月下 桜 の 世界



タグ:白い花 ( 106 ) タグの人気記事


和歌山のはまゆう -清楚な白ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、和歌山のおみやげまであっぷしています。
どうぞごゆっくりです。

これは、和歌山のあちこちでみかけたはまゆう(浜木綿、と書くんですよ)。
かなりおおきくて、腰の高さくらいに咲いています。
百合のようだけれど、しべと細長い白い花びらがくるりと巻いた姿がおもしろい花です。

d0079278_173422.jpg
d0079278_174384.jpg
d0079278_1741857.jpg
d0079278_1745242.jpg
d0079278_175329.jpg
d0079278_1751442.jpg
d0079278_1754048.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-09-05 17:06 | 夏の鉢花

むくげ -溶けそうな花びらー

むくげの咲く様子です。
d0079278_1846317.jpg
d0079278_18462315.jpg

しべがちろり。
d0079278_18464272.jpg

のびてきました。
d0079278_18465920.jpg

d0079278_18472182.jpg

まるで蜻蛉の羽のよう。
d0079278_18475266.jpg

d0079278_18481599.jpg

空もとべるのかもしれないね。
d0079278_18483721.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-24 18:49 | 樹の花・木の芽・実

白い夾竹桃 -ミルククラウンー

夾竹桃もいろいろな姿で咲いています。濃いピンクもあれば、こんな白いものも。
d0079278_20312060.jpg
d0079278_20313610.jpg

じっくり鑑賞される花ではないけれど、きれいです。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-18 20:32 | 樹の花・木の芽・実

にわせきしょう -小さくても端正な花ー

去年、はじめてデジカメにルーペをくっつけて撮った花が、にわせきしょうでした。
一日しか咲かない花だけれど、とても可憐でだいすき。
d0079278_19374978.jpg
d0079278_1938075.jpg
d0079278_1938915.jpg

ならんでみてました。
d0079278_19383229.jpg

ひとりもよくにあう。
d0079278_19384778.jpg
d0079278_19385530.jpg

色違いで白いのもあるみたい。
d0079278_19393054.jpg
d0079278_19394980.jpg

かわいいね^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-17 19:40 | 切り花・雑草の花

名前わすれちゃった>< -みんなでてをつないでー

せっかくマイミクさんのところで、見かけて名前がようやくわかった~^^とほっとしていたら、書き留めていなかったのですっかりまたわすれてしまいました。。。><
また、「なぞの花」です。。。w

d0079278_2052415.jpg

d0079278_2062850.jpg

d0079278_2053415.jpg

ひとり、またひとり。。。とおきてきます。
d0079278_2065471.jpg

d0079278_2055285.jpg

みんなで手をつないで、わらってるよ^^

名前ご存知のかた、おしえてくださいね~><

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-16 20:08 | 夏の鉢花

白い繊細な紫陽花 -きよらかな空気をうみだすー

六甲山に咲いていた、白い紫陽花です。
白いものも、輝くばかりにうつくしい。
山の空気がきれいだからかなあ。。。
涼しいから痛みにくいのかな。。。
さわやかな空気が漂っていました。

d0079278_2210458.jpg
d0079278_22105596.jpg
d0079278_2211181.jpg
d0079278_22113077.jpg
d0079278_22113913.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-15 22:12 | 樹の花・木の芽・実

柏葉紫陽花 -白い花房ー

六甲のガーデンテラスというところでは、眺望のよいところで食事をいただけたり、すてきなお店があったりと、のんびりできるところです。
できて数年で、植栽もおちついてきていました。
柏葉あじさいがとてもきれいで、びっくり。
街でもみかけていましたが、白いのですぐに痛んだり、汚れてしまっていたりと残念なものが多かったのですが、山の頂上だからか、痛みもほとんどない状態で、とてもきれいでした。。。

こんなかんじの紫陽花です。
d0079278_20453462.jpg
d0079278_20455299.jpg
d0079278_20461431.jpg
d0079278_20463839.jpg

蝶と目があいました。。。
d0079278_204712.jpg

ちゅーっとすっているのかな。くるくるの口に惹かれますw
d0079278_20473364.jpg

明日はもっと淡い繊細な紫陽花を紹介しますね^^

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-13 20:48 | 樹の花・木の芽・実

夏椿・沙羅双樹 -その儚い夢の白さー

平家物語の冒頭といえば、枕草子・源氏物語・方丈記とならぶ、古文の暗誦で、いまでもおぼえているものですね。
いま、NHKのにほんごであそぼという番組でも枕草子や平家物語もそれぞれのお国言葉でかたれたりして、こどもにも知られるようになってきたのかな。
とうとうとながれる、ことばのうつくしさは、琵琶によって語られてきたからでしょうか。

沙羅双樹の樹はお寺に植えてあることが多くて、目にする機会がなかなかなかったのですが、
いますんでいるマンションの玄関わきに植えられているので、(モダン和風のコンセプトのマンションですから、中庭にも山法師と紅葉・細い竹・しゃが・ほととぎすなどが植えられているのですよ)幸い毎日目にすることができました。

新芽のころから、観察^^
d0079278_2163364.jpg
d0079278_2164121.jpg
d0079278_2165613.jpg

花の蕾は、花水木が咲くころにぽつぽつできます。
なかなか大きくなりません。
ぱちんこの玉くらいかな。
d0079278_21832.jpg
d0079278_2181399.jpg

花水木も山法師も咲き終わったころに、そろそろとうごきだします。
d0079278_219878.jpg
d0079278_2191792.jpg

にょろり。というか、もぞもぞというか。。。遠慮がちにでてきています。
d0079278_2194236.jpg
d0079278_21103161.jpg
d0079278_21105572.jpg
d0079278_21114480.jpg

ガラス細工のような白い花びら。
椿とついているけれど、葉っぱも花の姿も随分違うね。
あまり大きくは開かず、おしとやかです。
夕方にはするりとしべとがくだけのこして、どこかに消えていました。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-29 21:14 | 樹の花・木の芽・実

くちなし -魅惑的甘い香りと天使の羽ー

いまの季節は、百合やくちなしなど、とても甘い香りのする花が咲きますね。
これからの季節にはあまり香りは感じなかったような気がします。きんもくせいが咲くまでお休みかな。春先からいろいろな花の香りの変化をたのしんできましたが、その時期によって違うし、どんどん甘くなっていくようです。

くちなしの白も撮るのに苦労する白なのです。甘い匂いにつられて虫たちが寄ってきていますし、すぐ茶色く痛んでしまったり。
ピントをなんとか違うところにあわせて、くちなしの幻想的な美しさをご紹介します^^

蕾もおもしろいんだよ。
宇宙の星みたいだし、うずまいています。
d0079278_1943669.jpg

太陽みたいだよ。
d0079278_19433162.jpg
d0079278_19434067.jpg

つぼみは、暗闇を照らす灯りのよう。
d0079278_19443867.jpg

花びらもスパイラル。銀河みたいだね。
d0079278_19452029.jpg

そっとそっとひらいていきます。
d0079278_19454722.jpg
d0079278_19461723.jpg
d0079278_19464461.jpg
d0079278_19471695.jpg

この白のうずは、薔薇に似ているね。
美しい調和で整っている。
d0079278_1949536.jpg
d0079278_19492264.jpg
d0079278_19495559.jpg
d0079278_19501599.jpg
d0079278_19504097.jpg

天使の羽のような純白。
d0079278_1951187.jpg
d0079278_1951281.jpg

とってもすてき。
綺麗な花をみつけるのは大変だけれど、四葉のクローバーをみつけるみたいにどきどきしながら、さがしてみてくださいね^^きっとみつかりますよ~♪

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-28 19:53 | 樹の花・木の芽・実

白い紫陽花とすこしかわった紫陽花たち -清涼な空気をまとうー

紫陽花にもいろいろあるようで、こんなはなびらのまるまった品種をみかけました。
d0079278_18434548.jpg

d0079278_1845583.jpg


白い紫陽花。
白もなかなかくせものの色で、少しの汚れやごみなどがあると台無しに。。。
きれいな状態のものをみつけるのは、一苦労ですが、宝探しみたいに楽しんでいます。
d0079278_18462193.jpg
d0079278_18463741.jpg
d0079278_1846516.jpg

柏葉紫陽花もよくみかけるようになりました。葉っぱが紫陽花とちがって、柏もちの葉っぱみたいで、花は大きな白い房になっています。
d0079278_18475191.jpg

八重というか、フリルの白い紫陽花も見つけました。
d0079278_18483812.jpg
d0079278_18485499.jpg
d0079278_1849392.jpg

紫陽花じゃないみたい。。。w
まるでちいさなブーケみたいだね。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-27 18:50 | 樹の花・木の芽・実


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧