月下 桜 の 世界



カテゴリ:切り花・雑草の花( 99 )


えのころぐさ -ぽわんぽわんとゆれてー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、えのころぐさと、ばらの2つ記事をあっぷしています。
どうぞごゆっくりです。

えのころぐさは、「いぬっころ」からきているようで、たしかに、柴犬の尻尾みたい。
ねこじゃらしは、おみせにもそのままのかたちのおもちゃも売られていて、いかにもねこがとびつきそうです。
おなじ植物に、犬と猫の名前がつくって、おもしろいね。
こどものときに、この穂の部分をちぎって、にぎにぎしてあそびました。
毛のはえぐあいによって、上からでてきたり下からでてきたりするんだよ。

これは、まだ夏のおわりくらいのときの。
すきかってにむいてても。。
d0079278_1932437.jpg

一瞬そろうこともある。
d0079278_1934134.jpg
d0079278_19343323.jpg

影がきれい。。
d0079278_1934577.jpg

ひとりでもきれい。
d0079278_1935408.jpg

秋にはちょっと白くなる。
この株のうつくしさ。。
のびやかな曲線と、ぽわぽわがとってもすてきです。
d0079278_19372815.jpg


つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-19 19:39 | 切り花・雑草の花

背高泡立ち草 -ひとつひとつはおひさまみたいー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、せいたかあわだちそうと、猫と、バラの3つ記事をアップしました。
どうぞゆっくりしていってくださいね。

せいたかあわだちそうは、すすきと一緒に生えないってきいていたけれど、このごろはそうでもないようです。
そんなにおおきくならないものもあるみたい。

花の房は、幾何学的にふりだされています。
d0079278_1835878.jpg

じっとみつめると、みえてくる。。
d0079278_1843570.jpg
d0079278_185865.jpg

星のように、規則正しい配置が。。。

つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-18 18:06 | 切り花・雑草の花

盗人萩 -足袋のつまさきだちのかたちー

こどものころ、まだ空き地や小さな山が沢山あって、妹や近所のこどもたちとよく遊びにいっていたものです。そういう草むらにかならずあったのが、盗人萩。
丁度、秋のあったかいズボンや上着に沢山ついてきました。
たしか洗濯しても取れなくて。ひとつひとつむしった記憶があります。
薄い豆みたいなのが、ぺたりといつのまにかくっついていて。
もう茂みに入ることもすくなくなったから、出会ったのは久しぶり。
なんだか、なつかしい幼馴染に出会った気分になりました。

花はこんなに綺麗な色。
d0079278_1744498.jpg
d0079278_1745213.jpg

枝豆のぺちゃんこ版。
d0079278_1752052.jpg


つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-15 17:07 | 切り花・雑草の花

言葉の風景と、ススキ -風におよぐ尾花ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、ススキをアップします。

朝夕がすずしくなってきました。
一時いっせいに咲いて香っていたきんもくせい、第一陣は散っちゃったけれど、今朝見たらまたあらたなつぼみたちが房になっていました。
ベランダの鉢にうえてある金柑の花もこの夏3-4回咲いて、それぞれきっちりみのっています。(みどりのあげはちゃんを2匹養育中ですw)
ご近所では、春にさくオキザリスのピンクの花がまた咲いていますし、公園ではこれも春にさく山吹がぽわんぽわんとたわんでいました。
何度も分けて咲くって、知らなかったな。。。

あちこちにうえてある、みかんたちも、いつのまにかたわわにみのって、急成長していました。
もう色づいてきています。
早生みかんのちいさいのがスーパーにもならぶようになりました。

葉っぱは、桜の葉っぱのなかに、黄色がちらり。ときどききれいな赤いのが落ちていることがあります。もみじばふうというかえでは、おなじく黄緑の手みたいな大きさの葉っぱのなかにちらりときれいな赤がみえることがあります。銀杏は、まだ黄緑色。ケヤキもまだ緑だけれど、こっそりフライングして黄色い葉っぱになって、葉っぱをおとしているものもいます。南天は先のほうからこっそりいろづいてきています。
今年の紅葉は、どんなふうになるんだろう。。。
まだ時間かかりそうだけれど、たのしみにしています。

ご近所は住宅街で、一戸建てがおおく、そのなかに新しいマンションも点在しています。そのあいだに畑や田んぼがすこーしのこっています。
空き地もありますが、最近ほとんどがコインパーキングになってしまって、アスファルトでおおわれてしまいました。
すすきをみるのもだんだんむずかしくなってきたなんて、ちょっと寂しいです。

ふっと目に入ったのが、おおきなススキの株。
d0079278_19412735.jpg

秋風にさそわれて、くねりくねりうねっていました。
風のうごきがみえるのがおもしろくて、しばらくながめていました。
d0079278_19424227.jpg
d0079278_1943166.jpg


これは、淡路島の公園でみかけたススキ。
d0079278_19434658.jpg
d0079278_1944629.jpg
d0079278_19441484.jpg

すすきの穂がでて、秋風になでられると、すぐふわふわの毛になります。
d0079278_1945051.jpg
d0079278_19452041.jpg

ひかっていて、とてもきれいでした。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-18 19:46 | 切り花・雑草の花

たますだれ -花びらのなかに虹をみるー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
しばらくコスモスつづきでしたので、ちょっと趣向をかえて、たますだれという花をアップしました。
清楚な、蓮の花のようなうつくしさがあります。

のんびり家々の境目をみていると、たますだれが一列にならんで咲いていることがあります。
クロッカスのような花ですが、真っ白でとてもきれい。。。
光がさすと、花びらがきらきらひかって、虹のような色がみえることがあるんですよ。

さくところは、いつも神秘的。
d0079278_18213278.jpg
d0079278_18214611.jpg
d0079278_18215893.jpg
d0079278_18224756.jpg
d0079278_1823969.jpg
d0079278_18232573.jpg

花がひかる。。。
d0079278_18241731.jpg
d0079278_18242997.jpg
d0079278_18245968.jpg
d0079278_1825971.jpg

うっすらとピンクがかってみえるときがあります。

花のいのちはみじかいけれど、散る前にも静かに踊りを捧げる。
d0079278_182658100.jpg
d0079278_18272441.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-15 18:29 | 切り花・雑草の花

まんじゅしゃげ -火焔のごとくー

街中を散歩していて、なかなかみあたらないのが、この花です。
コスモスも意外とみないんだよね。。。
畑の横とかに植えてあるところがあるんだけれど、撮らせてもらうにはちょっと距離があるんだよね。。。
昨年、コスモス畑だった河川敷にいってみたのですが、今年はさっぱり。
そのかわり、この花が咲いていました。

咲くところ。
d0079278_16574451.jpg
d0079278_16581461.jpg
d0079278_16582315.jpg
d0079278_16584167.jpg

三人娘。
d0079278_16595495.jpg
d0079278_1703563.jpg
d0079278_171192.jpg

まつげみたいに、くるりん。
d0079278_1714110.jpg

d0079278_1723542.jpg
d0079278_1725186.jpg

白いのもあるみたい。
d0079278_1732810.jpg
d0079278_1734132.jpg
d0079278_1735454.jpg

白いのは、すぐに汚れてしまうのかなかなかきれいなものにはめぐりあえず、
そのうえ、蚊にあっというまに10箇所くらいかまれたので、あわてて退散しました><
かゆ~~~い><

みてくださって、ありがとうございました。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-11 17:06 | 切り花・雑草の花

からすうりかな?? -しなやかな踊りー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、2つ記事をアップしています。

夏の花の写真を整理しているところですが、よくみる花なのに、手持ちの花図鑑ではのっていなかったり。。。名前あてに苦労しています。。。w

これは、朝にみかけた花です。
からすうりかな??
つぼみは、こんなかんじ。
d0079278_18533578.jpg

なんだかふしぎな花です。
d0079278_18535873.jpg
d0079278_1854565.jpg

蔓はしなやかで、うつくしいおどりをみせてくれました。
d0079278_1855246.jpg
d0079278_18551117.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-06 18:56 | 切り花・雑草の花

灸花 -いったいどんな花でしょうー

灸花とかいて、やいとばな、と読みます。
やいと、ってお灸のことなんだけれど、いまでもしているのかなぁ?w
わたしは祖父母とちいさいころから同居していましたので、ときどき「やいとをすえる」のをてつだうこともありました。
それは、背中や肩の手の届かないつぼポイントに、もぐさ(よもぎの乾燥させたものだとおもうんだけれど、、、)を三角錐に盛り上げて、(ちょうど、親指・人差し指・中指できゅっとつまむかんじです)線香でそっと火をつけると、じわじわと熱が効いてよいそうです。
最後のほうは、ちりちりと熱くなるようで、悪さをすると、「そんなことしとると、やいとすえっと(すえるよ!」と脅されたものです。。。

こんな花。
d0079278_1743682.jpg
d0079278_17431996.jpg
d0079278_17434299.jpg
d0079278_1743552.jpg
d0079278_1744493.jpg

うわ~。。。熱そう><

きっとみかけたことあるとおもいますよ。
別名、屁糞葛。葉っぱを刈るとっても臭いそうで、そんな名前が。。。;;
灸花のほうが、まだいいかとw

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-01 17:45 | 切り花・雑草の花

露草 -その青は晴天の宇宙ー

露草がひっそりさいているのをみかけました。
わたしの住んでいる地域では、なかなか目にすることがなくなりつつあります。
かなり前に、とあるマンションの植え込みのなかにものすごくはびこっていたので、一株わけていただきました。数日後、そこの露草たちは、抜かれていました。。。;;
その一株は、大きなプランター二つを占拠して、それはそれははびこりまくりました。
花を愛でるというより、茎と葉っぱがすごかったw
そして、秋になるとあっけなく枯れてしまいました。。。
いまは、もういないのですが、たまに見かけると、元気でねって、声をかけたくなります。。。

d0079278_18344142.jpg
d0079278_18345877.jpg
d0079278_1835124.jpg

はなびらは、よくみるとラメのようにきらきら輝いているのです。。
d0079278_18355928.jpg

この青いはなびらの色で、着物の下絵を描いたりしたそうです。水に濡れると消えるから。。
d0079278_1837098.jpg
d0079278_18371010.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-30 18:37 | 切り花・雑草の花

六甲のやまのうえで -線香花火のようなー

六甲山の山の上でみかけた草。
線香花火みたいでした。
d0079278_1744896.jpg

d0079278_1755752.jpg

欧風のガーデンになっていて、植えられている植物も元気でした。
アスチルベかな。すごく華やか。
d0079278_1793354.jpg

何の花がさくんだろう。。。
蕾からおもしろい形です。
d0079278_17101350.jpg
d0079278_17102982.jpg
d0079278_17103937.jpg

かわいいろばの置物もありました。
d0079278_17111871.jpg
d0079278_17112692.jpg


きょうはここまでです。
みてくださって、ありがとうございます。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-26 17:13 | 切り花・雑草の花


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧