月下 桜 の 世界



カテゴリ:樹の花・木の芽・実( 119 )


白萩 -こぼるる白露のごとくー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、白い萩と、バラの2つ記事をアップしました。
どうぞごゆっくりです。

萩の季節は、9月ごろだったとおもうのだけれど、散歩していたらみつけました。
風にゆられて、ゆらゆら。。
風情があってすてきでしたが、とらえるのは一苦労しました><

d0079278_15371269.jpg
d0079278_15372079.jpg
d0079278_15374818.jpg
d0079278_15375671.jpg

白は、露をおもわせて。
とてもきれいでした。

つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-17 15:43 | 樹の花・木の芽・実

秋の実たち -秋の色ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、お散歩中にみかけた秋の実たちとバラの、2つ記事をアップしています。
どうぞごゆっくりです。

もちのき。
この樹の皮をはいでトリモチ(鳥をつかまえる)をつくったそうです。
いまは常緑なので、マンションまわりの植栽やお庭によくつかわれています。
もっとあかくなります。鳥さんの大好物だそうです。
d0079278_1862345.jpg
d0079278_1864148.jpg

車輪梅かなぁ。。。歩道脇に植えてありました。
d0079278_18133843.jpg

色づく途中。
d0079278_1813591.jpg
d0079278_1814888.jpg

灸花。いわゆる、へくそかずらですw
d0079278_18145283.jpg
d0079278_181535.jpg
d0079278_18152580.jpg

隠れ蓑(かくれみの)。葉っぱが蓑みたいなんだって。
d0079278_18162763.jpg

ピラカンサス。
d0079278_18171812.jpg
d0079278_18172862.jpg

紫式部。
d0079278_18175933.jpg
d0079278_18183551.jpg
d0079278_18184928.jpg

まだあるけれど、またこんどw

つづく。

色とりどりの秋!私が見つけた秋色♪
写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-05 18:21 | 樹の花・木の芽・実

金木犀 -ふしぎな花のかたちー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、金木犀と、いもむしの2つの記事をアップしています。
いもむし、苦手なかたは、ご注意を。。。w

金木犀も木によって、咲き具合がちがうようで、いっぱい咲いているのを探しました。
なんだか、あっというまに、満開になるんだね。
よくみてみたけれど、つぼみはみつからなかったなぁ。。。

こんな感じの樹です。
d0079278_21184656.jpg

ね、みんなひらいてる。
花のかたちが、ふしぎだよね。
はなびらというか、ゴムをくにゅんっておしまげたみたい。
d0079278_21195525.jpg
d0079278_212088.jpg
d0079278_21202235.jpg

手品w
d0079278_2121127.jpg

夏のなごり。。
d0079278_21212425.jpg

しばらく、いい香りがたのしめますね^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-12 21:22 | 樹の花・木の芽・実

むくげ -溶けそうな花びらー

むくげの咲く様子です。
d0079278_1846317.jpg
d0079278_18462315.jpg

しべがちろり。
d0079278_18464272.jpg

のびてきました。
d0079278_18465920.jpg

d0079278_18472182.jpg

まるで蜻蛉の羽のよう。
d0079278_18475266.jpg

d0079278_18481599.jpg

空もとべるのかもしれないね。
d0079278_18483721.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-24 18:49 | 樹の花・木の芽・実

白い夾竹桃 -ミルククラウンー

夾竹桃もいろいろな姿で咲いています。濃いピンクもあれば、こんな白いものも。
d0079278_20312060.jpg
d0079278_20313610.jpg

じっくり鑑賞される花ではないけれど、きれいです。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-18 20:32 | 樹の花・木の芽・実

でいごの花 -鮮やかな朱赤ー

でいごの花だとおもっているのですが、鮮やかに咲いていました。
d0079278_19294917.jpg
d0079278_19301753.jpg
d0079278_19303497.jpg
d0079278_19305298.jpg
d0079278_19313737.jpg

しずかに咲くときをじっとまつようすは、なんだかフラミンゴのくちばしみたいだね。
とうがらしに変身。
d0079278_19324143.jpg

d0079278_19332277.jpg

あまりに赤いので、花がらが、地におちているのをみて、火の鳥の羽かと思いました。
また見つけたら、撮っておくね。

みてくださって、ありがとうございました。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-17 19:37 | 樹の花・木の芽・実

白い繊細な紫陽花 -きよらかな空気をうみだすー

六甲山に咲いていた、白い紫陽花です。
白いものも、輝くばかりにうつくしい。
山の空気がきれいだからかなあ。。。
涼しいから痛みにくいのかな。。。
さわやかな空気が漂っていました。

d0079278_2210458.jpg
d0079278_22105596.jpg
d0079278_2211181.jpg
d0079278_22113077.jpg
d0079278_22113913.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-15 22:12 | 樹の花・木の芽・実

薄ピンクの紫陽花

六甲山にさいていた薄ピンクのかわいらしい紫陽花です。
空気がきれいなのか、土が紫陽花にあっているのか、日差しのあたりがやわらかいのか、山で見る紫陽花と街で見た紫陽花とは比べ物にならないくらいきれいです。
ほんのりピンクがかわいらしいし、はなびらのふちがレースみたいになっていて、それもかわいらしいです。
d0079278_20422420.jpg
d0079278_20424355.jpg
d0079278_20431317.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-14 20:44 | 樹の花・木の芽・実

柏葉紫陽花 -白い花房ー

六甲のガーデンテラスというところでは、眺望のよいところで食事をいただけたり、すてきなお店があったりと、のんびりできるところです。
できて数年で、植栽もおちついてきていました。
柏葉あじさいがとてもきれいで、びっくり。
街でもみかけていましたが、白いのですぐに痛んだり、汚れてしまっていたりと残念なものが多かったのですが、山の頂上だからか、痛みもほとんどない状態で、とてもきれいでした。。。

こんなかんじの紫陽花です。
d0079278_20453462.jpg
d0079278_20455299.jpg
d0079278_20461431.jpg
d0079278_20463839.jpg

蝶と目があいました。。。
d0079278_204712.jpg

ちゅーっとすっているのかな。くるくるの口に惹かれますw
d0079278_20473364.jpg

明日はもっと淡い繊細な紫陽花を紹介しますね^^

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-13 20:48 | 樹の花・木の芽・実

涼しげな紫陽花 

六甲山では、車道が山の尾根沿いに走っていて、沿道には紫陽花が。街の紫陽花よりもこぶりだけれど、汚れがなくて、とってもきれいな色でした。
気持ちのいい季節なので、ハイカーさんや、自転車でサイクリングをたのしむ方々も大勢おられました。
きょうは、紫陽花らしい紫陽花をアップしますね。
d0079278_2019397.jpg
d0079278_2020723.jpg
d0079278_20202183.jpg
d0079278_20203664.jpg
d0079278_20204928.jpg
d0079278_20205889.jpg
d0079278_2021760.jpg
d0079278_20212125.jpg
d0079278_20214860.jpg
d0079278_2022224.jpg
d0079278_20221660.jpg

紫陽花ってこんなにきれいだったんだなぁ。。。と再認識した日でした。
神戸の森林植物園でも見ごろなのでしょうね。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-12 20:23 | 樹の花・木の芽・実


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧