月下 桜 の 世界



<   2007年 06月 ( 101 )   > この月の画像一覧


きょうのばら -花かがりー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、言葉の風景と、お日様とお月様までアップしています。
どうぞごゆっくりです^^

きょうのバラは、花かがり。
清めの焔のような、すてきな赤です。
d0079278_23243173.jpg
d0079278_23244815.jpg
d0079278_2325172.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-30 23:25 | 薔薇

言葉の風景 -集中した日ー

きょうは、写真教室の日でした。
10名ほどで、難波パークスのなかに咲いているお花を撮影しました。
みなさん、三脚にリュックに大きな長いマクロレンズにと登山スタイルの重装備。
わたしは、スカートにサンダルに、ちいさなかばんと、写真撮るの?っていうようないつものスタイルでw先生にも笑われてしまいました^^

小さな水辺には睡蓮と蓮が揺れていて、とてもきれい。
蓮は蓮池でなかなか接近できないけれど、手にふれるほどの距離でじっくり撮影できて、楽しかったです。水面に浮かぶ葉っぱや、ゆらゆらゆれる蓮の葉っぱも緑もうつくしくて。
ぱらりとふった通り雨も、蓮の葉っぱに銀の雫をころころところがして、とってもきれい。
お花にも雫のプレゼントでした。

10名ほどが、3脚たててカメラを覗き込んでいる風景に、お客さんたちもびっくりなさったようすwそれでも、「あ、蓮が咲いてる」と気がついていただけたり。

先生のフレーミングしたファインダーものぞかせていただいて、「うわぁ。。」でした。
レンズの違いもあるのでしょうが、色の配色がとてもすてきで先生の世界でした。
こんなに低くからこもれびをバックに覗いたら、こんなふうにみえるんだなぁとか、花びらの下の雫の一粒とか。まるでおなじ風景をみているのに、宝物が隠されているようで。
やっぱり、いろいろなものをよーーく見つめるということが大事だなぁって思いました。
2時間集中して撮影して、1000枚。来週にはそのうちの5枚を持参して、講評を伺います。
みなさん、同じ風景・同じ時間をどんなふうにみておられたんだろうって、わくわくします。

きょうからバーゲンがはじまっていたようで、街はひとでごったがえしていました><
ひとごみの苦手なわたしは、そうそうに立ち去るところでしたが、ついふらふらとおみせに。。。
ごちゃごちゃにつみあげられたなかから、これは。。というのをささっとみつけだして、買っちゃいました^^ちょうど、こういうのがあったらいいなあ。。。とおもっていたとうりの服だったので、びっくりです。

撮影に集中したのとひとごみとでつかれてしまって、家に帰ってすぐお昼寝しました。(夕方ですが^^)
パソコンに取り込んだけれど、見るのはまた後日に。
選ぶのが大変です^^
わたしなりの「うわぁ。。。」も何点か撮れているはずですので、またご紹介しますね^^

そうそう、今朝ベランダで朝食を燕といただいていると、烏があまえたこえで啼いていました。
先日みかけたように、ふるふると羽をすこしひろげて、首をのばして、くわくわといっていました。
すこしはなれたところから、親がらすが飛んできていました。
マンションの屋上で啼いていましたが、親ガラスについて、別のマンションの上に。
まだ上手に着陸(てすりをつかんだり)できなくて、べちょっと着陸していましたw
勇気をだした子はテレビのアンテナにつかまりましたが、バランスが取れなくてぐらぐらぐら。。。
がんばれ~><
よちよりあるきのからすの子たちでしたw

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-30 23:19 | つれづれ帖

夏越の祓えと満月と。 -さやけきひかりー

きょうは、半年の大晦日にあたる日。
連日大掃除だったので、いつもの大晦日よりもはるかに年越しらしいですw
先日、神社でいただいてきた人形(ひとがた)に厄・穢れをうつし、今朝納めてきました。
さわやかな神社の境内は、とても清浄な空気が張っていて、きもちよかったです。
夏越の祓えの神事の用意で神職さんが立ち働いておられました。
これは、神社の鳥居にかけてある祓え串です。何個か吊るされています。
丁度朝日に白い半紙が透けて、とてもきれいでした。
d0079278_22523628.jpg
d0079278_22524625.jpg
d0079278_22525473.jpg


夜にはきれいな満月とおめにかかることができました。
今月は2度も満月のある珍しい月なんですって。
d0079278_2258792.jpg
d0079278_22581682.jpg


さやけきひかりが、あなたにもとどきますように。
そして、すてきな7月からの半年を迎えられますように。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-30 22:59 |

きょうのばら -ブラッシュ・ランブラーー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、今日の空と雨模様と、ことば、夏椿までアップしています。
どうぞゆっくりしていってくださいね。

きょうのバラは、ブラッシュ・ランブラー。
めずらしく、小さなつるバラで、まるで桜みたいに儚げです。。。
d0079278_21502817.jpg
d0079278_2151787.jpg
d0079278_21512145.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-29 21:52 | 薔薇

きょうの空 -激変ー

きょうは、天気予報では降水確率50%。
おなじ天気図で降ったときと、降らなかったときが半分づつってこと。
けれど、朝はこんなに晴れていたから、洗濯物を干しました。
d0079278_2124439.jpg

空が何層にもなっていて、雲がいろんな高さにあって、それぞれが動いていました。
d0079278_21252521.jpg

まるい雲。
d0079278_21255167.jpg

こんなひょろひょろの雲。
d0079278_21261477.jpg

その下には、きれいな綿雲。
d0079278_21264198.jpg

d0079278_2127547.jpg

お日様のまわり。
d0079278_21272371.jpg

午前中に洗濯物は乾いてしまったので、取り入れて、昼食と夏の植え替え用の苗を買いにでかけました。
ナチュラルローソンにきょうもいったけれど、お箸もスプーンも持っていきました!
厚揚げとさといもに野菜あんのかけてあるのと鮭とたらこの2こはいったおにぎり。
あんかけは、きょうもおくらがはいって、ねばねばしてました。
ねばねばって、流行なのかな?w
おいしくいただきました。

電車にのって、宝塚の山本駅ちかくで、おもしろい物を見ましたwまた後日紹介しますね^^
電車にのっているときから、北のほうの空が、一瞬「この方向に山あったかな?」と思ってしまうような、青灰色に。なんだか怪しい。。。。
春に樹ものや寄せ植えなどのおせわになった、あいあいパークさんにむかいます。
丁度ついたころから、ぱらぱらと降ってきました。
d0079278_2133298.jpg
d0079278_21331384.jpg

d0079278_21343512.jpg

あっというまに、土砂降りに。
d0079278_2135284.jpg
d0079278_21351183.jpg
d0079278_21352462.jpg

中から、雨を撮影。
雨のしずくがたまって、すーっと流れ星みたいにおちるのをみるのが、じつはとてもすきです。
電車とか車でも、にょろにょろとしずくが動いていくのをじっと眺めています^^おもしろいよw
d0079278_2137416.jpg
d0079278_21374028.jpg

こっちの窓には星みたいになっていました。
d0079278_21381311.jpg
d0079278_21382876.jpg

銀河。
d0079278_21392026.jpg

まだまだおもしろいものが撮れたけれど、また次の雨降りのときにでもご紹介しますね^^

宝塚の山本というところは、園芸の栽培が盛んなところで、とてもいい苗が信じられないような値段で手に入るのです。
かわいいお花たちは、また写真撮ったらご紹介します~♪

すっかり満足して、自転車の両方のハンドルにぶらさげて帰宅。
買ってきた子たちをベランダにだして、窓を閉めた瞬間。。。
ものすごい雨!雷もなって、台風みたいに雨風で真っ白になりました。普段の雨ではほとんどふりこまないほどのベランダの広さなのですが、窓もべしょべしょに。。。。。

うむぅ。。きょうも、すべてが恐ろしいほど完璧にうまくいきました。
ありがたいことです。

丁度帰宅の時間帯だったから、雨にあわれた方、風邪jひかれませんように~。。。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-29 21:45 |

気持ちをつたえる。

想いはきちんと言葉にして表現してあげないと
つたわらないことがある。

身振り・そぶりでつたわることもあるけれど、
そればっかりに、たよってちゃだめだ。

じぶんの思ってることを、
適切な表現できちんとあいてにつたえてあげることは
愛だとおもう。
誠実だとおもう。

適切な方法での表現は、とてもむつかしくて、緊張して、ぎこちなくて、不器用になっても。

伝えることで、関係がかわるかもしれない。
それをおそれてはいけない。

お互いが気持ちを伝え合って、わかちあう。

その努力は、いつだっておこたってはいけないんだ。

結果を手に入れた後も、きちんと言葉・態度・行動で
自分の相手を想う気持ちをすなおに表現しつづけて。

それは、とっても、とっても、だいじなこと。

d0079278_21205041.jpg


気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-29 21:21 | お疲れのこころさんへ。

夏椿・沙羅双樹 -その儚い夢の白さー

平家物語の冒頭といえば、枕草子・源氏物語・方丈記とならぶ、古文の暗誦で、いまでもおぼえているものですね。
いま、NHKのにほんごであそぼという番組でも枕草子や平家物語もそれぞれのお国言葉でかたれたりして、こどもにも知られるようになってきたのかな。
とうとうとながれる、ことばのうつくしさは、琵琶によって語られてきたからでしょうか。

沙羅双樹の樹はお寺に植えてあることが多くて、目にする機会がなかなかなかったのですが、
いますんでいるマンションの玄関わきに植えられているので、(モダン和風のコンセプトのマンションですから、中庭にも山法師と紅葉・細い竹・しゃが・ほととぎすなどが植えられているのですよ)幸い毎日目にすることができました。

新芽のころから、観察^^
d0079278_2163364.jpg
d0079278_2164121.jpg
d0079278_2165613.jpg

花の蕾は、花水木が咲くころにぽつぽつできます。
なかなか大きくなりません。
ぱちんこの玉くらいかな。
d0079278_21832.jpg
d0079278_2181399.jpg

花水木も山法師も咲き終わったころに、そろそろとうごきだします。
d0079278_219878.jpg
d0079278_2191792.jpg

にょろり。というか、もぞもぞというか。。。遠慮がちにでてきています。
d0079278_2194236.jpg
d0079278_21103161.jpg
d0079278_21105572.jpg
d0079278_21114480.jpg

ガラス細工のような白い花びら。
椿とついているけれど、葉っぱも花の姿も随分違うね。
あまり大きくは開かず、おしとやかです。
夕方にはするりとしべとがくだけのこして、どこかに消えていました。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-29 21:14 | 樹の花・木の芽・実

きょうのばら -クリスチャン・ディオールー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、言葉の風景・ことば・写真展のご案内・くちなしの花までアップしています。
いつもより文字がおおいですが、くちなしも沢山写真アップしましたので、どうぞごゆっくりです。

そうそう、いままで、過去の記事を見ようとしたら、カテゴリーやタグでも見ることができたんだけれど、写真付きのファイルが全部開いてしまうからものすごく重くなって、なかなかアクセス不便でした。きょうから、過去の記事は一覧表になってみることができるようになったそうで、そこから、選んだ記事だけ読めるようになっているそうです。
またおじかんのあるときに、いろいろみていってくださいねw
ちなみに記事数は1500ほどあります。。w

きょうのバラは、クリスチャン・ディオール。
こんな名前もあるんだね。
すごく整ったバラでした。
d0079278_20575651.jpg
d0079278_2058510.jpg


気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-28 21:00 | 薔薇

言葉の風景 -早くも夏の様相ー

ここしばらく、おでかけしていませんでした。
無性に、家のお掃除したくなり、日々拭いたり・掃いたり・洗ったり・磨いたり・棄てたり。
丁度6月30日が神社で夏越の祓えがあるので、それにあわせて大掃除したような感じかな。
今年は、近くの神社から人型も頂いてきて、住所・名前・年齢をかいて、身をぬぐって息を吹きかけて穢れをうつして、祓って頂く準備もすることができました。
新しい気持ちで、7月からの半年を迎えることができます^^
お近くの神社でも受け付けていると思いますので、是非是非w

暑い日がつづくから、麦茶が欠かせません。あまり水やお茶をのまない性分だったのだけれど、このごろ2リットルつくっておいた麦茶が丁度一日でなくなります。麦茶パックの消費もはやいわけで、今日買いに出かけました。

からすの親子の巣はからっぽ。もう巣立ったようです。
ところどころで、4羽ほどが固まっていて、なきかわして、羽をばたつかせて、甘えた声だしているのがいるので、きっと親子で過ごしているんだね。

燕ちゃんも巣立ってしまって、寂しくなりました。

近くを流れている川に、すーっとカルガモが着水。
羽をきれいに円弧にひろげて、脚を前にぐぐっとだして、着水したあとは、「かっこよかった?w」といわんばかりに、尻尾ふりふり。かわいいなあ。そういえば、かるがものこどもも、そろそろうまれているんじゃないのかな?

近所のおうちでは、鮮やかなペチュニア・にちにち草・サルビアに植え替えられています。
朝顔もそろそろ咲き始めました。向日葵もぐんぐん生育中。なかには、もう大きく咲いているものもありました。るりまつりや、カンナ・のうぜんかずらなど、夏の花が早くも咲き誇っています。
あまりの暑さにちょっとぐったりしています。
あまい香りは百合とくちなし。くちなしは、なんだかティッシュが棄てられているみたいで、痛んだものなどが混じっていると、ちょっといたたまれない気分です。
ランタナも、ピンクやオレンジの華やかな花を咲かせはじめています。

野菜の苗をうえておられるところもおおく、きゅうりの葉っぱとつるが元気よくのびていて、あいだから黄色い小さな花がのぞいているのや、公園のすみっこに誰が植えたのかかぼちゃが植わっていて、しなびた黄色い花をつけていたり。トマトもそろそろいろづいてきていました。
ししとうも、葉っぱみたいなみどりのが、つんつん上を向いていたり。
さつまいもの苗は植えられたばかりで、まだぐにゃぐにゃ。そのうち、ものすごい勢いで覆い尽くすんだろうね。

お昼はナチュラルローソンで。ねばねば雑炊というのがでていて、おくらやなめたけがのっていました。雑炊におくらって、めずらしいよね。そういえば、おくらとみょうがの味噌汁もうっていました。
雑炊とサラダとびわゼリーを頂ました。よくここで食べるから、来るたびにお箸をもってこればよかった。。。スプーンも有り余るほどもらっているのに。。。とおもうので、いつものかばんにお箸をいれることにしました。
それでも、食べた容器はそれぞれプラスチックのごみとして、沢山でてしまうわけで。。。
一食でこんなにごみだしてたら、あかんよなぁとおもってしまいました。ちゃんとじぶんで食材買ってきて料理するのが一番のエコだね。

店内では、2組の親子連れ。おかあさんの買い物中に、4歳くらいの男の子が嬌声をあげまくっていました。あまりのさわがしさに、店内の鏡をみてみると、商品棚の間を走り回っています。。。お母さんはたまーに「しーー」っとおっしゃっていたけれど、効果なし。
。。。。。
わたしだったら、店に入る前に、こどもと約束するかな。それで騒ぎ出したら、手をつないでおく。それでもだめだったら、子供のほしいものはかわないことを告げる。それでもだめだったら、なにも買わずにでて、「お店で騒いでいたら買い物できないよ」って、厳しく落ち着いて話すかな。。。。。
。。。。。とかおもいつつ、親子連れが去っていく後姿を眺めていました。
そういえば、先日はいったファミリーレストランのお昼時。3さいくらいの子と5歳くらいのおにいちゃんおねえちゃん3人とお母さん二人。おにいちゃんたち3にんには、おみせからおもちゃをもらえたようで、ちびっこちゃんは、それがほしくてほしくてしかたがない。いろいろてをのばしたりおいかけたり、(くつのまま長いソファをはしって。。。><)、それでもむりだから、お店においてあるおもちゃをとってきたり。厨房のほうに入ろうとしたりもしていたけれど、お母さんは、一度もみることなく・たしなめることなく、おねえちゃんが、世話やいていました。。。
そういう光景が30分。。。
。。。。。
こういう状況がわたしにとって、すごく疲れます。
すえっこちゃんのきもちなんて、すぐわかるから、じぶんのもっているものでもなんでもわたして、気を紛らわせていたらすんだことだよね。。。
話に夢中っていうわけでもなかったから、立ち上がって、ちゃんと言い聞かすこともできたはず。
みんながおもちゃをもっている状況もかばんにしまうなどしてコントロールしていたら、あんな騒ぎにならないのに。。。と、いろいろ思っちゃうわけです。
自分には子供がいないから、子育ての大変さとかいわれたら、しかたないけれど、どうしてこういうふうに接してあげないんだろう。。。って疑問ばかりがわきあがるのです。。。。

おっと、しんどいはなしになっちゃって、すみません;;

買い物をすませて、かえっていると、リュックに水筒をかけた小学生がぽつぽつ帰っていっていました。遠足の季節なのかな。暑かったろうね。水筒のお茶で足りたかなぁ・・・とこころのなかで話しかけつつ帰りました。

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-28 20:54 | つれづれ帖

しあわせって。

心が穏やかな普通の日が、あたりまえのように毎日毎日続くこと。

それが幸せなこと(幸せ)だとおもっています。

心がささいなことでざわついたりしても、きにしない。
心が大きな事で暗闇に沈んだとしても、きにしない。
またいつか浮かび上がってくるから。

心をいつもみつめてる。
なにがいいたいのか。
なにをするとよろこぶのか。
頭が会話を邪魔するときがあるけれど、それに惑わされない。

いまあることが、すべてなんだと。

あたりまえの、穏やかな日常が、できるだけ永く続くように気をつける。

いまあることに、感謝する。

そうして、こころに刻み込む。

いま、ここが、幸せなのだと。

d0079278_20173632.jpg


気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-28 20:18 | お疲れのこころさんへ。


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧