月下 桜 の 世界



タグ:大阪 ( 65 ) タグの人気記事


こてこての大阪 -道頓堀から法善寺横丁ー

以前、燕とでかけたときの、大阪でもこてこてのディープ大阪をご紹介します。
(本当のディープな大阪は天王寺通天閣界隈かもしれませんが。。。w)

観光にこられる方は、道頓堀のグリコのネオンサインでまず記念撮影。それからずぼらやのふぐ提灯・かに道楽の大かに・くいだおれ人形と記念撮影と相場がきまっています。

地元の大阪人はその辺は避けて、独自のルートと店をもっているものなのですが。。。w
なので、案外じっくりみることはないので、(なんか恥ずかしいのですよ)ちょっと新鮮。
d0079278_20594245.jpg
d0079278_20595622.jpg

この騒がしい通りを、抜け道のように一本はいったところが、法善寺横丁。
小説でか有名な夫婦ぜんざいの店があります。
d0079278_2122152.jpg

ひょっとぬけでると、水掛不動さん。
水をかけて願かけて。すっかり苔むしています。
d0079278_2143148.jpg
d0079278_2144393.jpg
d0079278_2145298.jpg
d0079278_215210.jpg

法善寺横丁は、通な人の通いつけるお店が並んでいるイメージです。(わたしはねw)
だから、小心者のわたしはいつまでたってもはいれません。。。
d0079278_216079.jpg

料亭・小料理屋がひっそり軒をのらべているけれど、知る人ぞ知る名店のある界隈です。
ふぐの時期だったので、ふぐがこんなにいっぱいw
d0079278_217136.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-04 21:08 | 風景

木陰のやさしいみどりたち

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

2日も更新せず、すみませんでした。
先日兵庫県立美術館にいったところ、常設展示の作品は撮影してもよい、とのことだったので、おもわず夢中になって撮ってしまいましたw作品を撮影するのって、とってもおもしろい!!
また後日、アップしますね~^^
2日とも、その反動でか、夕方6時過ぎから朝まで寝ておりました。。。><すみません。。

きょうは、さわやかな木陰の風景と、さくらんぼまであっぷしています。

大阪のうつぼ公園にいってきました。
バラがみごとに咲いていました。
いろいろみたなかで、自分の好みもよくわかりました。。。w
手のひら以上の大きさの大輪や、変わり咲きのものはあまり好みではないようです。
色も白~うすいピンクが好み。真っ赤だったり、薄紫や茶色がかった変種は好みではないようです。
撮影に近寄ると、バラのよいかおりが風にのって漂っていて、とても優雅な気分でした。

その日は、かなり暑かったので、気に入ったバラだけ、ささっと撮影して、木陰に避難w
新緑のさまざまな緑がとってもきれいでした。
d0079278_9455724.jpg
d0079278_946628.jpg
d0079278_9461462.jpg


楠やけやきの並木道にベンチが沢山、丁度よい間隔でおいてあって、おじさまや、ランチにする方々でほぼ満席でした。
[PR]
by tsukisitaum | 2007-05-11 09:48 | 樹の花・木の芽・実

淀川河川敷からの風景 -広い空ー

淀川の河川敷からの梅田やそのほかの風景です。
おおきな川だから、すごく空がひろく見えて、大きなビル群もミニチュアみたいにみえて、ふしぎな感じです。
土手を降りる階段。空が真っ白で、なんか不思議。
d0079278_21404366.jpg

d0079278_2142056.jpg
d0079278_2142322.jpg

梅田方面。
d0079278_21425739.jpg

d0079278_21433775.jpg
d0079278_2144912.jpg

阪急電車が、ひっきりなしに通っています。
d0079278_21444357.jpg

ずっと向こう側にも鉄橋。
d0079278_21461824.jpg
d0079278_21464741.jpg

電車のとおる音のほかは、ほとんど音がしません。
時間の流れがわからなくなるくらい、のんびりできます。
電線がないから、空がとても広くみえます。
d0079278_21483582.jpg

いまは、まだ草たちもぺちゃんこで、暖かくしておかないと結構冷えたけれど、もうすこしあったかくなったら、ひなたぼっこしにくるのもたのしそうです。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-27 21:50 | 風景

大阪の国立国際美術館にいってきました

先日の休日に、国立国際美術館にいってきました。
この建物自体が羽が生えているみたいで芸術だとおもうのよね。
d0079278_16255435.jpg

d0079278_1654241.jpg

また周りの建物が「ツクリモノ」みたいで。
なんともいえない、シュールな雰囲気なのです。
また後日まとめてアップしますね。
エントランス前には、こんなにょろにょろの排水溝。
d0079278_16282068.jpg

d0079278_16295087.jpg

内部もおもしろいんだよwまた整理ついたら紹介しますw

夢の美術館ということで、大阪の所蔵作品を一堂の集めたものです。ピカソあり、マグリットあり、セザンヌ・モネ・モリディアニありと、なかなか品揃えもバリエーションに富んでいます。
名だたる画家の作品も見所は多かったけれど、秀逸なのがわけのわからない現代アートの部門。
真っ青なキャンバスをきりさいただけのルーチョ・フォンタナ。
○をはじめは生真面目にかいていたのに、だんだんあきちゃったといわんばかりのアバウトさになるケネス・ローランド。
こどもよりもこどもっぽい画風のジャン・デュビュッフェ。
2歳児の作品といわれても納得できちゃいそうな、サイ・トゥオンブリー。
アンディ・ウォーホールの作品はいまのコンピューターグラフィックの走りだし。
ジョセフ・コーネルの箱作品は、彼の宇宙が彼の法則で内包されている。
お父さんが、一生懸命コレ描いてる姿って、狂気じみてるだろうなあ。。。とおもう作品も多々あり。
後半になると、イラストレーションとかcgとかとどうちがってくるの?って感じになってきます。
写真も色をかえたり、切り貼りしたりする作品もでてきているわけで、そういうのとの境がなくなってきているなあとおもいました。
知的障害者の描く、アウトサイダーアートもしかり。

画家ってなんだろう。アーティストってなんだ?そもそも自己表現ってなんだ??大衆に受ければいいのか?自己満足してたらそれでいいのか?みたいなこともちらりと考えたり。

なかなか有意義なおやすみになりました。

「なに、この人の作品~!!」って指差して無邪気に笑えるのが、いい。
横にこむずかしい解釈がつけてあるのも、楽しさをいっそう引き立ててくれる。
(半分は経歴だったりするから、解釈するほうも引き伸ばしに困ったかな?とかおもったり)

図録はもちろん、現代アートとその周辺の書籍も非常に充実していたので、本大好きなわたしたちはどっさり買って帰りましたよwいいお客さんです。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-15 16:53 | 美術館・展覧会

大阪国立国際美術館内 クイーンアリス・アクア

このあいだの休日に出かけてきました。
大阪国立国際美術館内にある、クイーンアリス・アクア。フレンチの鉄人石鍋さんのお店です。
到着したのが12時前だったので、少し待つだけですんなり入れました。
以前も利用したことがありますが、落ち着いた広さで、味がどの料理も間違いが無いので、安心していただくことができます。
d0079278_15383861.jpg
d0079278_153915100.jpg

パルマ産の生ハム。ほどよい塩加減とオリーブオイルのフレッシュさがおいしいです。
d0079278_15412237.jpg

前菜いろいろ盛り。チキンのペーストのような。複雑だけど、まとまった味わいです。
d0079278_1543242.jpg

パンは2種。ソースをつけていただくとさらにおいしいw
ちいさいカップにはコーンスープ。少量ながらもおいしさに納得のいく満足な量でした。
d0079278_15451738.jpg

フォアグラのソテー。下にはやわらかい大根。
おいしいうにと表現したらいいのでしょうか。臭みがなくて、とろんと溶けていくのです。
d0079278_15464320.jpg

デザートはカスタードプリン。カラメルがとろーりしてておいしいw添えてあるアイスもまろやか。
d0079278_15474633.jpg


どれも、とってもおいしくいただきました~^^

場所はちょっと不便だけれど、ここの美術館にくるときは、ぜひここで頂きたいとおもわせるおいしさです。

きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-15 15:59 | レストラン・お店

街をあるけば -桜的視点の街ー

いつもふんわりやさしい花たちや穏やかな空や猫たちを撮っている私ですが、街を歩けば街の風景も撮ります。撮っていて、街を撮るパターンもいくつかあることがわかってきました。今回は街を直線とか幾何学の模様にとらえる桜の視点「裏桜」バージョンですw
d0079278_22375640.jpg
d0079278_22381521.jpg
d0079278_22383089.jpg
d0079278_22384148.jpg
d0079278_2239043.jpg
d0079278_22392712.jpg
d0079278_22394595.jpg
d0079278_2240111.jpg
d0079278_22402732.jpg
d0079278_22404696.jpg
d0079278_22411325.jpg
d0079278_22413981.jpg

こんなかんじw私が街をあるくと、こんな風に見てます。
花とかとぜんぜんイメージちがうよねw
ほかにも、いろいろな街をいろいろな撮り方で集めてきているので、ぼちぼちとご紹介します^^
お楽しみに~^^

きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-04 22:44 | 建物・電線・柵など

大阪城 -暖かい昼下がりにー

ポストカードの依頼のついでに、大阪城の西外堀沿いをあるきました。
あたたかくて、3月みたい。
お堀の水は、さざなみがたっていて、とてもおもしろかったです。(これは、いっぱい撮ってきたので、また整理してからお見せしますねwおたのしみに^^)
修繕の済んだ大阪城はなんだかつくりものみたいで。。。なんだか、非日常の世界です。
d0079278_21471451.jpg
d0079278_21472343.jpg

綿密に積み上げられた、お堀の石たち。微妙なカーブもうつくしく、表面の石たちもモザイクのようで。緻密な仕事は美をうむんだね。
d0079278_21483497.jpg

d0079278_2149270.jpg
d0079278_21491162.jpg

周りにはお城の高さを超えるガラス張りのビルたちが。
d0079278_21494869.jpg

落ち葉と枯れ草が、やさしい光につつまれていました。
d0079278_21503055.jpg
d0079278_21503857.jpg

のんびりと行く人。
お城の周りは時間の流れが違うような気がして。
歩みもなんだかいつもよりさらにのんびりになるのです。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-19 21:55 | 風景

通天閣 -天王寺のシンボルー

通天閣って、5時になったら光るんだよwきのうはじめて知りました。
d0079278_2129144.jpg
d0079278_21291178.jpg

文字の入り具合がいかにも大阪らしいねw

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-19 21:29 | 建物・電線・柵など

大阪うつぼ公園にて -物語のうまれる場所ー

昨年、大阪のうつぼ公園で撮ったものです。(これまたぞっとするくらい写真撮ったから、まだまだ手付かずですよ;;)
公園といえども、長方形で、御堂筋2本分くらいの広さはありそうです。
おおきな樹でかこまれていて、真ん中にはバラ園、芝生、せせらぎがあり、ベンチもたくさんあります。
d0079278_19441886.jpg
d0079278_19443074.jpg

このタイプが周りに植えられていていいかんじです。
中にはそれ以外の樹も。
d0079278_19452453.jpg
d0079278_19453245.jpg

銀杏はすっかり葉を落として、でもお掃除されていないので、ふかふかのじゅうたんに。
d0079278_19462126.jpg

ぶらんこもあります。
d0079278_19464153.jpg
d0079278_19464979.jpg

ベンチは適度な間隔でおかれていて、味があります。
d0079278_19473380.jpg
d0079278_19474638.jpg

人がいると物語がうまれる。
d0079278_19481134.jpg
d0079278_19482293.jpg
d0079278_19483441.jpg

人がいなくなっても、物語がうまれる。

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-10 19:49 | 風景

大阪のたこやき くくる -外はかりっと、中はとろっとー

大阪はたこやき、おこのみやきといった粉もんが有名ですが、数あるたこ焼き屋のなかでも燕のおきにいりは「くくる」さん。大阪にもおみせがありますが、混んでいることが多いのです。そこで、穴場のお店w阪急宝塚線の川西能勢口駅構内にあるので、そこでできたてをはふはふするのがたのしみです。わたしはたこ(とか、魚以外のいわゆるシーフード)がたべられないので、たこをぬいた皮だけもらうことがあります。ここのは、外がかりっとしていて、中はとろ~んとしていて、皮自体にもだしの味がきいてておいしいのです。ちょっと変り種のたこやきもあるけれど、おいしいのはオーソドックスなたこやきw
関西圏のかたはぜひぜひwはふはふしてくださいw
d0079278_19385193.jpg
d0079278_193955.jpg


きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます~^^
では、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-01-10 19:40 | お勧めの食べ物


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧