月下 桜 の 世界



カテゴリ:カフェ( 17 )


大阪梅田 ラ・クレアシオン・ドゥ・グーテ

以前、燕も紹介していたお店です。
梅田のヨドバシカメラ・コムサストアの7階にあるお店です。
このフロアは、スイーツのお店ばかりある、夢のようなフロアw
電気屋さんのごみごみしたところは苦手なので、ここでのんびりお茶してまっていました。
テーブル席と、広いカウンター席があります。

デザートのセットを頼みました。
d0079278_2212511.jpg

なにやらいろいろ、のっていますw
d0079278_22131537.jpg

果物のジュレは2種類。色もきれいだし、さわやかです。
d0079278_2213547.jpg

この蓮華にのっているのはクリームブリュレ。表面のカラメルがぱりんとしてておいしいです。
d0079278_2214392.jpg

うれしいのは、ひとりづつちいさなお花が添えてでてくるところ。
d0079278_22151846.jpg
d0079278_22152645.jpg

ちょっとした気遣いでぐっと魅力的になりますねw
それから、ハーブティーがついているのですが、そのティーマットの飾りもすてき。
d0079278_22163155.jpg

わたしは王冠でしたが、お隣はとおんきごう。ほかにどんなのがあたるんだろうと、どきどきしますよね。
d0079278_22173138.jpg

ここは照明がおもしろいので、紅茶のカップと水色の影がすごくおもしろかったです。
d0079278_2218362.jpg

おさとういれも、太陽みたいw
d0079278_2219641.jpg

d0079278_22193096.jpg

d0079278_22201564.jpg

ライティングで思いもかけない美しさがうまれるのですね。
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-29 22:21 | カフェ

神戸御影の珈琲屋さん ダンケ

阪急神戸線の御影駅を南にでると、西の角にケーキ屋の高杉さんが、おなじ並びのとおりの東側にダンケさんという珈琲屋さんがあります。ここはバターブレンドといって、焙煎した直後にバターを染み込ませた豆を使っています。酸味がなく、まろやかで、後味にバターのこくが加わるような風味です。
d0079278_1881334.jpg

長いカウンターの向こう側にはずらりとさまざまなカップがならんでいます。
お客さんにあわせて選んでくれるのでしょうかw
d0079278_1892560.jpg

メニューはいたってシンプル。5種類くらいしかありません。
わたしはウインナー珈琲を。
d0079278_18101093.jpg

もったりしたクリームと珈琲のこくがよくあいます。
カウンターのうえはシンプルで。お砂糖いれもシックです。
d0079278_1811697.jpg

ドリップパックも販売されていましたので、おみやげに求めました。
配送もおこなっているようですので、興味のあるかたは是非おためしをw
d0079278_18121797.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-26 18:12 | カフェ

京都にいってきました 3 -カフェギャラリーLugolさんー

五条から御池まで地下鉄にのって、西にあるきました。新町通りを北に折れると、カフェギャラリーのルゴールさんがあります。金属の不思議な、細胞などを思わせる作品が随所に展示されています。ソファや時計、照明なども懐かしい雰囲気のモダンアートで凝ってます。置いてある雑誌もデザイン・アート系で、すっかりその世界にひたれます。
燕は、ベリーペリエとピラフを。わたしはデザートセットを頼みました。
d0079278_22404030.jpg
d0079278_22405954.jpg

ベリーの色が出てきれいw
d0079278_22413582.jpg

生チョコとアイスもついてますw
d0079278_2242816.jpg

洋ナシと紅茶のクリームブリュレ。カラメルがぱりぱりでおいしいw
d0079278_22425179.jpg

スプーンもアートですw
d0079278_22432090.jpg

お砂糖いれもかっこいいwナプキンたてもオーソドックスですがきれいです。
d0079278_2243575.jpg
d0079278_2244874.jpg

のんびりしましたw
つづく^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-16 22:45 | カフェ

ターリーズ カフェ -デザインがこれまた><-

梅田のヌーのちかくにターリーズカフェができていました。時間つぶしに立ち寄ったのですが、すごくコップがかわいいwクリスマスバージョンのコップもかわいいwよくみると、手書きの看板もかわいい~><ふくろにはいっている、豆たちの絵もかわいい!
むは~~~っと、キャラメルカプチーノほったらかしで、写真をとっていました。
壁には珈琲の絵がデザインされているのですが、それまたきまっているのです。。。
ギャラリーとしても貸し出すそうで。いつのひか、写真を飾らせていただきたいものだと思って眺めてました。
d0079278_2015733.jpg
d0079278_20254.jpg
d0079278_2021390.jpg
d0079278_2022075.jpg
d0079278_2022848.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-09 20:02 | カフェ

バーミヤン -飲茶でのんびりー

自転車ですこしいったところにバーミヤンという中華料理屋さんがあります。ファミリーレストランの中華版ですね。値段も手ごろなのと、ドリンクバイキングが充実しているのでのんびりしたいときに立ち寄ります。
お店によってちがうのですが、ここのおみせのいいところは、いろんな茶葉(中国茶・紅茶)を急須に入れて、自分でお湯を注いでのむことができるのです。どれにしようか迷うよ~^^
そんなわけで、ずらっとならんでますw一人だよw
d0079278_19313732.jpg
d0079278_19315093.jpg

デザートではずせないのはオーギョーチというふるふるのデザート。レモンとシロップでいただくのがさわやかです。
d0079278_1933324.jpg

プリンもたのんでみました。
d0079278_19332357.jpg

近くの古本屋さんで一杯本を買い込んで、のんびりよんだり、おもいつくことをノートに書いたりしてのんびりすごすのにぴったりなお店です。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-03 19:34 | カフェ

神戸のカフェ -コフク・カフェー

神戸の地下鉄海岸線みなと元町の南にのんびりできるカフェがあります。店内の様子はあとにかいてますw

カフェでのお水のコップもかわいいw
d0079278_21534952.jpg
d0079278_215437.jpg
d0079278_21541516.jpg

プリンをたのむと、黒ゴマアイスがついてきたw
d0079278_21545046.jpg

レアチーズケーキをたのむと、きなこアイスw
d0079278_21553852.jpg

どっちも、美味でした^^
ミニキャラリーも兼ねていて、丁度羊をテーマにした作家さんの作品が。
d0079278_21585926.jpg
d0079278_21591274.jpg
d0079278_21592831.jpg
d0079278_21594081.jpg

冬を前にあったまりました^^

つづきをどうぞw

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-11-28 22:00 | カフェ

上島珈琲 -香り高くくつろげるおみせー

京都のいのだ珈琲とおなじように、神戸には、にしむら珈琲・上島珈琲があります。上島珈琲ってUCCだとおもうんだけどね。
苦楽園西の交差点にあたらしくできた喫茶店は、ソファがいろいろあって、ジャズがゆるくかかっていて、近所のママともだちから、奥様たち、おじさままで幅広く活用されています。
とにかく、のんびりできます。ママ同士だと、何時間でも話しこめちゃうんじゃないのかなあw
ソファどうしも広めにおいてあるので、隣の話がきにならないのです。
わたしは、といえば、小さめのテーブル席で、そういうおばさまがたの様子をスケッチしてたり、なんのはなしかなあと、予想してみたりして、あそんでました。
おもしろかったですよw
パルマ産生ハムサンドイッチはたべごたえありました。苦手なセロリのピクルスがついてましたが、あっさりクリアーできたのにはびっくりです。
d0079278_2013929.jpg
d0079278_2015017.jpg
d0079278_202063.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-11-03 20:02 | カフェ

バーミヤン -中華レストランー

バーミヤンというレストランがあります。ドリンクバイキングをしているのですが、あるおみせでは、茶葉を自分で急須にいれて、飲むという方式になりました。茶葉の種類も9種類くらいあったかな。
自分でいれながら、これは仏手烏龍茶・龍井茶・鳳凰水仙茶。。。とくりかえしながらはこびます。味ちがうのに、わかんなくなっちゃうw食後にはライチ紅茶・キーマン紅茶、ジャスミン茶を。
そういうわけで、急須が6こ、器は12こならぶわけでしたw
のんびりできるし、いいよ~^^
d0079278_21483013.jpg
d0079278_2148436.jpg
d0079278_21485421.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
では、またあした~^^
[PR]
by tsukisitaum | 2006-11-02 21:49 | カフェ

アンテノールのケーキ

神戸~西宮間は有数のケーキ激戦地域なのです。有名なおみせも、そうでないおみせも舌の肥えたお客さん相手にしのぎをけずっています。
小さいけど有名なのは、デパートにもでている甲陽園ツマガリ。焼き菓子にしてもなにをとってもはずれません。
御影の高杉。ケーキは宝石のようにうつくしく、店内でいただくミルフィーユは、ばりばりで果物が色鮮やかにちりばめられています。
名前をあげるときりがないくらい、おいしいおみせがいっぱいです。
阪神西宮にアンテノールの喫茶コーナーができています。そこでケーキセットをいただきました。いろいろたべてみたいわたしにはうれしい3種盛りです^^アイスもついてるw
紅茶もおいしく、のんびりすごしました。
d0079278_16572283.jpg
d0079278_16573289.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-10-30 16:58 | カフェ

京都 カフェ・ド・505 近代美術館内カフェ

平安神宮向かって左手の美術館のなかに、カフェがあります。ここはチケットかわなくてもはいれます。テラス席が人気。湯葉カレーや、お漬物ピラフなど興味そそられるメニューです。
ピラフは品切れだったので、豆乳プリンとモンブランを。フルーツミックスジュースでいただきました。
d0079278_124983.jpg

モダンなつくりw
d0079278_124457.jpg
d0079278_125258.jpg

豆乳プリンは、くちあたりなめらかで、食べたときはつるんとはいって、あとからじんわり豆乳の味が膨らんでくる感じ。とってもおいしかったです。
d0079278_1251732.jpg

モンブランもまた絶品。あまり好きではないのですが、いただいてみたところ、甘すぎず、栗栗してなくて、あっさりと、そしてふんわりとしたクリームでとてもおいしくいただきました。
機会があったらぜひ。
お店は行列できますが、割と回転はやく、意外とまたずにいけましたよ。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-10-24 12:05 | カフェ


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧