月下 桜 の 世界



<   2007年 04月 ( 80 )   > この月の画像一覧


道端の草花 -こんなにもうつくしくてー

近所に田んぼにひくような、ちいさなちいさな小川が短い区間だけ流れています。
そこは、溝にされていなくて、土手のままなので、いろいろな草花が生えています。
こういう、ごくごく身近なもののほうが、よくみていないね。
d0079278_21122064.jpg
d0079278_21123488.jpg
d0079278_21124890.jpg
d0079278_21131279.jpg

d0079278_211526100.jpg

ときに、こんな風にみえることもあるんだよ。
d0079278_21134633.jpg
d0079278_2113593.jpg
d0079278_21141044.jpg
d0079278_21142185.jpg

なんでもない、田んぼになるまえの草地すらも。
d0079278_21144586.jpg

このささやかな自然が、手からこぼれおちませんように。。。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-30 21:26 | 切り花・雑草の花

きょうの桜 -萬里香ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、道の草と楓まであっぷしています。
のんびりしていってくださいね。

きょうの桜は、昨日の楊貴妃にかけて、萬里香。ばんりこう、というそうです。
さて、その香りは。。。?残念ながら、あまり印象に残っていません。。。;;
d0079278_2121456.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-30 21:22 |

あおいもみじ -涼風はこぶ楓ー

涼しげな楓の若葉がうまれてくるところです。
はじめは、扇子みたいにぴっちり折り畳まれてでてきます。
d0079278_214846.jpg
d0079278_2142342.jpg
d0079278_2144099.jpg
d0079278_2145966.jpg
d0079278_2152126.jpg
d0079278_2153571.jpg
d0079278_2155194.jpg
d0079278_216224.jpg

花だってこっそり咲いているんだよ。
d0079278_2163020.jpg
d0079278_2163991.jpg
d0079278_2164928.jpg

爽やかな新緑の息吹をはこんでくれるね。
d0079278_2173420.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-30 21:08 | 樹の花・木の芽・実

きょうの桜 -楊貴妃ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、木の芽と、こばみつばつつじの花まであっぷしています。
沢山ですので、どうぞごゆっくり~^^

きょうの桜は、その名も楊貴妃。
どんな花だろうと、興味深々w
ふんわり沢山の柔らかい衣をまとった貴婦人でした。

花はやっぱり手まりのように咲きます。
d0079278_22101464.jpg

d0079278_22122340.jpg
d0079278_2212343.jpg
d0079278_22124832.jpg
d0079278_2213792.jpg

d0079278_22133064.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-29 22:14 |

木の芽いろいろ -いのちがあふれ出すー

植物園では、ほとんどの木や花に名前のプレートがついているのでたすかるのですが、お散歩中にみつけたものは、そうもいかなくてw
花だと本や、花屋さんで調べることもできるのですが、樹の名前って意外とわからないものでwもっと真剣に本を読めばいいのかもですが、そこまでマニアでもないので、楽しんで撮って、ず~~~っとあとから、植物園などで名前がわかったりすることがあります。
木の芽たちも、なんの樹だか。。。w
でも、かわいらしいので、いろいろ撮って歩いています。

これは、次に紹介するこばのみつばつつじの葉っぱ。
d0079278_2221550.jpg
d0079278_2222616.jpg
d0079278_2224091.jpg

これは、なぞの木の芽。
d0079278_223331.jpg
d0079278_2234491.jpg

これは、たぶん花水木。それか、夏椿。
d0079278_2244970.jpg

d0079278_225869.jpg

まだいろいろあったとおもうので、整理できしだい公開しますね~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-29 22:06 | 樹の花・木の芽・実

こばのみつばつつじ -春の夢ー

桜のころに咲く、ちいさなタイプの小さい葉っぱが3つという名前のつつじです。
先日おさんぽにいってきたら、ほとんどが咲ききって終わっていました。
ほかの躑躅は、いまが盛りなのにね。
先駆けて咲くつつじです。
ちいさくて、色もかわいらしくて、上品な躑躅です。
以前もご紹介しましたが、花のほうをじっくりご覧ください^^

生まれたときは天を仰いでいます。
d0079278_21464051.jpg
d0079278_2147785.jpg

咲いても、しべがくるんくるんと上をむいています。
d0079278_21481211.jpg
d0079278_2149620.jpg

それはまるで、天に手を伸ばすかのようで。
d0079278_21501089.jpg
d0079278_21504167.jpg
d0079278_2151264.jpg

花びらの色は、からすのえんどうとよく似ていて、きらきらひかっているの。
d0079278_21514056.jpg
d0079278_21522012.jpg

ひとりでも、さみしくないよ。
d0079278_2153193.jpg

でも、心の奥底でつながりを求めている。
d0079278_21534930.jpg
d0079278_2154259.jpg

手をつないで眠ったら、同じ夢がみられるのかな。。。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうは、ここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-29 21:55 | 樹の花・木の芽・実

きょうの桜 -白雪ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、あおきと、からすのえんどう まであっぷしています。
どうぞごゆっくりです~^^

きょうの桜は、白雪。
一重のしろい花びらと緑の葉っぱの美しい桜です。
d0079278_22283237.jpg
d0079278_22284383.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-28 22:30 |

あおきの花 -誰にも知られていなくてもー

あおき、という常緑の和風のお庭などにうえてある木の花です。
これは丁度桜のころに公園でみかけました。
芽吹いてきていて、きれいだなあっとおもって近づいたら、なんと花も咲いていたのでしたw
花が咲くなんて、いままできづかなかったよ~ww
d0079278_22142134.jpg
d0079278_22151820.jpg
d0079278_22155051.jpg

若葉は、やっぱり神々しい。
d0079278_22171167.jpg
d0079278_22205292.jpg

光を受けてよろこんでいるね。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-28 22:28 | 樹の花・木の芽・実

からすのえんどう -光の花ー

からすのえんどうも立派になってきました。
よくみかける草だけれど、つるも葉っぱも花もかわいいよw

あかちゃんの葉っぱは、きちんと折りたたまっています。
d0079278_21572117.jpg

d0079278_21582268.jpg

並んで肩をくんでいるみたいでした。
d0079278_2159757.jpg


花がこんな色に光るってしってた?
d0079278_21595088.jpg
d0079278_22165.jpg
d0079278_2221596.jpg
d0079278_2223143.jpg
d0079278_2224390.jpg

光透けているところをみると、こんなふうにみえるよ。
とってもきれい。
摘み取って、机に飾ってもこんなふうにはみえないんだよねぇ。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-28 22:03 | 切り花・雑草の花

きょうの桜 -綾錦ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、色であそんだものをあっぷしています。
いつもと雰囲気のちがう、桜ワールドでおたのしみくださいw

チューリップまであっぷしています。
どうぞごゆっくり~^^

きょうの桜は、綾錦。
豪華な織物の名前ですが、金襴というよりは、ふわふわの紗などのよう。
春風を織物にしたら、こんな風になりそうです。
d0079278_21251834.jpg
d0079278_21253151.jpg
d0079278_21255633.jpg
d0079278_21261418.jpg
d0079278_21262445.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-04-27 21:26 |


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧