月下 桜 の 世界



カテゴリ:樹( 46 )


菩提樹のしたで -風は仏のささやきー

春に京都の植物園に行った時に撮影していたものです。
植物園にはいろいろな樹が茂っていて、さまざまな緑がうつくしかったです。。。

この樹は菩提樹。
仏陀が悟りをひらかれたときに、瞑想して坐していた樹です。
d0079278_1841912.jpg
d0079278_18414136.jpg

丁度おとずれたときには花が咲いていたのですよ。
d0079278_18423581.jpg
d0079278_18424847.jpg


仏陀でなくても、木陰できもちよく風の声、雲の流れ、ひかりのきらめきに身を任せていたら穏やかな平穏がおとずれそうですね。
しあわせって、そういうことでできているとおもうのですよ。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-13 18:43 |

空と樹とわたし -しなやかな曲線たちー

空を見ることが多い私ですが、樹の枝ぶりもだいすきです。(電線もねw)
樹によってもちがってみえるし、先っぽのほうまで、きちんと幾何学的に枝分かれしていて、とてもきれいです。葉っぱが全部落ちている、今ならではの楽しみですね。
そろそろ芽吹いてくる頃です。あっというまに、若葉がにょきにょき生えてくるから、きをつけとかないとねw
d0079278_20362671.jpg
d0079278_2036439.jpg
d0079278_20365575.jpg
d0079278_2037148.jpg
d0079278_20375992.jpg
d0079278_20383322.jpg
d0079278_20385172.jpg

空と樹とわたしと。
みんな違って
みんないい。

金子みすずさんの感性、すてきですよね。


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-03-13 20:39 |

いちょう -葉をすっかり落としてもー

ついこの間まで黄色かったとおもっていた銀杏もいまはすっかり枝のみになっています。
銀杏の木ってなんだかおもしろい枝ぶりなんだよ。あんまり分かれてなくて、ちょこちょこっとづつ小さい枝がついてます。
きっともう葉っぱの準備中だね。忙しいねぇ~^^
d0079278_233391.jpg
d0079278_2331975.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-25 23:12 |

やなぎ -冬は冬の美しさー

川沿いの柳は、剪定されていました。葉っぱは黄色に色づいています。
春の芽のでるときも美しいけれど、冬は冬でうつくしいものですね。
d0079278_21131096.jpg
d0079278_21132011.jpg
d0079278_2113367.jpg
d0079278_21134855.jpg
d0079278_2114272.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございました~^^
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-11 21:15 |

くすのきの幹 -円空仏みたいだよー

神戸方面にはおおきなくすのきがのこっていることがおおいですが、これはさほど大きくはありません。でも幹の具合があらあらしくって、円空仏の彫刻をおもわせるのです。
d0079278_21181714.jpg
d0079278_21185077.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-03 21:19 |

せこいやの葉 -きっちりきっちりー

大谷美術館でみかけた、セコイアの樹の葉っぱです。
きっちり、きっちり直線がならんでいて、無駄がなく、美しかったです。
d0079278_203036.jpg
d0079278_2031114.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあしたww

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-28 20:03 |

さるすべり -冬のすがたー

さるすべりは、たいてい葉っぱが落ちちゃって、実だけくっついていることがおおくて、それもおもしろいんだけど、葉っぱがついているのがありました。
こっちは黄色。
d0079278_2155451.jpg

こっちは赤。
d0079278_2156569.jpg

先日来の剪定ブームで、すごい姿になってます。。。ちょっとこわいw
d0079278_2156409.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます^^
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-11 21:57 |

おおきなくすのきのしたで 1 -青い青い空。白い白い雲ー

神戸のほうでは楠が楠木正成にちなんだ神木とされているので、切る事を忌む習慣があります。それで、おおきな楠がわりと街中でものこされています。
その根元から空をみあげるのって、きもちいいよ。
d0079278_17534429.jpg
d0079278_1754085.jpg

よくみると、黒い実がなってます。
d0079278_17542040.jpg

夏のなごりも発見wいっぱいww
d0079278_17552062.jpg

レモンみたいな黄色い落ち葉。
d0079278_17555268.jpg

なにかの木の実もなっていました。
d0079278_17562216.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-05 17:56 |

おおきなくすのきのしたで 2 -穏やかな風景ー

大きなくすのきのしたで、時々お昼にすることがあります。
木の根はしっかりはっていて、すわっても大丈夫。
光が下草たちをやわらかく照らしていて、春の日のよう。やわらかい緑がきらきらしていて、とてもきれいでした。
d0079278_17493370.jpg
d0079278_17494452.jpg
d0079278_17495515.jpg
d0079278_17502430.jpg
d0079278_17503436.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-05 17:51 |

プラタナス -その幹はだれのデザイン?-

プラタナスの幹はどれひとつとして、おなじ模様はなくて、いろづかいも、かたちも、そのままカーテンとかクッションの生地にしてしまいたいくらい、デザインがいいとおもうのです。
葉っぱの形も大胆で。美しいなあとおもうのです。
d0079278_21531945.jpg
d0079278_21533335.jpg
d0079278_21534598.jpg
d0079278_21535846.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-11-21 22:01 |


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧