月下 桜 の 世界



タグ:葉っぱ ( 87 ) タグの人気記事


赤い葉・赤い実 -はなみずきー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、はなみずきと、久々の言葉の風景と、バラの3つ記事をアップしました。
どうぞごゆっくりです。

色づく葉っぱは、こんなに赤くなる。
d0079278_18154820.jpg

d0079278_18164399.jpg

虫食いもいとおしい。
d0079278_18170100.jpg

かわいい赤い実。
d0079278_1818473.jpg

d0079278_18191715.jpg
d0079278_18192881.jpg
d0079278_1819367.jpg
d0079278_18195178.jpg
d0079278_1820895.jpg
d0079278_1820209.jpg

ころり と ころがる。

つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-14 18:22 | 紅葉・色づく葉

黄色の葉っぱ -なんとなく北欧っぽいー

花の名前は割合知っているほうだと(自分では)おもっているけれど、それでも図鑑のお世話になることがたびたびあります。
それが、樹や雑草たちになると、お世話になりっぱなしです。
植物園みたいにプレートがかかっているといいのだけれど、街路樹は案外最近のものしかかかっていません。いろいろ撮ってみては、あとで、図鑑の写真とみくらべて「これかな?」「にてるけどちがう。。」と首っ引きです。かなり手ごわいw

というわけで、名前のわかったこの樹はきっと「針槐」。はりえんじゅ、とよみます。
これは苗木だから背が低かったけれど、かなり大きくなる樹です。
d0079278_16285462.jpg
d0079278_16291592.jpg
d0079278_16292314.jpg

とてもあかるい黄色がすてきでした。

つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-11 16:30 | 紅葉・色づく葉

色づく葉 -ぽっ と灯るこの葉はー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、この赤い葉っぱと、バラの2つ記事をアップしています。
どうぞ、ゆっくりしていってくださいね。


あまりに明るく灯っていたので、わたしはその場に釘付けになった。

d0079278_19452111.jpg
d0079278_1946448.jpg
d0079278_1946587.jpg
d0079278_19473597.jpg

くっつく。こいびとのように。
d0079278_194845.jpg
d0079278_19481683.jpg

だれか なまえをしっていたら おしえてください。

つづく。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-10 19:50 | 紅葉・色づく葉

秋の気配 -こっそりいろづく葉ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、秋の気配の葉っぱいろいろと、バラの2つの記事をアップしています。
どうぞごゆっくりです。

散歩していて、みつけた秋の葉っぱたち。
隠れ蓑。
d0079278_16561332.jpg

南天。
d0079278_1713236.jpg

d0079278_1656407.jpg

d0079278_1712041.jpg

南天のなかま?
d0079278_1702653.jpg

けやき。
d0079278_1657884.jpg
d0079278_16571978.jpg

おなじけやきでも、樹によって進み具合がちがいます。
d0079278_16574844.jpg
d0079278_16575665.jpg
d0079278_165884.jpg

桜。
d0079278_16583276.jpg
d0079278_16584276.jpg

もっこく、かな?
d0079278_16592770.jpg

謎の樹。。。
d0079278_1659482.jpg
d0079278_16595782.jpg


つづくw

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-11-09 17:02 | 紅葉・色づく葉

ばいもゆり -くるくるくるくるー

貝母百合という春先のおとなしい草花です。
お茶の席にも好まれて、飾られることが多い花です。
花はこんな感じ。
d0079278_18473891.jpg

おもしろいのは、この葉っぱ。
葉っぱだとおもうんだけれど、蔓みたいにくるくるときれいにまるまっているのです。
d0079278_18484483.jpg

単独もおもしろい^^
d0079278_18491747.jpg
d0079278_18494998.jpg

コラボレーションw
d0079278_18502999.jpg
d0079278_18505397.jpg
d0079278_18512298.jpg
d0079278_18514650.jpg

ちょっと遠慮がち。
d0079278_1852851.jpg

絡み合うw絵画の文様みたいです。
d0079278_1852454.jpg

くるくる、だーいすきw

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、また明日^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-08-21 18:53 | 春の鉢花

つないだその手を離さないで

バラのアーチになっているところで、切ない恋心発見。
d0079278_19443598.jpg

互いに伸ばしあう手と手。
触れ合うのも、束の間。
そよふく風にあおられて。
d0079278_19452253.jpg

。。。。><
一瞬の逢瀬をたしかめあうように。
d0079278_19462042.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-17 19:46 | 薔薇

蓮の葉と水玉 -宇宙に輝く星のごとくー

今日は台風が近づいていて雨だから、しっとりしたものをアップしますね。
蓮の葉っぱって、「はすっぱ」と浮ついた女のひとのことをいうけれど、きっとすこしの風にもふらふらとなびいてしまうからだろうね。撮影しながら、そんなことをおもっていました。。。w
ぱらぱらと通り雨。撮影会の日だったので、丁度よい演出になりました。
ブロッコリーの葉も雫がころんとなってかわいらしかったけれど、蓮と雫もまたすてき。
ぱらぱらと降った雨粒が、水晶のようにころころころと葉っぱのうえを旋回して、すいっと水面に消えていくのです。おもしろいなあ。。。。
d0079278_21022.jpg
d0079278_2101676.jpg
d0079278_2105970.jpg
d0079278_2112337.jpg
d0079278_212492.jpg

睡蓮の葉っぱも浮かんでいました。
色が微妙にちがっていて、とてもうつくしかったです。
d0079278_212517.jpg
d0079278_213204.jpg
d0079278_2133798.jpg
d0079278_213569.jpg

水じゃなくて、水銀みたい。。。
d0079278_2141935.jpg
d0079278_2144268.jpg

水面との接点がなんだかふしぎ。
d0079278_2153429.jpg
d0079278_2155450.jpg

難波パークスは数は少ないけれど、蚊に襲われないのでじっくりのんびり観察できてたのしかったです^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-07-13 21:09 | 蓮・睡蓮・水辺の植物

薔薇の若芽 -いのちに満ち溢れてー

薔薇にかぎらず、どの植物でも先端部分はとても変化が大きくて、かつ、神秘的に美しい部分だと思うのです。植物の「成長していこう」という意志が、みなぎっていて。若芽・若葉・新芽・それから、宙をつかむようにまさぐる蔓たち。そういうものたちをみていると、わくわくします。

薔薇の新芽も美しいんですよ^^
d0079278_2061742.jpg
d0079278_2063311.jpg
d0079278_207271.jpg
d0079278_2071780.jpg
d0079278_2073487.jpg


写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-06-26 20:07 | 薔薇

いろはもみじ -まるで風があるかのようにー

いろはもみじの、色づいているのがのこっていました。
d0079278_21563852.jpg

当然、今は葉っぱがおちてしまって枯れ枝なのですが。。。
まるで、風をはらんで舞っているような枯葉が、くっついていました。
d0079278_2158461.jpg
d0079278_21582642.jpg

新しい葉っぱが芽吹くのも、もう間近だね。

みてくださってありがとうございます。
きょうはここまでです。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2007-02-23 21:59 | 紅葉・色づく葉

銀杏散る ー金色の鳥ー

金色(こんじき)のちいさき鳥のかたちして
銀杏散る散る 夕日の丘に

金色の鳥を集めてきました。
d0079278_2102293.jpg
d0079278_2103324.jpg
d0079278_2104462.jpg
d0079278_2105569.jpg

これは本当に飛んでいるみたい。
d0079278_211171.jpg


きょうはここまでです。
みてくださって、ありがとうございます。
それでは、またあした~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitaum | 2006-12-15 21:03 | 紅葉・色づく葉


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
「麻田浩 展」(京都国立..
from I my me galler..
The winter Q..
from 記憶の片隅で  A day ..
アンサンブル・プラネタ
from 1-kakaku.com
オレンジ
from フルーツ|フルーツ館
不思議だなーっ。自然の造..
from ポビーの日記
ツルボ  ユリ科
from Flower Photo*2..
『む』 無花果 むか‐か  
from いつでも・どこでも・だれとでも
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧