人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー

今日から「展覧会の絵」シリーズをアップしますね。

兵庫県立美術館の常設展は、フラッシュをたかなければ撮影オッケーだったので、じっくり一点一点と対話しながら撮影させていただきました。
絵もあるし、彫刻やオブジェもあります。
どの作品も、ユニークで、きっといくつか作品がならんでいたら、「この人の作品だろうな」って選び出せるくらい。そういうのがオリジナリティだとおもうし、その人の作品の醸し出す「美」なんだろうね。
ある意味、完成された「美」を、カメラという画材で、どう表現するのか、図録や絵葉書ではない姿を、わたしのなかで咀嚼して生み出すというのは、すごくたのしいことでした。
また、展示の入れ替えがあるとおもうので、行ってみたいな。

きょうは、絵です。

元永 定正氏 「作品」
元永氏って、「もこ もこもこ」の絵本の方だとおもうのだけれど。。(自由な形と色彩のおもしろい作品です)
かなり大きい作品の一部。
宇宙みたいなところに惹かれました。
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21252458.jpg

絵の具もむにゅむにゅもりあがっています。
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21255862.jpg

その偶然な混ざり具合がとってもすてきでした。

今井 俊満氏 「騎士」
これも大きな作品ですが、「どこに騎士がおんねん!」って突っ込みたくなるような作品。
真ん中には、信楽焼きみたいな絵の具のかたまりがくっついているので、それが騎士なんですか??って。。。
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21281677.jpg

これですよ。これ。どうみても、やきものの肌。これが垂直のキャンバスにくっついていることじたいがなんだか不思議。
あとひかれたのが、このうにょうにょ。
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21291865.jpg
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21292641.jpg

結構偶然にできるもののようで、他の作品でもみられたけれど、これおもしろいね!!迷路みたい!

堂本 尚郎 「絵画1」
これも大きい作品。まわりには雨雲からいろんな色の雨がしたたりおちているよう。下方から中央にむかって、切り裂くような、白い龍が勢いよく立ち上っている感じ。
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_2132022.jpg
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21321261.jpg

でました。うにょうにょ。これだいすき!
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21324486.jpg
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21325417.jpg

人の手を離れたところで偶然に美がうまれるって、なんだかおもしろいよね。

荒川 修作 「無題」
静かな作品です。スローモーションの動きがみえるような。
展覧会の絵 -兵庫県立美術館の常設展よりー_d0079278_21342892.jpg


またぼちぼち紹介しますねwおたのしみに~^^

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2007-06-04 21:35 | 美術館・展覧会
<< 言葉の風景 -穏やかな午後ー 失敗しちゃったとき -だいじょ... >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧