月下 桜 の 世界



タグ:アート ( 38 ) タグの人気記事


「世界遺産」と「美の壺」展にいってきました。

マイミクさんが大阪大丸で「世界遺産展」をしていることをかかれていたので、百貨店サイトをしらべてみました。
百貨店もそれぞれに趣向をこらして、展覧会をしています。
学生のころからなんども通っているのは、大丸。ピカソやモリディアニなどもきていたこともあるので、ミュージアムパスを買っています。(2回以上いくと元が取れるというすぐれものです)

「世界遺産」も「美の壺」もどちらもテレビ番組ですが、構成といい、見せ方といい、音楽といい、とても洗練されていて、大好きです。とはいえ、そんなにまめに録画したり決めて見たりする性分ではないので、ときどき気がついてはみているかんじ。
テレビのを展示って、どんなのだろうかとおもいつつ、でかけました。

まず、大阪大丸で「世界遺産展」。
エジプトのピラミッドや巨大建造物の超アップからはじまって、中国、日本、ヨーロッパの建造物や自然の景観を紹介していました。
背丈よりもおおきい写真で、鮮明で、とにかく美しい。
そして、普段はみられないアングルで、細部までよくみえていました。
カレンダーとかにも、美しい風景があったりするけれど、そんなのとは比較にならないほどに、画面に引き込まれました。
そして、それを建造したいにしえの人々の労苦をしのび。。。かつての技術力の高さに舌を巻き。。。人間ってこんなこともできたんだ。。。としみじみと感動しました。
名もなき設計者。建造者。大工さん。画家。職人たち。後世に胸を張って自慢できるような自分の心血をそそぎこんだ建造物。
美しいってこういうことをいうんだなって。

それから、自然の景観。アフリカの山々や滝、海。そこにすむ珊瑚やおおきな亀。。。たくさんのいのち。どの自然も人智をこえる圧倒的な迫力がある。ひれふさずにはおれないほどに。
美しい。地球って、美しい。

変わらないでいてほしい。人間と自然はともに美しい。 けれどもあまりにも人は自然に傍若無人に振舞いすぎている。そのことに、ようやく気がつきつつあるところ。。。

サイトの紹介はこちらです。
大丸ミュージアム
http://www.daimaru.co.jp/museum/

もうひとつ、「美の壺」展。
こちらも、見ごたえありました。
伊万里・ラリックなどのガラス・藍・根付・櫛・友禅・絞り・切子・小紋・魯山人の器・掛け軸の表具・唐津など。どれも繊細で職人の心意気が感じられるものばかり。。。見所も適切に書いてあるので、たのしめました。映像では花火・金魚・菊・和ろうそくなどの紹介も。
テレビのおへやのセットもそのままで、とても素敵でした。
これまた、美しいってこういうことなんだなって、思いました。
日用品に愛を注ぐ。使い手が手に取るたびにうれしくなるような。そんなにまじまじとはみないかもしれない。けれども、どの工程にも気を抜かず、細部まで心血を注ぐ。自分の技術をぎりぎりの領域まで高める。。。自分のつくりあげたものたちに誇りをもつ。。。

サイトの紹介はこちらです。
美の壺
http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/event2/index.html#20070126183753

関西の方は、ぜひ機会があえば、おはこびくださいませ。


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした。

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2008-01-11 20:59 | 美術館・展覧会

なにげない日常

毎日みているものでも、おもしろいね。
d0079278_21303464.jpg
d0079278_21304653.jpg
d0079278_21305646.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
では、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-06 21:31 | 風景

京都北山でアートをみた。 -にょきにょきー

にょきにょき。。。
d0079278_21335510.jpg
d0079278_21342213.jpg
d0079278_21343751.jpg
d0079278_21345866.jpg

おもしろかったけど、はしっこは金具で押さえとかなきゃあぶないよ~;;

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-11-13 21:35 | 建物・電線・柵など

京都北山でアートをみた。

京都北山をあるいていたら、すてきなものが。
d0079278_21271149.jpg
d0079278_21272712.jpg
d0079278_21275268.jpg
d0079278_2128648.jpg

北山は紅葉しかかったブロッコリーみたい。
d0079278_21284353.jpg

大胆にカットされた樹が描く曲線の力強さ。
d0079278_21292369.jpg

電線とのコラボレーション。
d0079278_21295563.jpg
d0079278_2130858.jpg

雲の浮かんだ空と電線は撮らないんだけど、この線に負けました。
d0079278_213115.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-11-13 21:31 | 風景

雨粒ぽろり -それはまるで空中の金魚の吐息ー

今朝(といっても結構暗かった)雷がひどくて、雨ざーざーでした。洗濯物とりこむのわすれてたのですが、ねぼけつつも、死守しましたw
なんだか、久しぶりの雨ですね。
以前高いビルのうえで食事をしたとき、雨がふっていて、雨粒がガラスにのこっていて、それがとても、きれいだったので、食事よりも夢中になってながめてました。
高いビルで、まわりの建物もなにもみえないので、雨粒の流れだけがみえていました。
雨粒はいくつかあつまって、流れ星みたいにすーっとながれるものもあれば、ちいさいつぶが、さっとつくだけだったりして、どんどんかわっていく、その姿に見飽きることはなかったのです。
こうして写真にのこしてみると、古いガラスの中にとりのこされた、気泡のようでもあり、わたしのそのときの想いにもならなかった、こころのなかのふつふつと湧く、ちいさなゆらめきが、かたちになってのこったような、そんな写真になりました。
シンプルだけど、わりと気に入っています。
雨がまた降ったら、ご紹介しようと、まっていましたw
今日振ってよかったな。
d0079278_1950455.jpg
d0079278_1951988.jpg
d0079278_19512252.jpg
d0079278_19513365.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-11-11 19:52 |

錆びた柵 -どうしてこんなに絵になるんだろうー

こんなにぼろぼろに綺麗に錆びた柵なんて、めったにみかけないけれど、めったにみかけないからか、すごく存在感があって、そこに錆びた鉄条網と、生きたつるが一緒にからんでいたりなんかすると、もう、きゅ~っとなる。
d0079278_1759342.jpg
d0079278_17591448.jpg
d0079278_17592637.jpg
d0079278_1759411.jpg

これは蔓の枯れたのだよ。
d0079278_180478.jpg
d0079278_180202.jpg
d0079278_1803729.jpg

きっと、時代を逆行するものと、いきゆくものが一緒になってるから、おもしろく感じるんだろうかね。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-10-29 18:09 | 建物・電線・柵など

電線はアートだ! -空に無限の美を描くー

電線アートにはまっています。まえにも紹介しましたが、すとっくはナンバー5以上に増殖中です。きょうは縦しりーずと、横シリーズで紹介していきますね。これらは、まだナンバー1シリーズなのですよwまず縦しりーずです。
d0079278_11432048.jpg
d0079278_11433826.jpg
d0079278_1143501.jpg
d0079278_1144227.jpg
d0079278_11442528.jpg
d0079278_11443933.jpg
d0079278_1144513.jpg
d0079278_1145866.jpg
d0079278_11452289.jpg
d0079278_11453524.jpg
d0079278_11454617.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-10-21 11:46 | 建物・電線・柵など

電線はアートだ! -空に広がる抽象画ー

電線のつくりだすうつくしさに、このごろはまっています。電線写真たまりまくり。横シリーズでならべてみました。
d0079278_11161355.jpg
d0079278_1116268.jpg
d0079278_11163816.jpg
d0079278_11164997.jpg
d0079278_1117111.jpg
d0079278_11171458.jpg
d0079278_11172457.jpg
d0079278_11173892.jpg
d0079278_11174980.jpg
d0079278_11175935.jpg
d0079278_11182219.jpg
d0079278_11183320.jpg
d0079278_11184946.jpg
d0079278_1119350.jpg


これでもかというくらい、電線アートでうめつくしてみました。
まっだまだすとっくあるので、また紹介しますwふふふw

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-10-21 11:20 | 建物・電線・柵など

空と樹とネットとフェンス。

散歩してるとふしぎなものにであうこともあります。
d0079278_12533770.jpg
d0079278_12535991.jpg

フェンスもなかなかおもしろい。
d0079278_12542533.jpg

大きなネットで空をつかまえる。
d0079278_1255865.jpg
d0079278_12552339.jpg

波のようなネット。
d0079278_12555994.jpg

樹はときに陰のようで。線を緻密に描き出す。
d0079278_12572028.jpg
d0079278_1257396.jpg
d0079278_1257561.jpg


投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。

[PR]
by tsukisitaum | 2006-10-17 13:04 |

電線はアートだ!! -空に描く抽象絵画ー

つねづねおもってることなんだけど、電線ってすばらしく素敵だよね。空に縦横にひろがる直線と曲線。切り取り方しだいでは、ほんとにアートだとおもってます。
たまってきたので、またおひろめしますねw
d0079278_12342867.jpg
d0079278_1235121.jpg
d0079278_12354533.jpg
d0079278_1236426.jpg
d0079278_12362526.jpg
d0079278_12364012.jpg
d0079278_12365383.jpg
d0079278_1237516.jpg
d0079278_12372932.jpg

きょうはこのくらいにしとこうwまだまだあるんだけどねwまた紹介します~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。

[PR]
by tsukisitaum | 2006-10-17 12:38 | 建物・電線・柵など


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧