人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



言葉の風景 -集中した日ー

きょうは、写真教室の日でした。
10名ほどで、難波パークスのなかに咲いているお花を撮影しました。
みなさん、三脚にリュックに大きな長いマクロレンズにと登山スタイルの重装備。
わたしは、スカートにサンダルに、ちいさなかばんと、写真撮るの?っていうようないつものスタイルでw先生にも笑われてしまいました^^

小さな水辺には睡蓮と蓮が揺れていて、とてもきれい。
蓮は蓮池でなかなか接近できないけれど、手にふれるほどの距離でじっくり撮影できて、楽しかったです。水面に浮かぶ葉っぱや、ゆらゆらゆれる蓮の葉っぱも緑もうつくしくて。
ぱらりとふった通り雨も、蓮の葉っぱに銀の雫をころころところがして、とってもきれい。
お花にも雫のプレゼントでした。

10名ほどが、3脚たててカメラを覗き込んでいる風景に、お客さんたちもびっくりなさったようすwそれでも、「あ、蓮が咲いてる」と気がついていただけたり。

先生のフレーミングしたファインダーものぞかせていただいて、「うわぁ。。」でした。
レンズの違いもあるのでしょうが、色の配色がとてもすてきで先生の世界でした。
こんなに低くからこもれびをバックに覗いたら、こんなふうにみえるんだなぁとか、花びらの下の雫の一粒とか。まるでおなじ風景をみているのに、宝物が隠されているようで。
やっぱり、いろいろなものをよーーく見つめるということが大事だなぁって思いました。
2時間集中して撮影して、1000枚。来週にはそのうちの5枚を持参して、講評を伺います。
みなさん、同じ風景・同じ時間をどんなふうにみておられたんだろうって、わくわくします。

きょうからバーゲンがはじまっていたようで、街はひとでごったがえしていました><
ひとごみの苦手なわたしは、そうそうに立ち去るところでしたが、ついふらふらとおみせに。。。
ごちゃごちゃにつみあげられたなかから、これは。。というのをささっとみつけだして、買っちゃいました^^ちょうど、こういうのがあったらいいなあ。。。とおもっていたとうりの服だったので、びっくりです。

撮影に集中したのとひとごみとでつかれてしまって、家に帰ってすぐお昼寝しました。(夕方ですが^^)
パソコンに取り込んだけれど、見るのはまた後日に。
選ぶのが大変です^^
わたしなりの「うわぁ。。。」も何点か撮れているはずですので、またご紹介しますね^^

そうそう、今朝ベランダで朝食を燕といただいていると、烏があまえたこえで啼いていました。
先日みかけたように、ふるふると羽をすこしひろげて、首をのばして、くわくわといっていました。
すこしはなれたところから、親がらすが飛んできていました。
マンションの屋上で啼いていましたが、親ガラスについて、別のマンションの上に。
まだ上手に着陸(てすりをつかんだり)できなくて、べちょっと着陸していましたw
勇気をだした子はテレビのアンテナにつかまりましたが、バランスが取れなくてぐらぐらぐら。。。
がんばれ~><
よちよりあるきのからすの子たちでしたw

気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。


にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2007-06-30 23:19 | つれづれ帖
<< きょうのばら -花かがりー 夏越の祓えと満月と。 -さやけ... >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧