人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-

先日、といってもかなり前になりますが、燕と自転車でサイクリングした折に、芦屋のそば屋にいきました。一度いったことがあって、そっち方面にいくんだったら、是非たべたい、とのリクエスト。本屋さんで、グルメ本みて場所確認w阪神芦屋と2号線のあいだにあります。2号線からだったら、芦屋川を西にこえて、最初の信号(ラーメン屋が両角にあります)を左折。右手にあります。阪神芦屋からだったら、43号線沿いに西にあるき、郵便局と体育館か運動場かをこえたところを北上、左手にあります。
入り口はこんなかんじ。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_1846063.jpg

芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18483942.jpg

芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18485316.jpg

丁度席があいていました。おおきな一枚板のテーブルと、小さめのテーブルがふたつあります。
前回はバイクで、お昼だったので、おそばだけでしたが、今回は自転車だし、夜だしお酒でも。。。おいしそうなあてもありますw
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18482597.jpg

芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18503551.jpg
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18504377.jpg
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18505066.jpg
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18505889.jpg
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_1851540.jpg

おさけがきました。燗してもらってます。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18525310.jpg

つきだしの鴨みそとしろねぎ。くせになりそうなおいしさです。おみやげに買って帰りました^^
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18533541.jpg

はしおきなど、食器も土物ですてきです。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18542243.jpg
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18543331.jpg
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18544456.jpg

いかのしおから。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18571972.jpg

里芋と鴨肉の炊き合わせ。こっくりした味で、お酒によくあいそうです。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18581143.jpg

まいたけのてんぷら。銀杏もついてました。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_1858364.jpg

田舎そばです。はじめに、お塩をつけていただくの。角のある、弾力のあるこんにゃくのようでえす。むにゅむにゅ、つるん、ってかんじ。くずきりの感覚とちかいものがありました。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18564847.jpg

わたしは、ゆばあんかけそば。やさしい出汁のあじで、湯葉がふわっとしてました。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18593070.jpg

薬味です。わさびは清涼で、からくありませんでした。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18595039.jpg
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_18595834.jpg

最後にそばゆ。
以前べつのおみせの蕎麦湯はぜんぜんおいしくなかったので、敬遠ぎみでしたが、ここのは、おもゆ(おかゆのうわずみ)みたい。とろんとしてて、少しのお塩や、さきほどの出汁をすこしいれると、ものすごくおいしかったです。
芦屋のそば屋 土山人 -トップランク!-_d0079278_1965991.jpg


お値段は、そこそこしますが、ゆったりできて、なにをたべてもおいしいw
食べる回数は人間決まってるわけですから、できるだけおいしいものをたべたいものです^^
(それが燕のポリシーですw)
関西圏のかたは是非是非w

きょうはここまでです。
みてくださってありがとうございます。
それでは、またあした^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2006-12-13 19:05 | レストラン・お店
<< ばら -せまりくる勢いー きょうのねこ -くろちゃんー >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧