月下 桜 の 世界



<   2007年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧


あおいあおいうみ あおいあおいそら

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
随分ゆっくりさせていだたきました。
ありがとうございます。
ようやく眠気もおさまってきたので、写真を整理しつつ、和歌山をご案内します^^

レンタカーを借りて、高速道路で、いつもの紀ノ川インターで昼食を。
ここでは和歌山ラーメンとめはりずしがおめあてです。
d0079278_18175442.jpg

渋滞もなく、湯浅御坊道路をとおって、御坊まで。そこから西に日の岬に向かいます。
このあたりは、釣りで有名なところ。
釣り人をのせた漁船がちかくにうかんでいます。
d0079278_18195752.jpg

借りているおうちからみえる海と空の景色。
おてんきがいいと、とってもとってもすてきです。
d0079278_18205075.jpg
d0079278_18210100.jpg

しばし、風景をながめてごろごろ。。。w

このあと、白浜・串本にでかけました。
「最南端で星空を」までアップしています。
どうぞごゆっくりです^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-31 18:23 | 風景

熊楠とほたて

白浜まででかけました。
グラスボートかな?おもしろいのがうかんでいました。
d0079278_17591795.jpg

空はきもちのいい雲w
d0079278_17594669.jpg

南方熊楠という方、ご存知ですか?
ちいさなころから、いろいろなものを書き写して覚え、海外の博物館でも研究し、森の粘菌をはじめ、さまざまなことに博識だった偉人です。
小さな記念館があるので、そこをおとずれると、森の頂上にありました。。。w
とちゅうで、とってもきれいなくものす発見w
d0079278_1824093.jpg
d0079278_1825833.jpg
d0079278_1831755.jpg
d0079278_1832723.jpg

建物の上からの見晴らしもすばらしかったです。
d0079278_1835947.jpg
d0079278_1841198.jpg
d0079278_1844177.jpg
d0079278_1851668.jpg
d0079278_1853047.jpg

白浜のまんなかあたりにある、とれとれ市場では、おみやげ物屋さんと、魚市場がくっついたようになっていて、市場では、その場でいろいろたべることもできました。
水槽のなかでは、いせえびやさざえがうごめいていました。
ほたてもごろごろ。
d0079278_1874731.jpg
d0079278_1875630.jpg

わたしはシーフードはダメなので、おさかなを。
太刀魚があがるときなのか、きれいなものがたくさんあがっていました。
太刀魚のおすしをいただきました。
d0079278_1885385.jpg


特産の梅干もいろいろ食べ比べることができました。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-31 18:10 | 風景

千畳敷と崎の湯の水の煌めき

白浜の西に面した、千畳敷というところで海を眺めていました。
海に洗われた、岩盤のあらわれているところです。
潮にあらわれているようすは、力強くておもしろいです。
d0079278_1742617.jpg
d0079278_17421623.jpg
d0079278_17422911.jpg
d0079278_17423923.jpg

丁度西日になってきて、海がきらきら。。。
d0079278_17431787.jpg

まるで、あかちゃんをみるときのエコーみたいw
d0079278_17432684.jpg

雲にかくれても、海はひかっています。
d0079278_1744337.jpg
d0079278_17444595.jpg

スポットライトw
d0079278_1744551.jpg

d0079278_1746982.jpg

一直線にひかりがあつまっていました。
d0079278_1745426.jpg


このあと、ちかくの崎の湯というちいさなちいさな温泉にはいりにいきました。
ここは、自然に掘られた温泉で、古くは斉明・天智・天武・持統天皇も沐浴されたとか。
お風呂は岩でかこまれたお風呂が3つあって、西の海に面したところからは、波がおふろにはいってくるという、野趣あふれる温泉です。
白水色の塩分のおおいお湯ですが、ぬるめで、いつまでもつかっていられます。
(日によって温度がかわるみたいですw)
海の延長で、湯船の湯もきらきらとひかって、はじめは、ピンクと緑、それから、オレンジ、それから銀色に、織り模様のように、光が左右に動いていました。
とってもきれいだったな。。。
おもわず、祈りたくなるような、そんな美しさでした。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-31 17:55 | 風景

千畳敷で夕焼けをながめて

広く広く西のみえる、千畳敷で夕焼けをながめていました。
夕日は雲にかくれてしまったけれど、空の色がどんどん変わっていく様子や、飛行機雲がすてきな色にかがやくのをいつまでも眺めていました。
d0079278_17355274.jpg
d0079278_1736249.jpg
d0079278_17361368.jpg
d0079278_17364214.jpg
d0079278_17365535.jpg
d0079278_1737611.jpg

はやくも漁火がともっていました。
d0079278_17375379.jpg

[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-31 17:38 | 風景

本州最南端で星空をみあげて

夕食をとってから、串本まででかけました。
日が暮れてからの海岸沿いは、防波堤やガードレールに親切に反射板が取り付けられていたので、飛行場の滑走路のように、安全にはしることができました。
すこしまるくなった月が海を照らすと、水面は銀龍のようにしっとりとかがやいて、うねっていました。
2時間ほどで、串本に到着。
潮岬灯台がくるくるてらしているのをみて、ちかくの芝生をあるいていくと、本州最南端でしたw
d0079278_17235874.jpg

広い芝生にはテントをはっているかたがたもいました。
わたしたちは、もっていったヨガマットをならべて、空を眺めていました。
月があかるかったけれど、てのひらでかくすと、みえなかった星たちがたくさん姿をあらわしました。うっすらと天の川かな。。。とおもうような星のながれも。
ちいさな流星もいくつかみました。燕はおおきな流れ星がすぅーーーーっとながれるのをみたそうです。
星座はよくわからないけれど、さそりかな?カシオペアかな?とながめているのはたのしかったです。
空。。。とってもとってもひろかった。。。。
蚊や虫にもおそわれず、すずしくて、このままねてしまいそうなくらいきもちよかったです。
かなりのんびりして、すこしいったところで宿をみつけて、そこで泊まりました。
そんなすてきな一日目でした。

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-31 17:30 | 風景

やっとこころもかえってきました~

ただいまです。
とってもとってもとっても充実したなつやすみでした~^^
どんなに充実してたかは、また日記にかきますねw
からだは日曜の夜にかえってきていたのですが、たましいはいまごろになってようやく到着したみたいです。
そのくらい、いままでぐうぐうねていました。。。w
すてきなものをいっぱいいっぱいみましたし、おいしいものにも恵まれました^^
お天気にもめぐまれて。
写真ももちろんいっぱいいっぱいに撮ってきました~♪
今日やっとパソコンのほうにうつせたのですが、まだみていません。。。w
どんなふうに撮れているかたのしみです。
とりあえず、ぶじ到着したことの報告です^^
きょうは、またねます~。。。w
おやすみなさい~♪
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-29 19:36 | つれづれ帖

和歌山にいってきます~ -すこし遅めのなつやすみー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
あすから日曜の夜まで、和歌山にでかけてきます~^^
準備でてんやわんや・・・なので文字だけでご勘弁を><

車をレンタルして、でかけるんですが、どうしてこうも荷物が多いのかしら・・・w
今回のメインは、満天の星空をながめること!
それから、ひながいちにち、空と海を眺めてごろごろ・・・・w
のんびりしてきます^^

昨日の夜は、雷がすごかったんですよ!
あまりにすごいので、電気けして、(おへそをとられないように、ちゃんと毛布かぶって)床にねっころがって、燕とふたりで眺めていました。
落雷もすごかったし、雲の間にはしる稲妻もすごかった!
稲妻って、まるで衛星からみたアマゾン川とか、日本の川とか、そんなかんじなんだよw
枝分かれがいっぱいしているのは、手の骨とか、かにみたいなのもあったし。
上から下だけでなくて、下から上にはしったり、真横にはしったり。縦横無尽ってかんじで、3時間くらい眺めていました。
落雷の音もすごかったけれど、雨風はすさまじいのが一時きただけで、あとは、きれかけの蛍光灯みたいに雲がずーっとぴかぴかしていました。
最後のほうは、雲と雲のあいだをはしる稲妻がおおくて、それはごろごろとも、音がしなくて、しずかでした。
あまりにすごかったから、かみさまのお力を感じましたよ~w
天変地異って、こういうときにいったんだろうね・・・。

ではでは、準備にもどります~^^

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-23 22:10 | つれづれ帖

しあわせって。 -束の間のたのしみとはちがうよー

ミクシイのコミュにかきこんだことばです。

たのしいことと、しあわせは別物ですよ。

なにかをしたから、しあわせになる。
たとえば、お買い物をする。旅行にいく。カフェに行く。習い事をする。おいしいものを食べる。
それは、ほんとうのしあわせではありません。
対価をさしだして、何かを手に入れたときは、しあわせを感じるかもしれない。
けれど、そのときのしあわせ感がそのまま持続することはないのです。


しあわせとは、いま・ここに存在することができていることに感謝し、
まわりのひとびと・あらゆる生物・植物・動物もひとしく、
いま・ここを共有できている奇跡に感謝することの積み重ねです。

ささいな日常かもしれませんが、それは新しく生まれたすばらしい一日。
目にするもの・みみにすることば・口にはこぶたべもの・てにふれるもの・あらゆるものに感謝。じぶんが存在できていることに感謝。
平穏無事でこころおだやかにすごすことができることに感謝。
このような考えをめぐらす時間と余裕をもつことにうまれた奇跡に感謝。
そういうものをじぶんでこつこつかんじて、日々つみかさねていくことが幸せなのだとおもっています。

それから、対価を払わず、見返りを求めることなく、じぶんの何かをわけあたえることができること。これも、しあわせなことです。
じぶんもうれしい。まわりもうれしい。
じぶんの存在が輝くとき、至上のしあわせを感じることができます。
それは愛ともよばれるものだとおもっています。
森の奥の清らかな泉のように。
わけへだてなく、あたえ、尽きぬよろこび。

それにきがつくには、ひたすらじぶんのこころ・たましいをみがくこと。
それと、じぶんのこころときちんとむきあって対話することがだいじです。
じぶんの魂はなにをしたらよろこぶのか。こころがふるえるほどに、感動するのか。
それを世のため・人のために役立てる方法はなにか。
みなさんのもってうまれた魂の輝きをだいじにしてくださいね。

d0079278_19294336.jpg


写真・ことば、気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-22 19:30 | お疲れのこころさんへ。

ポーチュラカ ー一重のピンクの松葉牡丹ー

ポーチュラカという名前で花店でよくみかける夏の花です。
松葉牡丹の一重のものをさすのかな。
色は、ピンク・濃いピンク・黄色・白などがあります。
暑いなか、元気ですw
ちょっと木陰ですずんでいる子たちをあつめてみました。
d0079278_1982026.jpg
d0079278_1984343.jpg
d0079278_1985717.jpg
d0079278_199543.jpg
d0079278_1991650.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-22 19:10 | 夏の鉢花

きょうのバラ -パスカリーぐるぐるバージョン

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、ばいもゆりのくるくるした葉っぱまであっぷしています。
どうぞごゆっくりです。

きょうもひきつづき、パスカリです。
きょうは、バラのぐるぐるバージョンで集めてみました^^
d0079278_18573695.jpg
d0079278_1858452.jpg
d0079278_1858402.jpg
d0079278_18585787.jpg
d0079278_1859267.jpg
d0079278_1859463.jpg
d0079278_1903289.jpg

バラは、色彩のうつくしさと、花びらのつくりだす世界がとってもうつくしいです。。。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-21 19:01 | 薔薇


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧