月下 桜 の 世界



カテゴリ:お勧めの食べ物( 32 )


屋久島の旅 -空港で屋久島の味ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは屋久島の旅、最終回です。

紀元杉をみたあと、すごい雨だったので、飛行機(プロペラ機)が飛ぶかどうか不安になり、急遽空港にむかうことにしました。

そのまえに、かりていた靴たちを還しました。
濡れても湿らないし、はじめてはいていても、くつずれもまめもできなくて、とても快適でした。
このスパッツという靴にひっかける足元のカバーもお役立ち。
水が染みてこないし、汚れても平気でした。
d0079278_19342064.jpg

d0079278_19355672.jpg

そのほかのレンタルしたザックなども軽くて背負ってても疲れずに、とてもたすかりました。
一式名前を控えて、全部買い揃えよう~と燕が言うほどに、どれもお役立ちでした。
ありがとうございました~。

屋久島の空港で、便をみたら、雨のひどかった時間はやっぱり欠航していました。
けれど、予約していた時間までは他の便もなかったので、食堂でのんびりすることにしました。
券売機をみると、屋久島名物の食べ物がいろいろならんでいたので、チャレンジすることに。
鹿肉。(ま、まさか屋久鹿ちゃんじゃないよね・・・??)
d0079278_19384022.jpg

冷凍を半解凍してあるかんじで、しゃりしゃりしていました。かたくもなく、筋のないマグロっぽいかな??
屋久とろ。
d0079278_19412959.jpg

とろろだとおもうのですが、餅のようにものすごく粘り気があるんです。
亀の手。
d0079278_19422850.jpg

亀の手をもぎったみたいでしょw どうみても。。。
磯の貝のなかまなんだって。燕がかじってみたけれど、硬い。。。
お店のかたに食べ方を聞きに行くと、笑いながら丁寧に教えてくれました。
このつめみたいになっている白い部分を横からつまんでぎゅっと押すと、ぱかっとひらくのです。貝みたいな味で、結構おいしいとよろこんでいました。
わたしは、ドリンクバー(といっても、そんなにいろいろはありません。)で、フルーツジュースをミックスしてみました。
マンゴーとグァバ。ものすごく濃厚でしたw
d0079278_1946218.jpg


食堂には、縄文杉のポスターがあって、夏と冬の姿をみることができました。
d0079278_19473617.jpg
d0079278_1948136.jpg
d0079278_19481447.jpg

お正月には雪が降ったかなぁ。

空港の風景
d0079278_19485115.jpg
d0079278_1949253.jpg

予定どうりに飛行機で帰路につきました。
鹿児島からの飛行機から、満月がみえました。(12月25日です)
d0079278_19505185.jpg
d0079278_1951666.jpg


お土産は、屋久島産の焼酎「三岳」(みたけ)です。
d0079278_19515492.jpg

職場にもっていった、屋久杉せんべい(年輪のはいった切り株みたいなクッキーです)は、箱がかなり大きくて、屋久杉が大きくうつっているので、いまでも机に飾ってあります。
d0079278_19532871.jpg


空港で買った丁度いいサイズの屋久島ガイドは「屋久島 自然観察ガイド」山と渓谷社です。
コンパクトで、いろいろな面から書いてあるのと、トレッキングコースも書いてあるのでお役立ちです。
屋久島 自然観察ガイド
お世話になったところのリンクをお礼に貼っておきますね。

素泊まり民宿 ふれんど

装備レンタル ナカガワスポーツ

朝のお弁当  島むすび

レンタカー  suzukiレンタリース

長い長いレポートにおつきあいくださって、ありがとうございます。
屋久島を一緒に歩いて楽しんだように感じていただけていたら幸いです。
ありがとうございました。

明日からは、久々に普通のブログにもどりますw
何をアップしよう。。。w
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-01-22 20:03 | お勧めの食べ物

天川村のおみやげたち

天川村の旅行、2泊3日でしたが、みっちりご紹介できました~♪
おみやげ~^^

とめていただいた民宿ででていた黒米。
神様にお供えする貴重なお米だそうですよ。
白ご飯に混ぜて炊くと、赤飯みたいになります。普通のお祝いの赤飯はこれを模したものだそうです。
d0079278_20244112.jpg

お宿のとなりの小間物屋さんであつかっておられた、お酒。
d0079278_20252947.jpg
d0079278_20253742.jpg

こんなかわいらしいのもありました。
d0079278_20263378.jpg
d0079278_20264447.jpg
d0079278_2027116.jpg

d0079278_20274020.jpg

さくらのはなびらいりで、ふわりふわりとういているのがまた綺麗。

こちらは、洞川のガソリンスタンドで扱っておられた、ごろごろ水のひょうたん。
これは、昨年のクリスマスバージョン。
d0079278_2029790.jpg
d0079278_20291667.jpg
d0079278_20292764.jpg

季節ごとにあたらしいバージョンが加わるそうですよ。
おみやげに買い求めたのは、こちら。
d0079278_20302438.jpg
d0079278_20303997.jpg
d0079278_20305597.jpg
d0079278_203168.jpg
d0079278_20311684.jpg

ひかりのてんしさま。
d0079278_20313841.jpg


みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-12-16 20:32 | お勧めの食べ物

手作りケーキ -燕はパティシェ。。。w-

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、燕(夫)の焼いてくれたすてきなケーキです。

昨日のハロウィンにあわせて焼いてくれた、かぼちゃのシフォンケーキ。
こんなふうに、型にながして。。。
d0079278_17193679.jpg

まわりに、生地をくっつけておくことで、ふくらむんだって。
d0079278_17201152.jpg

ほんわりw
d0079278_17202721.jpg

鉢担ぎ姫。
こうやって瓶に刺して、さますとしぼまないんだって。
d0079278_1721971.jpg
d0079278_17211995.jpg

がんばって耐えていますw
たまに、落下。。。するんだって><

かぼちゃの裏ごしをくわえた生クリームでデコレーション。
d0079278_1727582.jpg

かぼちゃの種を飾っています。生地にもかぼちゃを混ぜているので、とってもきれいな色です。
d0079278_1722591.jpg

甘くなくて、しっとりしています。
おいしかったよ~♪

ほかの今まで作ってくれたものも、ご紹介。
チョコケーキ。
d0079278_17244271.jpg

くるみのケーキ。
d0079278_17251495.jpg

チーズケーキ。
d0079278_17254034.jpg

くるみのクッキー。
d0079278_172635.jpg

型抜きのクッキー
d0079278_17262948.jpg


わたしも材料を軽量したり、粉をふるったり、洗い物したりと手伝いますが、なにをどのレシピでつくるかを決めたり、、材料を買ってくるのは、燕です。
きちんとはかって、丁寧に一生懸命つくるから、おいしいんだね。。。
 
どのケーキ・クッキーも、カフェでさらりとでてきても、通用するほどにおいしいのです><

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
おのろけにつきあってくださいまして、ありがとうございます>< うふふw
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-01 17:34 | お勧めの食べ物

伊勢の名物 赤福 -2つ入りはレアものですー

伊勢のお土産といえば、赤福なのですが、2つ入りというのは、はじめてみかけました。
伊勢市駅で取り扱っていました。
とってもすてきなパッケージ。
d0079278_20501261.jpg
d0079278_20502160.jpg

ぱか。
d0079278_20503028.jpg

なかにもなにやら書いてあります。
d0079278_20505694.jpg

きれいにとりだせました!
d0079278_20512154.jpg

人数分おみやげにしてくばるのによさそうです。

そうそう、赤福についてくる、「伊勢だより」は、毎日絵柄と中身が違うんですよ^^
d0079278_2053420.jpg

お店で9月分のファイルがおいてありました。
伊勢のことがいろいろ紹介してあって、とっても興味深かったです。

つづくw

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-04 20:54 | お勧めの食べ物

伊勢のおみやげ -なんてよむでしょう??-

3日目に町並みをたのしんだ、河崎の入り口のところでみつけた、お蔵をカフェ・ギャラリーにしているところで扱っているものです。

こんなかんじ。
d0079278_20415183.jpg
d0079278_2042585.jpg

うすい紙をそっとひらくと。。。
d0079278_20423785.jpg

うふふw
d0079278_2043281.jpg

洗練されたパッケージでしょ。
とっても気に入りました。
なんてよむか、わかりますか?
















さとなか、とよみます。さ・が10こだから。

3こづつ、薄紙にくるまれたクッキーです。
お味は、神様におそなえする、米・酒・塩。
お米のは、ほわっとあまい味。
お酒は、ふんわり香りが口の中を漂います。
お塩は、粗塩のミネラルのいろいろな味がじんわりします。
とってもおいしかったです。

ここだけの取り扱いだとおもうので、お近くにいかれたらぜひぜひ。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-04 20:47 | お勧めの食べ物

伊勢の~名物~赤福餅はええじゃないか~♪

伊勢のお土産といえば、赤福。
白いおもちに漉し餡がきれいにのせられています。
関西ではJRのキヨスクなどでも置いているので、じつは、食べたいときによく求めます。
燕の大好物で、旅行中3日とも赤福を頂いたんですよw

おはらい町の赤福本店にて。
お店はこんなかんじ。
d0079278_1440650.jpg
d0079278_14402389.jpg
d0079278_14405065.jpg

こんな縁台がならべられていて、すぐにいただくことができます。
d0079278_14412157.jpg

おとずれたのは9月でしたが、夏限定のこんなものがあることをはじめて知りました。
d0079278_14421217.jpg
d0079278_14422525.jpg

ふわふわのカキ氷のなかに、赤福がかくれています。
d0079278_1443143.jpg
d0079278_1443921.jpg

ほどよい甘さがとってもおいしいです。
五十鈴川をながめつつ。
お座敷もあり、あがっていただくこともできます。
軒しのぶがつるしてありました。
d0079278_14442630.jpg
d0079278_14443666.jpg

d0079278_14452284.jpg

よくテレビのコマーシャルで赤福の歌を耳にしたものですが、いまも流れているんでしょうか?

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-10-01 14:50 | お勧めの食べ物

和歌山のおみやげ -うめぼしとお菓子とー

和歌山のおみやげです。

この天照梅は、紀ノ川インターののぼりがわでしかみかけなかったけれど、南高梅のまろやかなうまみにおどろいた最初の梅干です。すっぱくも、しおからくもありません。
あまりのおいしさに、このうめぼしとおいしいご飯の定食屋さんをひらけるんじゃないかしら・・・とまで、妄想してしまったわたしですw
d0079278_16473329.jpg

d0079278_16484861.jpg

おなじインターで、人気ナンバーワンの梅干。どうかな~w
(ちなみに天照梅は人気ナンバー2)
d0079278_1651106.jpg

これは、白浜のとれとれ市場でたべくらべたなかでおきにいりのもの。
d0079278_16492421.jpg

巻いてある和紙の絵も熊野詣で、いいおみやげになりました。
d0079278_1650443.jpg
d0079278_16501354.jpg


燕の愛する、白浜のおかし、かげろうです。
ほろりとはかないくちあたりがなんともよいのです。
d0079278_16521133.jpg

おなじお店からでている、はまゆう、というお菓子は、もなか皮に漉し餡の求肥がサンドされていて、そちらもとってもおいしかったです。

おでかけのときは、ぜひぜひためしてみてくださいねw

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-05 16:56 | お勧めの食べ物

空豆 -わらっているみたいなんだよw-

畑にあそびにいくのをご無沙汰しているあいだに、豆たちができてしまったようです。
今年も豆の花をとりそこねました。豆の花が、白いのやピンクのが咲いているのはちらちらみていたんだけれど、畝までのこのこ侵入できるところにはみあたらなくって、撮る機会をのがしてしました><まめに巡回しておかないとねw
からすのえんどう撮ったからいいかwこんど種がどうなっているかみにいこう。

空豆って、なんだかわらっているみたいで、かわいいよ。
お正月の縁起物のお菓子で、白あんにうすみどりの糖衣の、本物そっくりなお菓子がありました。福豆って言う名前。

色もやさしい薄緑で、形も穏やかでとってもやさしい。さやは立派でごついけれど、中は真綿でくるまれてお姫様みたいにだいじにされてるの。
d0079278_21551062.jpg
d0079278_21552074.jpg
d0079278_21552844.jpg

塩茹でで程よい塩加減でおいしいです。
枝豆もいいけれどね。

この日は、鮎の塩焼きとご飯と、水菜とあげさんの炊いたのと、京都のお漬物でいただきました^^
我が家は手の込んだものはほとんどしなくって、こういうささっとできるものが多いのですよw

みてくださってありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-05 22:00 | お勧めの食べ物

なのはな畑で。 -かめちゃんのおはなしー

昨日ご紹介した菜の花畑で、かめちゃんも一緒に菜の花をめでていたのですw
「春だね~」
「あったかいね~」
「おひさまの色だね~」
「そうだね~」
「いっぱい、おひさまだね~」
「うんうんw」
d0079278_20574982.jpg
d0079278_2058651.jpg
d0079278_20582239.jpg


阪急十三駅構内の宝塚ホテルのケーキショップに、かめちゃんたちが並べられていたのです。
それこそ、卵から孵化したての海がめのあかちゃんみたいにびっしりならんでました。
そのなかから、2匹を連れ出し、フィナンシェとマドレーヌ(どちらもミニケーキの洋菓子です)を買いました。温かいカフェオレとミルクティーも持っていって。結構冷えるからね~^^
「いちめんのなのはな」ポイントでかめちゃんたちと楽しみました。
温かい飲み物も、もっていっててよかったw

お昼は、十三名物のやまもとのねぎやき。薄いお好み焼きに青ねぎがびっしりつまってる感じで、たれは醤油味。豚肉がかりっと焼けていて、またおいしいw
うかつにも(カウンター席のみなので)かばんを離れたところに掛けてしまい、写真でお見せできないのが残念です><

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-28 21:07 | お勧めの食べ物

福豆 -今日は節分!-

今日は節分。明日は立春になるのですね。
梅も水仙も咲き始めて、ゆっくり確実に季節はめぐっているのですね。
季節の節目ごとに、厄払い・厄落としをして、改まった気持ちで次の季節を迎えるというのは、今ではお正月と節分くらいでしょうが、(夏越の払えもありますw)そういう、切り替えの行事ごとを大切にしていきたいですね。
このお菓子は、お茶の干菓子で頂く、松露(しょうろ)という種類のおかしです。松やにが固まって松露になるんだけど、それに似ているんだって。あんこを砂糖衣で包んでいます。
緑のなんて、そらまめそっくりだねw
d0079278_23525314.jpg
d0079278_23531320.jpg

いいこと、いっぱいありますようにw

あそびにきてくださってありがとうございます。
きょうはすずめちゃんまであっぷしています。
どうぞごゆっくりです~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-03 23:56 | お勧めの食べ物


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧