人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下 桜 の 世界



奈良県天川村の旅 -初日ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうから、奈良県天川村に旅行したときのことをご紹介していきますね。
しばらくおつきあいくださいませ。

水曜日のお昼に、燕が「木曜日休みが取れたよ」と連絡してくれたので、それをきいてから、かねてから気になっていた天川村を調べることにしました。インターネットって便利ですよね。
天河大弁才天社の前に民宿があったので、そこに電話すると、2泊することができるそうで。
さらに調べると、電車とバスでいけることがわかりました。
伊勢のときとおなじく、あとはそのときまかせで。

出発前のお昼は大阪阿倍野の魚のおいしいお店で定食をいただきました。

電車でのんびり風景をながめつつ。

バスは、大きな新しい道をすこしはしっては、集落のある細い道もとおっていきます。
とても短い距離にバス停がいっぱい。00宅前とか。。w 学校に通うのも大変だね。
一時間ほどで天川村につきました。

神社に軽くごあいさつ。
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21284324.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_2129093.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21292517.jpg

ここの手水が勢いがすごいw
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_2130821.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21302050.jpg

上の社殿には、階が高くあり、両脇に雅楽の楽器が置かれていました。
大きな鈴が5つ。
背後には、能楽の舞台がありました。奉納舞もおこなわれているそうです。

かみさまがいっぱい。。
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21334567.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_2134012.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21341393.jpg

となりにはお稲荷さん。
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_2134431.jpg


夕食前に近くの温泉にいきました。
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21353818.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21355885.jpg


天川村のそばをながれているのは、「天の川」。空の天の川と対応しているそうですよ。
源流になっていて、ここから十津川やあちこちの川にながれているのです。
高い橋の上からでも、水底の石がみえます。
場所によっては、ものすごくきれいな色にみえました。
ゆっくり落ち葉が流れていたり、沈んでいるのが見えたり。
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21371939.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_2137389.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21374781.jpg

もう、なんだか、このうつくしい川をみただけて、満足してしまいました。。。
川の水って、こんなにきれいだったんだね。。。

温泉は樹をふんだんに使った内風呂と露天風呂があり、杉の濃い緑と明るい照葉樹がきれいに生え分けているのがみえました。お風呂の温度も適度で、かなりのんびりつかってくつろぎました。

山あいの村なので、高い山にあっというまに日が隠れて、あっというまに暗くなります。
神社はこんな雰囲気に。
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21433570.jpg
奈良県天川村の旅 -初日ー_d0079278_21434322.jpg


とめていただいた民宿は2組泊まれるお宿で、昔の縁側に障子、夜になると、戸板をはめるというつくりのお宅でした。
お食事も凝ったものというより、村のお食事というかんじ。
でも、どれもとてもおいしくいただきました。
ご飯は黒米で見た目は赤飯のようでした。蕪の炊いたのにとろりとあんがかかっていたり、丸ごといただけるほどやわらかく炊いた甘露煮のおさかな(鮎かあまごか。。。)、柿と枝豆の白和え、大根とにんじんのなます、それにおつけもの・つくだに3種とおみそしる。

夜になるとかなり冷えてきて、お部屋は障子とふすまで仕切られていて、大きな灯油のファンヒーターであったかいのだけれど、お手洗いや洗面に部屋をでると、板の間がさむいさむい。。
敷いてくださったお布団も、敷き毛布に掛け毛布・冬布団としっかり冬物でした。(2日めには、ちいさな行火もいれてくださいました)

8時ごろにはおふろもはいって、食事もいただいて、ねむねむになって、ふたりともぐっすり寝入ってしまいましたw


きょうはここまでです。
つづきは、またあした^^
みてくださって、ありがとうございます。

写真気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。投票に参加してみています。
にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitaum | 2007-11-25 21:56 | 風景
<< 奈良県天川村の旅 -二日目の朝... 無事帰宅しました^^  >>


散歩中にみつけたすてきなものたちを写真で紹介していきます。心にひびくものがあればコメントいただけるととてもうれしいです。よろしくおねがいします。 リンクの月下 燕は私の夫の読書と写真のブログです。

by tsukisitaum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧