月下 桜 の 世界



<   2007年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧


奈良県天川村の旅 -二日目・みたらい渓谷入り口ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

なかなか先にすすまない旅日記ですが、ぼちぼちおつきあいくださいませ。

神事の前にお散歩したときにみつけた、鳥居。
どなたがお祭りされているのかと、登ってみました。
d0079278_16503863.jpg

d0079278_1650507.jpg

d0079278_16514049.jpg
d0079278_16521763.jpg
d0079278_16522843.jpg
d0079278_1652485.jpg

d0079278_1653443.jpg

どなたともなまえがなかったけれど、この土地におわします神様。。。
この村をひらくときに、小高い小山のうえにおまつりされたのでしょう。
燕の日記にもかいてあることだけれど、畑を開墾するときや、山に立ち入るとき、そしてそだった木を切らせていただくとき、きっときっとかみさまに感謝とご報告申し上げていたとおもうのです。
それは神道という形でなくても、自然への畏敬と感謝のきもちとこころが、自然とそう振舞わせていたのでしょうし、生活にも根付いていたとおもうのです。
そして、ここではいまでもその気持ちがあるということをしることができて、とてもうれしかった。。
d0079278_16581155.jpg


神事のあと、昼食であったまって、宿のかたにみたらい渓谷の近くまでおくっていただきました。
川を眺めながら、のんびりあるきました。
d0079278_171530.jpg
d0079278_1714714.jpg
d0079278_172560.jpg

ところどころにつり橋がかかっていて、車の道路と、遊歩道が結んであります。
d0079278_1725815.jpg
d0079278_1731569.jpg
d0079278_1733668.jpg
d0079278_1734820.jpg

こういうのを眺めていると、しぜんと大祓の祝詞の一説、「速川の瀬に坐(ま)す 瀬織津ひめという神、大海原に持ち出でなむ」をおもいうかべました。

d0079278_1765524.jpg
d0079278_1771427.jpg
d0079278_1774482.jpg

水底の落ち葉までくっきりみえました。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
つづきは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-29 17:09 | 風景

奈良県天川村の旅 -二日目の新嘗祭りー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

昨日の続きです。

散歩したあとに、天河弁才天社で新嘗祭があるので、参列しました。
能舞台にしつらえられている席に案内していただいて。

神主さん3名は、それぞれ龍笛(「龍笛」はその名のとおり、空を舞う龍の鳴き声であると言われており、天を表す「笙」・空を表す「龍笛」・地(人)を表す篳篥で合奏することによって、1つの宇宙を表していたと伝えられています) ・笙(鳳凰を模した姿をしており、その音は「天から差し込む光」を表していると考えられています)・和琴・釣太鼓・鐘をも奏上されていました。

新嘗祭(にいなめのまつり、にいなめさい、しんじょうさい)とは、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫を感謝する祭りです。
全国の神社でも同じときに祭事が執り行われていたこととおもいます。

普通のお祭りのときとちがうのは、「おおおーーーー」と一人の神主さんが警ひつを発し、もう一人がかんぬきのかかっている御扉を開くのです。
その間は、恐れ多くて、自然と頭を垂れていました。

祝詞を奏上する声も麗しく、流麗かつ誠実な祈りのことばは、こころに染入りました。

さまざまな会の代表の方が、玉ぐしをささげ、最後の方にあわせてわたしたちも拝礼しました。

そののち、般若心経と弁財天さまの真言を唱和し、皆で拍手でもって閉会しました。

お直会(なおらい)では、神前にお供えしたお酒(今年のお米をお酒にしたもの)と細切り昆布を頂戴しました。

神社のご神宝。
d0079278_18231152.jpg
d0079278_18232058.jpg

d0079278_18244016.jpg

ちょっとながいけれど、謂れがくわしくかいてありました。
d0079278_18235469.jpg
d0079278_1824396.jpg
d0079278_18241227.jpg
d0079278_18242166.jpg

なんだかすごいよね。。
わたしは、ミニのを頂きました。

かなり冷えたので、ちかくにあったお店で、あったかいおろしうどんと、親子丼をいただきました。
あったまった~~w
そのお店には、いろいろな石もおいてあって興味しんしんでした。
黒米もおいてあったので、買って帰りました。白米にすこしまぜて炊くそうです。

このあと、宿の方に、みたらい渓谷まで車で送っていただいて、のんびり散策しました。
続きはまたあした^^

みてくださって、ありがとうございます。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-27 18:30 | 風景

奈良県天川村の旅 -二日目の朝のおさんぽー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、二日目の朝のお散歩のようすです。

とめていただいた民宿は、「お宿 井頭」さん。
d0079278_2044168.jpg
d0079278_20441134.jpg

ここの地域でも、注連縄が張られているところがおおかったです。

裏山には、神社。
とってもおおきな銀杏があって、はらはらと雨のようにきいろい葉っぱが降っていました。
d0079278_20474847.jpg
d0079278_2048717.jpg
d0079278_20482672.jpg


深い杉山の谷あいの村です。
d0079278_2050662.jpg
d0079278_20501445.jpg

あるいていくと、鳥居が。
d0079278_20505497.jpg
d0079278_2051672.jpg

薪がきれいにつまれて冬の準備。
d0079278_2051468.jpg
d0079278_20515416.jpg
d0079278_2052670.jpg
d0079278_20522232.jpg

杉山の一部が照葉樹になっていて、コントラストがとてもきれい。
d0079278_20532010.jpg
d0079278_20533425.jpg

橋の上からでも、水底がみえます。
d0079278_20535970.jpg

しずかな家並み。
庭先に洗濯物が干してあったり、猫がよこぎっていっていたり。
d0079278_20543197.jpg

d0079278_20554743.jpg
d0079278_20561431.jpg

門の両側にえびすさんとだいこくさん。
d0079278_20571438.jpg
d0079278_20572222.jpg

どの家にもちいさな畑。いろいろな野菜が食べる分だけ、うえてあります。
d0079278_20581459.jpg

d0079278_20584175.jpg

マンホールはほとんどみあたらなかったけれど、みつけましたw
d0079278_20594078.jpg
d0079278_20594916.jpg

ありゃ、こんなに一杯になっちゃったw

みてくださって、ありがとうございます。
つづきは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-26 21:01 | 風景

奈良県天川村の旅 -初日ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうから、奈良県天川村に旅行したときのことをご紹介していきますね。
しばらくおつきあいくださいませ。

水曜日のお昼に、燕が「木曜日休みが取れたよ」と連絡してくれたので、それをきいてから、かねてから気になっていた天川村を調べることにしました。インターネットって便利ですよね。
天河大弁才天社の前に民宿があったので、そこに電話すると、2泊することができるそうで。
さらに調べると、電車とバスでいけることがわかりました。
伊勢のときとおなじく、あとはそのときまかせで。

出発前のお昼は大阪阿倍野の魚のおいしいお店で定食をいただきました。

電車でのんびり風景をながめつつ。

バスは、大きな新しい道をすこしはしっては、集落のある細い道もとおっていきます。
とても短い距離にバス停がいっぱい。00宅前とか。。w 学校に通うのも大変だね。
一時間ほどで天川村につきました。

神社に軽くごあいさつ。
d0079278_21284324.jpg
d0079278_2129093.jpg
d0079278_21292517.jpg

ここの手水が勢いがすごいw
d0079278_2130821.jpg
d0079278_21302050.jpg

上の社殿には、階が高くあり、両脇に雅楽の楽器が置かれていました。
大きな鈴が5つ。
背後には、能楽の舞台がありました。奉納舞もおこなわれているそうです。

かみさまがいっぱい。。
d0079278_21334567.jpg
d0079278_2134012.jpg
d0079278_21341393.jpg

となりにはお稲荷さん。
d0079278_2134431.jpg


夕食前に近くの温泉にいきました。
d0079278_21353818.jpg
d0079278_21355885.jpg


天川村のそばをながれているのは、「天の川」。空の天の川と対応しているそうですよ。
源流になっていて、ここから十津川やあちこちの川にながれているのです。
高い橋の上からでも、水底の石がみえます。
場所によっては、ものすごくきれいな色にみえました。
ゆっくり落ち葉が流れていたり、沈んでいるのが見えたり。
d0079278_21371939.jpg
d0079278_2137389.jpg
d0079278_21374781.jpg

もう、なんだか、このうつくしい川をみただけて、満足してしまいました。。。
川の水って、こんなにきれいだったんだね。。。

温泉は樹をふんだんに使った内風呂と露天風呂があり、杉の濃い緑と明るい照葉樹がきれいに生え分けているのがみえました。お風呂の温度も適度で、かなりのんびりつかってくつろぎました。

山あいの村なので、高い山にあっというまに日が隠れて、あっというまに暗くなります。
神社はこんな雰囲気に。
d0079278_21433570.jpg
d0079278_21434322.jpg


とめていただいた民宿は2組泊まれるお宿で、昔の縁側に障子、夜になると、戸板をはめるというつくりのお宅でした。
お食事も凝ったものというより、村のお食事というかんじ。
でも、どれもとてもおいしくいただきました。
ご飯は黒米で見た目は赤飯のようでした。蕪の炊いたのにとろりとあんがかかっていたり、丸ごといただけるほどやわらかく炊いた甘露煮のおさかな(鮎かあまごか。。。)、柿と枝豆の白和え、大根とにんじんのなます、それにおつけもの・つくだに3種とおみそしる。

夜になるとかなり冷えてきて、お部屋は障子とふすまで仕切られていて、大きな灯油のファンヒーターであったかいのだけれど、お手洗いや洗面に部屋をでると、板の間がさむいさむい。。
敷いてくださったお布団も、敷き毛布に掛け毛布・冬布団としっかり冬物でした。(2日めには、ちいさな行火もいれてくださいました)

8時ごろにはおふろもはいって、食事もいただいて、ねむねむになって、ふたりともぐっすり寝入ってしまいましたw


きょうはここまでです。
つづきは、またあした^^
みてくださって、ありがとうございます。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-25 21:56 | 風景

無事帰宅しました^^ 

ただいまです~。
無事帰宅しました。

きょうは初霜がおりていて、めずらしい風景をみせていただきました。
天河神社での朝のご祈祷にも参列させていただいて、きょうが、特別な日だったことをうかがいました。昨日の神事といい、今朝といい。ご縁だなぁ。。としみじみ感じ入りました。
(またくわしくは、後日書きますね)
宿の方にもよくしていただいて、感謝・感謝です。

きょうは、すこし北にある洞川というところを散策してきました。
鍾乳洞があったり、ぶなや杉などの原生林の道をあるいたり、山岳修行のはじまりのお寺にお参りさせていただいたり、ごろごろ水というおいしいお水をいただいたり。
きょうも紅葉もいろいろな葉っぱも美しく、お水がおいしいので、なにを頂いてもおいしくて、お店の方々にも親切にしていただき、バスや電車もタイミングよく、すべてが完璧な旅をさせていただきました。
夏には、海ー雲ー滝の循環の旅。伊勢でも、雨ー霧ー雲の循環の旅。今回は、山ー樹ー水ーひとの循環の旅でした。山をあるくといろいろなことをかんがえました。
また写真とつれづれいろいろおもったことをかいていこうとおもっています。
とりいそぎ、帰宅のごほうこくまで^^

きょうは、早速寝ます~。。。
山道を沢山あるいたし、温泉もはいってねむいです。。w
おやすみなさいませ~。。。


ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-24 22:04 | つれづれ帖

天の川みてきました


今日は天河弁財天神社の神事に参列して今年の実りの感謝をしました。お供えしたできたての御神酒も頂いて。みたらい渓谷添いの遊歩道を写真とりつつ散歩しました。もみじも、山もよかったです。渓流はやまめがおよいでいるのがみえたり、もみじがながれていったり、素晴らしい水の色だったりしてとてものんびりしました。明日は神社で祝詞あげてから北の洞川というところを散歩するよていです。温泉にも毎日入ってすぐ眠っています。
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-23 20:22 | つれづれ帖

11月3日の空 -虹色にひかる雲ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
出発まで時間ができたので、ひとつアップしていきます^^


たまに、ふっと早起きできると、朝日にご挨拶できます。
このごろは、日の出がゆっくりになってきましたので、ほんのりきれいな雲に染めているのもみられることがおおくなってきました。
11月3日にみた雲は、目の錯覚かとおもうほどに、うつくしい色に光り輝く雲でした。
みなさんにおすそわけです~^^

d0079278_950615.jpg
d0079278_9502353.jpg

d0079278_9503650.jpg

ひかりだす。
d0079278_9505724.jpg

d0079278_9512140.jpg

目の錯覚かと、なんども目を凝らす。。。
d0079278_9514789.jpg

白い龍の背中。
d0079278_9522812.jpg
d0079278_9523634.jpg
d0079278_9524456.jpg

こんなにうつくしいものを、みていてよいのでしょうか。。><


みてくださって、ありがとうございます。
では、いってきます~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-22 09:54 |

旅にでます。

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

燕(夫)のお休みがとれたので、急遽旅に出ることにしましたw
奈良の天川方面に電車で行く予定です。
連休だから宿どうかな~。。とおもっていましたが、すんなり取れました。
調べるのも、ネットだから便利です。

かなり冷え込んでいるそうなので、いま冬物をだしてきて準備中です。。w

携帯からも書き込みできるように、設定して。。。
現地レポートできたらいいな。

きょうは、写真お休みです~。
帰ってきたら一杯アップしますので、おたのしみにです。

もしよかったら、応援ぽち、一日一回おねがいしますね。

ではでは~^^


ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-21 23:19 | つれづれ帖

10月6日の空 -ちょっと虹色にかがやいて。一列に並んでー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、ふしぎな雲とバラの2つ記事をアップしています。
どうぞごゆっくり。

空の写真もいろいろ撮っているのですが、ようやく整理つきました。
きょうは、10月6日にみかけた、不思議な雲たちです。

はじめみたときは、右と左とに、わかれていたんですが、
ながめていると、きれいに一列に並びました。
おひさまの加減で、きれいな色の雲たちです。

(ファインダーの汚れがあります。ご容赦くださいね><)

d0079278_19181561.jpg
d0079278_19183431.jpg
d0079278_19190100.jpg
d0079278_1919638.jpg
d0079278_19192530.jpg

ころん・ころん。
アラビアの文字みたいです。
d0079278_1920060.jpg
d0079278_19203299.jpg
d0079278_19204343.jpg

かみさまからのおてがみだったのかもしれませんねw

つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-20 19:22 |

きょうのバラ -オレンジ・メイアンディナー

今日のバラは、オレンジ・メイアンディナ。

オレンジとはいえ、朱に近い、ちいさな花を沢山つけたつるバラです。
いつもとちょっと趣向がちがいますね。

d0079278_19102848.jpg
d0079278_19105165.jpg
d0079278_1911231.jpg



みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-20 19:11 | 薔薇


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧