月下 桜 の 世界



カテゴリ:露・雫・水溜りなど( 26 )


宇宙 -それはすぐそばにあるものー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、一日あめだったので、以前撮り置いていたもののなかからアップしています。
最近のこころの動きを記した、言葉の風景もあわせてアップしていますので、そちらもどうぞ。。。


宇宙は、ものすごくとおいところにあるようにおもうけれど、いつもすぐ傍にあるもの。
d0079278_18343730.jpg

d0079278_1835291.jpg

星座がえがけるだろうか。わたしにも。
d0079278_18361284.jpg

d0079278_18365474.jpg

この瞬間に存在していることの奇跡。

宇宙に抱かれているわたしたち。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-19 18:37 | 露・雫・水溜りなど

さざなみ -かわりゆく文様ー

ため池に風がそっとなでると、さざなみがたちました。
ため池はまわりの緑をうつしこんだり、その水自体の色でおだやかな色彩。
さざなみのつくる文様は一瞬・一瞬で変化してゆき、そのどれもがすばらしく美しい。。。。
d0079278_826229.jpg
d0079278_8261490.jpg
d0079278_8262374.jpg
d0079278_8263534.jpg

一瞬、水面がきらきらと。。。
d0079278_827216.jpg
d0079278_8271046.jpg

ああ、うつくしい。。。
どきどきしているまに、なにごともなかったかのように消えてしまいました。。。

水辺の風景はすてきです。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-29 08:28 | 露・雫・水溜りなど

雨の日の風景 -じっとみつめるー

梅雨をとおりこして夏になっちゃったのかとおもっていたら、また雨が。
雨も外国では降りすぎで大変なことになっていたり。。。
エルニーニョのなかまのラニーニョ?というのが影響しているみたいですが。
雨粒たちが、がんばってお空のお掃除してくれてるから、よしとしましょうか。

雨粒ちゃんは、並んで行進中。
d0079278_1956485.jpg
d0079278_19572498.jpg

上はのろのろ・下は高速道路です。
上ののろのろ運転にあきちゃったら、くっつきあって、下の高速道路にとびうつります。
d0079278_1958636.jpg
d0079278_19582078.jpg


雨上がり。
きらきら。。。
これは、本当にこんな風にみえるんだよ。
d0079278_2001272.jpg
d0079278_2002381.jpg
d0079278_2003925.jpg

まるで銀河みたいだね。

水溜りにおちる雫の波紋のうつくしいこと。。。
d0079278_202051.jpg
d0079278_2022515.jpg

波紋がまぼろしのハープを奏でる。
d0079278_203121.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-04 20:03 | 露・雫・水溜りなど

雨あめふれふれ -雫の弾丸ー

このごろようやく梅雨なのか、よく雨が降るようになりましたね。
かなり大粒の雨がぱたぱたとふっていました。
雨の日は、基本的にカメラを濡らしたくないのでおでかけは中止で、別のことをしてすごしているのですが、明るい空で雨が降ってきたときには、家のなかから撮影会をして楽しんでいます。
こんなかんじ。
桜版・福田平八郎ー雨。
d0079278_21122339.jpg
d0079278_21123257.jpg

空はこんなにあかるい。
d0079278_21154718.jpg
d0079278_211657.jpg

かなり降り始めました。
d0079278_21131535.jpg

d0079278_21164294.jpg

ベランダの縁にぴたんとはねてます。
d0079278_2114018.jpg

たくさん、おどってる。
d0079278_21142451.jpg
d0079278_21144557.jpg
d0079278_2115739.jpg

雨粒は弾丸のごとく。
d0079278_211720100.jpg
d0079278_21174412.jpg

雨粒の波紋もきれいです。
d0079278_21192118.jpg
d0079278_21195469.jpg

またおもしろいのが撮ってあるので、あめふりのときにご紹介しますね。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-24 21:22 | 露・雫・水溜りなど

モノトーンの世界 -水辺の風景ー

水辺は、いろいろなものがうつりこんだり、ゆらゆらとふしぎな形になったりするので、いつも心惹かれます。
これは、3月ごろの、服部緑化植物園の池の様子です。椿が沢山ある公園なのですが、人はまばらで、いつものんびり過ごすことができました。
葉っぱがまだでていないから、モノトーンの世界です。
d0079278_1883563.jpg
d0079278_1884485.jpg
d0079278_1885414.jpg
d0079278_189592.jpg
d0079278_1891380.jpg
d0079278_1892443.jpg

d0079278_18115547.jpg
d0079278_18121241.jpg
d0079278_18123786.jpg
d0079278_18125698.jpg


おおきな樹がきれいにならんでいました。
d0079278_18133457.jpg

d0079278_18135941.jpg

つぐみかな?中くらいの鳥たちがねぐらにしているようです。
d0079278_1814345.jpg
d0079278_18144199.jpg
d0079278_18145624.jpg


服部緑地公園にも池があって、鴨ちゃんたちがあそんでいたりしました。
かわせみもこっそりあそんでいました。
d0079278_18102022.jpg

水鳥が広い水辺をゆっくり泳ぐと、しずかに切れ目がひろがっていくのが、とってもきれいでした。
d0079278_1810299.jpg

しばらくご無沙汰なので、また行ってみようかな。
随分風景が変わっているとおもいます。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-02 18:16 | 露・雫・水溜りなど

水の輪 -しずかにひろがる同心円たちー

同心円のだいすきなわたしとしては、ぜひ雨水のぽちゃりぽちゃりとしている、あの同心円たちの美しいのをカメラに収めたいところなのですが、カメラを濡らすのはいやだし、自分も濡れるのはいやだし。。。それに雨の日ってかなり暗いから撮るのむずかしいんだよね。
そしたら、京都の国立博物館に同心円がうまれる水溜り発見w
泡がぷくり、ぷくりとでてくるので、同心円がうまれるのです。
それぞれに干渉しあって、あらたな波立ちが生まれたり。。。
ああ。。。美しすぎます。
チケットを買って館内にすんなり入らず、ここだけで15分はシャッター切ってた私ですw
(そのあと庭園の梅を撮りにまた30分寄り道。。。だって、たのしいんだもん><)
d0079278_1721628.jpg
d0079278_1723341.jpg
d0079278_1725827.jpg

夏の日に、プールサイドを冷やそうとホースで水をまいていたとき、ぱしゃぱしゃと円弧を描いてたのしげに水に飛び込む水たちの、ランダムに広がる円弧とその陰がプールの水色の水底に広がる光景が、とてもとてもきれいだったので、いつまでも眺めていたかった。
きっとコンピューターで簡単にプログラムして作ることのできる世界かもしれないけれど、ランダムさと規則正しさとがあまりに美しくて。
いつの日か、かわいい水たまりのぽちゃぽちゃを撮ってみますw

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-15 17:07 | 露・雫・水溜りなど

光の波 -光と揺れととどめる力ー

これは去年の年末に撮ったものです。
光る水の動きをとどめようとしたら、こんなふうになりました。
d0079278_2027496.jpg
d0079278_20271364.jpg
d0079278_20272234.jpg
d0079278_2027319.jpg
d0079278_20274030.jpg

意図と意図しない動きの出会いは、なんだか不思議なものをうみだすね。
水の動きって、大好き。。。

きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-13 20:29 | 露・雫・水溜りなど

波 -水の揺らめきー

このごろ公園の水・川の水にも興味津々ですwいつまでも眺めてるよ。。。w
どんどん表情がかわって、すごくおもしろいです。
これは、うつぼ公園の水辺。
d0079278_2122779.jpg
d0079278_2124275.jpg
d0079278_2125592.jpg
d0079278_213971.jpg
d0079278_2132080.jpg
d0079278_2133193.jpg

水が、水銀とかの流れる金属みたいにみえるときがあって、そういうのに惹かれます。夜の海とかも、そんな感じ。。。ちょっとこわいけど、うごきに目が離せなくなるの。

きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-11 21:05 | 露・雫・水溜りなど

賀茂川 -光がアートに変わるときー

京都にいったとき、賀茂川をわたりました。川は浅く、瀬になっていました。
光にきらきら輝く水にみとれて、人通りの多い橋の上からじっと眺めていました。
カメラでわたしのみえたきらめきをつかまえてみました。
d0079278_20535445.jpg

d0079278_20562089.jpg
d0079278_20565818.jpg
d0079278_20571153.jpg
d0079278_20572452.jpg
d0079278_2057376.jpg
d0079278_20574897.jpg
d0079278_2058082.jpg
d0079278_20581167.jpg

すごくきれいだったよ。

きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-10 20:59 | 露・雫・水溜りなど

さざなみの描く風景 -それは無限に規則正しくー

さざなみの風景。
いろいろあって、おもしろいよ。
d0079278_2363610.jpg
d0079278_2364866.jpg
d0079278_237479.jpg
d0079278_2372170.jpg
d0079278_2374081.jpg
d0079278_238662.jpg
d0079278_2382419.jpg

大阪城のお堀の水は深い色で、風が水面をなでると規則正しい波紋がひろがります。
それは、時としてお堀にぶつかって、反射したりするので、不思議な造形が浮かび上がります。
風と水の永遠の遊び。
不規則な風のうみだす、規則正しい波紋が無限につづくのが、なんだか不思議で、じぃっとみいっていました。寒くなかったらきっと座って眺めてたかもw
おもしろいですよ^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-25 23:21 | 露・雫・水溜りなど


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧