人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



ひかり -毎日ありがとう~♪ー

光とか空気とか水とか、そのほかのいろいろなものたちで「わたし」の宇宙はなりたっていて。
それはどの生物でもそうで、ウィルス・バクテリアからメタセコイアとかきりんもそれぞれの「宇宙」をもっていて。
生きているってすごいね。
だれひとりとして、小さな羽虫を創り出すことはできなくて。
みんなそれぞれ、命のリレーをしていて。
それがなんの役に立つのかなんて、人間以外は考えなくて。

朝になると、太陽が昇る。時に雨で雲隠れしていても、そのうえに太陽はめぐっている。
地球が回っている。絶妙なバランスと太陽からの距離で、命が生まれることができた。

あたりまえのこと。
それは、有り難いこと。
奇跡の積み重ねのような、有り難いこと。

感謝してもしなくても、生物はその恩恵に素直に浴している。
それは、愛されているということ。
生かされているということ。
死ぬまでの時間をあたえられているということ。
どの生物にもふさわしい時間が。

わたしは、わたしの「宇宙」の働きに、感謝しなくてはいけない。
命をつないでくれている、無数のわたしたち。当然のようになすべきことをなし、見返りを求めない無数の私たち。

わたしになにができる?
もし、できても、できなくても、それは本当はどうでもいいことなんだ。
何かできたらいい。何もできなくても、嘆かなくてもいい。
わたしがわたしであること。心と体がすこやかで、おだやかであること。

毎日登るおひさまをみて、そんなことをつらつらと考えている私です。

ひかり -毎日ありがとう~♪ー_d0079278_22433985.jpg
ひかり -毎日ありがとう~♪ー_d0079278_22435258.jpg
ひかり -毎日ありがとう~♪ー_d0079278_2244114.jpg
ひかり -毎日ありがとう~♪ー_d0079278_22442235.jpg



あそびにきてくださってありがとうございます。
きょうは、すずめちゃんまであっぷしています。
どうぞごゆっくりです~^^

投票に参加してみています。よろしければ、クリックおねがいしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2007-01-29 22:44 | つれづれ帖
<< 神戸・伊藤ビル -なんだかふし... きょうのばら -ハッピーチャイルドー >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧