月下 桜 の 世界



<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ひまわり 5 ~げんきなときも、そうでないときも~

ひまわりって、太陽のほうをむいて、いつもぴんしゃん!元気いっぱいだよ~っ!!っていうイメージあるね。
よくみてたら、そんなのばっかりじゃないってわかる。はなびらが折れてたり、むしれてたり、ちりちりになってたり。まんなかのかたちだって、同心円じゃなくって、いびつだったり。おんなじ種類のひまわりでも、ぜんぜん表情がちがう。下のほうの茎の間からそっとのぞいてたり、上向きだったり、うつむきぎみだったり。もう、はなびらがしわしわになって、すっかりうつむいてるのもある。その横姿からは、花のなかの花の宇宙がみえて、受粉が終わって、りすがたべる、あの黒と白のしましまの種にむすびついてることだってみえちゃう。
写真とるときは、きれいなひまわりを選ぼうって、おもってたけど、それぞれに味があって、みんなの生き様に感歎しながら、シャッターきってました。
d0079278_2229330.jpg
d0079278_2229159.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 22:29 | 朝顔・向日葵・芙蓉

ひまわり 4

ちかづいてみたり、遠くから撮ってみたり。ここのひまわりはみんなおおきくて、背を伸ばして手を伸ばして花に触れられるかどうかくらい、おおきいです。そのぶん、茎もしっかりしています。
d0079278_22172244.jpg
d0079278_22173795.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 22:17 | 朝顔・向日葵・芙蓉

ひまわり 3

元気なひまわりもそれぞれに表情があっておもしろいです。
d0079278_22135686.jpg
d0079278_2214128.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 22:13 | 朝顔・向日葵・芙蓉

ひまわり 2 ~はにかむひまわり~

ひまわりは、咲く前は内側にとじてる。みどりのがくも。ちょっとおおきくなってくると、がくがひらいてきて、黄色い未だ細いはなびらで、鱒すしみたいにぴっちりとおおっているんだよ。
それからは、けっこうはやく、どこかのはじっこから順番にはなびらが直角に立っていく。は~いって返事するみたいに。
これは結構返事しおわって、あとみんなひらくまでもうちょっとなんだけど、ちらっとのぞいてるひまわり。はにかんでるみたいだね。ちらっw
d0079278_22102919.jpg
d0079278_22105126.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 22:11 | 朝顔・向日葵・芙蓉

ひまわり 1 ~花の中に宇宙がみえる~

ひまわりの季節ですね。あちこちでみかけるようになりました。
ひまわりは、咲く前は上を向いてどんどん成長していくのに、はなびらが開くと、横をむくんだね。
きょうは風がきつかったから、ふらーりふらーりゆれて、すごく撮りにくかったけど、がんばってみました。(300枚近くひまわりだけ撮っていましたwデジカメってべんりですね。)

花ってね、種類によっては、中にいくつもの「花」が咲いていくんだよ。外側から順番に。
すごく整然とならんでる。咲く様子は星型なので、まるで宇宙みたいです。みなさんにもびっくりしてもらいたいな。わたしはものすごくびっくりして、感激して、それ以来いつものぞいているんですよw
d0079278_2232950.jpg
d0079278_2234493.jpg


これは、ひざくらいの高さのひまわりです。はなびらもちょっと蛍光黄色はいってます。中心も黒っぽいです。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 21:57 | 朝顔・向日葵・芙蓉

しずかな蝉 なんてきれいなんだろう

気がつかないうちに、蝉が3匹ならんでいる樹にちかづいていました。
驚かさないように、そっとそっとちかよって、写真とりました。
いっつも、頭の上でうるさいから、静かな蝉って違和感あります。
それにしても、なんてきれいなんだろう。
眼はくるくるしてるし、羽は黄緑色の線と黄色い線からはじまって、黒い線へと集約されるんだけど、その黒い線の輪郭の流れのうつくしいこと。
シャッターは沢山きったけど、かなり長い間、羽のうつくしさに魅了されていました。

せみとりをしているこどもたちは、このうつくしさに気づくのでしょうか。
d0079278_21452787.jpg
d0079278_21454531.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 21:45 |

らぶらぶなはと

公園でべんちにすわってみていると、なかのいいはとがいました。
望遠レンズをこそっと用意してみてると、すりすりしたり、よりそってあるいたり、キスしたりしてました。激写しましたよwほのぼのした暖かいきもちがつたわってきました。
d0079278_21385923.jpg
d0079278_21391535.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 21:38 |

むらさきのちいさい花

紫の小さい花がひかりにあたっていました。
d0079278_1211745.jpg
d0079278_12112439.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 12:10 | 切り花・雑草の花

ぴんくの八重ふよう

ふわふわのおひめさまドレスのようなはなびらでした。
d0079278_127292.jpg
d0079278_1274320.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-31 12:07 | 朝顔・向日葵・芙蓉

やわらかな木陰

光に透けた葉っぱの色はとてもすてきです。
無限の緑。風でどんどんかわっていく、万華鏡。
d0079278_1940135.jpg
d0079278_19402389.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。
d0079278_22431410.gif

[PR]
by tsukisitaum | 2006-07-30 19:40 |


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧