月下 桜 の 世界



カテゴリ:山茶花・椿( 69 )


山茶花 -いつもの花だけれどー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、節分ですね。
先ほど燕と豆まきをしました。時計回りにすべての窓から「心の鬼は外!福は心の内!」といって撒きました。
それから、年の数だけいり豆をぽりぽりかじり、南南東をむいて、恵方巻き(燕は7種まき、わたしは海老とかのはいっていないオーソトックスな巻き)をもくもくといただきました。
巻き寿司って、運動会のときとかに母がよくつくって持ってきてくれていました。
色合いや巻き込むということからも、陰陽五行の意味合いの強い呪術的な食べ物なんだろうとおもいます。
大晦日に匹敵する日にあたるので、朝には柚子の香りのバスソルトをいれたお風呂にはいり、爪を整え、積み上げていた本をかたづけ、掃除をしました。

明日は立春。まさに「謹んで新春のお慶びを申し上げます」ですね。
のちほど告知しますが、ブログを移転・新しく開設します。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

きょうの花は、よく見かける山茶花の濃いピンクの花です。
撮ってみて初めて、昨年とはまた違う視点で撮る自分に気がつきました。

あたたかいひかりが、そっとふれる。
d0079278_20422435.jpg

ゆっくりと、ほどけてゆく。
d0079278_20425327.jpg
d0079278_20431433.jpg
d0079278_20434856.jpg
d0079278_2044419.jpg
d0079278_20444738.jpg
d0079278_2045869.jpg

葉かげにゆれる、名のつけられぬ、薄紅の。
d0079278_2046027.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
のちほど、新しい移転の告知をだしますね。
それでは、またあした。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-02-03 20:09 | 山茶花・椿

山茶花 -おっとりとしたお姫さまー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

ずいぶん久しぶりに、撮りためていた花をアップします。
きょうは、山茶花。
濃いピンクのものをよくみかけますが、わたしは、薄いピンクや白いものが好みです。
この見かけた山茶花は、周りが薄いピンクで真ん中は真っ白。とてもかわいらしい、お姫様のような山茶花でした。
d0079278_2003416.jpg
d0079278_2005993.jpg
d0079278_2011175.jpg
d0079278_2013155.jpg
d0079278_2015350.jpg
d0079278_2023593.jpg
d0079278_203831.jpg
d0079278_2034485.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-01-23 20:04 | 山茶花・椿

きょうの椿 -白い天使の全貌ー

いよいよ、あの美しい白椿の全貌をおみせします~^^

d0079278_8462181.jpg
d0079278_8464376.jpg
d0079278_8471829.jpg
d0079278_8473013.jpg
d0079278_8474410.jpg
d0079278_848288.jpg
d0079278_8483413.jpg
d0079278_8484636.jpg
d0079278_849195.jpg


蕾の外からゆっくりひろがる姿は、やっぱり白い羽のよう。
しべは最後になってもみえませんでした。。。
開ききっても、なおうつくしい椿です。

みてくださって、ありがとうございます。
きのうは、更新できずすみません><
おふろからあがったらそのまま寝てしまいました;;
また夜に、アップするかもです。
ではでは~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-23 08:52 | 山茶花・椿

きょうの椿 -白くて波打つ美しい天使の羽ー

きょうの椿は、塀の外に植えてあったもので、背丈ほどのおおきさだったのですが、これまた、みたことのないくらい、美しい!!白い椿でした。。。

これは、近所の細い道をはいったところにあるのですが、いつもは通らない道で、たまたま工事で迂回したときに、見つけたのです。連翹も白の沈丁花もきれいに咲いていて、しあわせ感にひたっていました。。。><

どのくらい美しいかといえば、白くて波打つ美しい天使の羽。大げさかと思いでしょうがw
いえいえ、まぁ、みてくださいよ~^^

d0079278_21121525.jpg
d0079278_219975.jpg
d0079278_2193165.jpg
d0079278_2110428.jpg
d0079278_21102254.jpg
d0079278_21104090.jpg
d0079278_21122927.jpg


どう?どう??w
全体の椿っぽいのは又明日おみせします~^^

きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございました。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-21 21:13 | 山茶花・椿

きょうの椿 -赤い椿ー

久々に椿を再開しますw
藪椿だとおもうんだけど、個人のお宅に、大きな樹にとても沢山、綺麗な状態で咲いていました。
d0079278_11292427.jpg
d0079278_11294129.jpg
d0079278_11295760.jpg
d0079278_11301657.jpg
d0079278_11303049.jpg

椿ってきくと、こういう姿をイメージするよね。
日本の椿らしいなあっておもいます。

きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-20 11:31 | 山茶花・椿

きょうの椿 -白雪のような椿ー

きょうからの椿は、名前がわからないものたちです。
それでも、美しいことにはかわらなくて。
人様の塀からひっそりこっちをみていたりすると、ついついカメラを向けたくなります。

きょうは、真っ白な椿。
非の打ち所がないくらい、完璧な美しさです。
d0079278_21305869.jpg
d0079278_21311774.jpg
d0079278_21314068.jpg
d0079278_2132024.jpg
d0079278_21321586.jpg

きんとんのような、ふんわりとした黄色いしべも素敵です。

みてくださってありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-09 21:33 | 山茶花・椿

きょうの椿 -落ち椿たちー

きょうの椿は、落ち椿。そういう名前の品種ではなく、ぽたりと落ちた風情のものを集めました。

椿の品種のなかでは、「五色八重散り椿」というものがあり、その種類は、さざんかのように、はらはらと散るそうです。
京都の東山にある、法然院に植えられています。
法然院は、椿のお寺。春・秋の限られたときしか、建物内にはいることはできないとおもいますが、本堂の阿弥陀如来像の前には、25菩薩になぞらえて、25の椿が毎朝奉じられています。
学生のころ、仏像が大好きだったので、そういう古美術・お寺を探訪するサークルにはいっており、法然院もご縁があって、訪れたことがあります。

d0079278_2371963.jpg
d0079278_2374358.jpg
d0079278_238574.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

明日はいいお天気だといいですね^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-07 23:09 | 山茶花・椿

きょうの椿 -三浦白ー

きょうの椿は、三浦白。
白の本当に美しい椿です。
これが、床の間に一輪あるだけで、侘びの世界が生まれますね。
d0079278_2213773.jpg
d0079278_222992.jpg
d0079278_2222567.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
椿シリーズは、名前のわかる分はきょうまでです。
明日からは、名前のわからない、藪椿や乙女椿などなどをアップしていきますね。
加えて、大阪の造幣局の通り抜けで、八重桜を沢山撮ってきましたので、後日桜シリーズもアップする予定です~^^
どうぞおたのしみにw

きょうは、ここまでです。
それでは、よい週末を~^^
お花見、いいかもですね♪

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-06 22:05 | 山茶花・椿

きょうの椿 -数奇屋ー

きょうの椿は、数奇屋。
数奇屋侘び助のことだとおもうのですが、とろんとした薄桃色がなまめかしい椿です。
d0079278_20322336.jpg
d0079278_20324599.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-05 20:33 | 山茶花・椿

きょうの椿 -桃李境ー

きょうの椿は、桃李境。とうりきょう、と読むそうです。
春らしい色のふわふわ椿です。
d0079278_21491914.jpg
d0079278_2149368.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-03 21:50 | 山茶花・椿


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧