブです)を植えられたようで、今年も大きな株に育ってきています。
丁度、駐輪場への通路・マンションの玄関の脇にあるので、緑が鮮やかで、そっとすがすがしい空気をふわりとかけてくれます。
かわいらしい花が咲いていました。
d0079278_21125970.jpg

こんな感じで、枝分かれしていきます。
花は、はじめ房みたいになっているんだけれど、丁度ロケットの切り離しみたいに、下がどんどん大きくなって上側と離れて、花をつけるのです。
d0079278_21144576.jpg
d0079278_2115714.jpg

つぼみから、ちょろっとしべが覗いているのがかわいいねw
d0079278_21154432.jpg

白銀の髪飾りをあげよう。
d0079278_21164131.jpg
d0079278_21165118.jpg

もうじき、指輪にかわるかもね^^

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、すてきな週末をおすごしください^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-08 21:18 | 植物・葉っぱ・野菜

素敵なお庭 -こんな風に、暮らしたいなー

先日書いていた、お庭をみせていただいたお宅の様子です。
レンガをしいてあって、そのすきまから、ポリゴナム(ピンクのまるいはなです)とへびいちごなどが、はえていて、とってもナチュラル。
d0079278_21141577.jpg
d0079278_21142674.jpg
d0079278_21144538.jpg

d0079278_21164385.jpg

d0079278_2116569.jpg

やわらかなしだや、ぎぼうし、あじさいの緑などがとてもよく調和していました。
d0079278_21153828.jpg
d0079278_21155315.jpg
d0079278_21161198.jpg
d0079278_21162261.jpg

みやこわすれや、げんぺい菊など、可憐な花も。
d0079278_21173252.jpg
d0079278_21174028.jpg
d0079278_21175342.jpg
d0079278_21181524.jpg
d0079278_21182872.jpg

ポピーやノースポールも控えめに。
d0079278_21192143.jpg
d0079278_21194133.jpg
d0079278_21195469.jpg
d0079278_2120939.jpg
d0079278_21203230.jpg

カラーもきれいでした。
d0079278_2121059.jpg

d0079278_2121776.jpg

何の花か。。。とってもおだやかな、やさしいいろ。
d0079278_21215331.jpg

ことりちゃんや、妖精さんの憩いの場。
d0079278_21223540.jpg
d0079278_21225152.jpg

芍薬がひらきはじめていました。
d0079278_21232192.jpg

10年たって、いろいろな草花がじぶんの好みの場所をみつけておちついてきたそうです。
とっても、ナチュラルで、こころやすらぐお庭でした。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-05-19 21:25 | 植物・葉っぱ・野菜

ねぎぼうず -しべの大爆発!-

冬のあいだ青々していた葉ねぎもだんだん葉っぱが太くなって、葱坊主ができてきました。
うすい袋から中の様子がみえます。
d0079278_17421622.jpg
d0079278_17422651.jpg

ぷちw
d0079278_17424252.jpg

三角の蕾のさきがちょこっと裂けて、しべが3~4本でてきます。
d0079278_17432950.jpg
d0079278_17434020.jpg
d0079278_17435513.jpg

ふわふわです^^
ねぎの葉っぱも、さきっぽが茶色のグラデーションに。
d0079278_1744325.jpg
d0079278_17444337.jpg

野菜っておもしろいよね。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-25 17:47 | 植物・葉っぱ・野菜


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧